幻塔 愁傷洞窟の月の満ち欠けギミックがわからん

レイヤさんの動源回収機能微妙と言ってすいませんでした 訂正してお詫び申し上げます


皆さんこんにちは。本日も幻塔ネタです。

Ver3.4実装から集中プレイによりすでにやることがほとんど無くなりました。神像のレベルは全て最大にしましたので、あとは料理素材集めやら、サーバント強化素材集めくらいですね。

そして、南音は専用コア配布最終日の金曜日を待たずに完凸させました。昨日今日と連休でしたが、明日の配布を待ったところで、明日あさってはお仕事なので完凸しても遊ぶ時間があまりありません。と言うのを言い訳としてガチャ実行です。

これにてフィニッシュ


天井2勝2敗 素引き2 副産物クロウ・ゼロ・シューマーで、逆火交換は3枚で南音完凸、合計300連となりました。今回はかなり運が良かったのでほっとしています。



八方月相 愁傷洞窟の月の満ち欠けギミック

そしてこれからが本題なのですが、愁傷洞窟のギミックがわからんのです。ネームドの炎の翼竜がいる場所のアレです。八卦盤に月の絵が描いてあるやつですね。八方月相と言う新ギミック。射撃武器でスイッチオンオフするカタチのようです。

これがヒントになるのだろうか?


とりあえず、石壁とやらを探しても見つかりません。

何故か入ると凍らされる池があります
これは関係あるのかな


周囲を見渡してみると、ジャンプキノコが1つだけあり、それを利用して高所に登ると意味ありげなオブジェクトがありました。通常の動源ギミックと違い針が無いです。

完全にお手上げ状態です。月の満ち欠けであれば、天体の軌道を推測するだけなのか?太陽を反射して月面が光るわけなので、惑星・衛星の位置関係を考えて選択するのか?と考えて順番に選択しましたがパスできず・・・

ゲーム内のギミックに専門的な知識を要求するのは考えにくいので、何か図形的な法則やら手がかりがあるハズ。先日の羅針盤クエで、天祐寺付近洞窟の手掛かりが随分離れた場所にあったのを思い出しました。

離れた場所に手がかりがあったぞ!


石壁だったものが床に落ちていました。かつて石壁だった物が崩落したできた断片のようです。かつて石壁だった?と言うことは、、、

壁を見ると残りの断片を発見!


そういえば、こんな感じで光っているのを何ヶ所か見た気が。

あったぞ
同じく壁に残りのピースがありました
雑修復を施してみた結果
ギミック整頓して考えやすくしてみましたが、何もひらめかず


何らかの法則性があるのでしょうが、よくわからないです。お手上げなので攻略待ちしたいと思います。誰か解いて。


※23.11.26 追記
ふう様の情報提供によりギミックが無事解除できました。解除方法はコメント参照してください。

報酬もらってスッキリ


順番、石壁、全部押す必要など、不要な思い込みがたくさんあったなぁと痛感させられました。

おわり

おすすめ

2件のフィードバック

  1. ふう より:

    その周囲に落ちている羅針盤5つに書かれたマークを順不同で押せば動源取れました。
    あなたの羅針盤解説のおかげでやっと納得出来ました。
    ありがとうございます

    • chinpunkan より:

      情報提供きたーーーー!こちらでもギミック解除確認できました。石壁がヒントと匂わせつつ、実は周囲に真の手がかりがあったわけですね。これでスッキリできます。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です