GIXXERの始動性低下

皆さんこんにちは。本日は久しぶりのバイク記事になります。最近はツーリングで遠出する機会が無いのでバイクネタが無かったわけですが、短距離走行中心で乗車はしていました。

そんな中、最近エンジンの始動性が明らかに悪くなってきました。エンジンの始動性が悪くなる原因として思い浮かぶのは、まずバッテリー、プラグなどの点火系、エアクリーナーエレメントなどの吸気系あたりでしょうか。

と言うことで本日手持ちの部品でできる消耗品交換を行いました。累計走行距離は18,494kmです。






GIXXER SF250 エアクリーナーフィルター交換

まずエアクリーナーのフィルター交換をしました。GIXXER SF250は乾式の使い捨てタイプです。推奨交換距離は知りませんが、最近は大気がキレイなので適当で良いだろうとの考えで今回が初交換になります。

リヤシートとメインシートを外すとエアクリーナーボックスが見えます。ドライバー1本で簡単に交換できそうでできない感じでした。ビス5本を緩めればボックスのフタが開きますが、パッと見でビス3本(画像黄色矢印)しか見えません。すごい見えにくい部分(画像白矢印)のところに2本隠れていました。画像左の白矢印のビスにアクセスするにはサイドカバーを外す必要があります。さらにハーネスに阻まれてアクセスしにくいのでハーネスを束ねているナイロンタイを緩め、画像赤矢印のビス2本も外して作業しました。

面倒ですがサイドカウルと吸気口のカバーは外して作業が確実だと思います
左:2万キロ近く無交換のフィルター 右:新品

フィルターは意外と汚れていない気がします。汚れと言うより劣化の方が気になりますね。ちなみに蚊2匹ほど吸着していました。



GIXXER SF250 プラグ交換

次に行ったのはプラグ交換です。前回交換時と同じ製品を使いました。二輪車専用MotoDXプラグ CPR8EDX-9S 7,500km利用して1年半ぶりの交換となります。

ヘッドからオイル滲みが出てきています

今回は前回と違い、サイドカウルを外した状態での作業なのでプラグ交換は簡単に終わりました。外したプラグも特に異常は見受けられませんでした。



最後にオイル交換をしました。オイルは前回交換と同じエクスターR9000です。通販にて1リットル×4本セットで購入。1本あたり1,410円でしたが、PayPay還元キャンペーン時に購入したので実質はもう少し安いです。同時にオイルフィルターも交換して本日の作業は終了。いやぁ、夏から消耗品交換を先延ばしにしてきましたが、11月だと言うのに作業をすると暑いですね。肝心の始動性の方は、ほぼ変化なし。メカノイズが大きく減った以外は整備の効果は体感できず・・・

ちょい乗りしかしていないのでバッテリーが弱ってきているのかもしれません。一応、充電器自体は所有していますが使ったことが無いですね。充電器も過去バッテリー購入時に付属してきたおまけですので使えるかどうかも不明。日帰りで数百キロツーリングしてくれば解決するかもしれませんが、寒いのはいやだなぁ・・・ そろそろバイク購入2年半なのでバッテリー寿命説もありますができれば4年くらいは交換したくないところです。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です