1TB SSD 買うた

皆さんこんにちは。結局大容量SSDを買ってしまったchinpunkanです。大容量と言っても予算的に1TBモデルです。

購入したのはSamsung製 870 QVO 1TB です。購入価格は¥13,500 でした。

870 QVO は8月にリリースされたばかりの新型です。旧型の860 QVO¥11,000 ですので、870はかなり割高ですが最新モデルということで誘惑に負けました。

SATA3SSDはシーケンシャルの速度が頭打ちになって随分経ちますが、ランダム読み書きの部分で進化の余地が残されていると期待しての最新モデル購入です。

DavinciResolVe以外では使わない予定の動画編集専用SSDですので、HDDより高速なら何でも良かった感じはします。



870 QVO 1TB MZ-77Q1T0B/IT ベンチマーク

Samsung Magicianでベンチマークスコアを取得してみました。

SATA3の6Gインターフェース同士ではスコアは同じような感じですね。

OSぶっこんでいるNVMeはさすがに爆速です。




そして今後のPC関連はZen3に少し期待ですね。

GeForce RTXは3080がオリファン(ROG STRIX希望)で税込み9万円程度でしたら無理して買っていた未来があったかもしれませんが、PS5の4万円ニュースでRTX30XXの割高感が際立ってしまった今は9万円でも買うことは無さそうです。
自分のようにPS5の価格発表で冷静になれた人は結構いると思います。すごくいいタイミングでSONYが水をぶっかけてきたカタチですね。

あとはGoPro待ちですが、前面カラーディスプレイ採用だけでしたら全然魅力を感じないですね。

Hero7のラバー外装がかなり劣化し始めているので、何かしらの機種は買うことにはなりそうです。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。