幻塔 ポイ活ゲーム 苦言など
皆さんこんにちは。本日は幻塔のどうでもいいような話題と、その他ゲーム雑記と苦言などでお送りします。
まず、幻塔から。メインゲームの座は揺るがない部分ではありますが、ここのところはやることが無いのでプレイ時間は減少中。新しく始まった釣りイベントもスルーかなぁ?時限開放のミニゲーム復刻はプレイする予定。最近は九域以外でもプレイヤーを見かけるので意外に新規流入がいるのかもしれません。幻塔はポイ活での募集は見かけないので真っ当な新規ユーザーでしょう。過去の話ですがサービス開始時にアプリ起動だけで報酬ゲットの案件はあったらしいです。
そして、幻塔と最近始めたポイ活ゲームを絡めたネタを少し。新しく始めたゲームはオリアカことオリエント・アルカディアです。三国志系のゲームで知らんゲームだと思っていたところ、だいぶ前に呂武姫の画像を見た記憶がありました。剣と魔法の中世ヨーロッパなゲームかと勝手に想像していましたが、まさか中華舞台だとは思いもよらず。
早速ゲームを開始したところ、オープニングムービーで男性声優陣のボイスが次々流れてきました。あれ?もしかして乙女ゲームみたいなやつか。と嫌な予感が… つか、フリーレンのシュタルク役の人は最近見ている作品で良く出てくるなぁ。
女性主人公を迷わず選択。この声は… 1年以上聞き続けてきた幻塔の女主人公と同じ!しかも一般人に手を上げる狂犬みたいな部分も一致しているという…
幻塔で見たような既視感を感じる絵面です。まぁ、同じ中華ゲーであれば当たり前のお話ですね。
「受禅台」と呼ぶものらしいのですが、別々のゲームで同じような構造で登場しているので恐らくは実在しているのでしょう。
一昔前の韓国ゲーのブームの時はそうでもありませんでしたが、現在の中華ゲーのターンでは自国文化推しが強く出ている気がします。オリアカは三国志題材だから良いとしても、幻塔のミラポリスと九域は中華要素が濃すぎで食傷気味なのも事実。
日本語以外の漢字は読めないので苦しくなってきました。幼少の頃に吉川英治の三国志を全部読んでいますし、光栄のゲームで追加補強されているのでまだマシです。でもね、原神レベルに人名で使われると嫌になってきますね。正直おっさんになってからでは吸収できんて。幻塔も最初は漢字ネームはほぼいなかったわけですが、だんだん増えてきているので嫌な予感がします。漢字多用に難色を示しているユーザーは割といるはず。
期限内500面クリアのポイ活なので強キャラ狙いです。無課金で買えるだけガチャチケット購入+配布分でギリギリ1体調達できました。にしても、配布物がすごいわかりにくい場所にあったりするので気が付かない人も出てくる作りかも。
基本的に赤ポチ消していく作業をすればいいわけですが、アイテム多すぎなうえに用途不明なので混乱必至です。シンプルにまとめると貧相になるとでも言いたげな作りのUIにめまいがしますよ。
スマホで操作するのであれば、スマホのアプリアイコンサイズ以下のボタンは付けちゃいかんと思うのです。非現実的だけど。でもね、せめて大きくするような工夫は必要かと。煩わしい操作を代行する日課一括処理ボタンのようなものがありますが、そのボタンそのものが画面スペースの圧迫に加担しているんだよなぁ。
苦言ついでにもう一つ。メインシナリオ進行中にシステム告知が割り込んできました。ストーリー進行中ではシナリオテキスト表示枠にかぶせて表示。一番目に付く場所に表示したいのは理解できますがこれはアカンでしょ。ペットボトル飲料のキャップ近くに販促ラベルを貼り付けている製品を思い出しました。ラベルが邪魔して飲みにくいのでラベル除去は必須になり、除去作業で嫌でもラベルが目に付く仕組みです。このような小細工が流行しはじめたら嫌ですね。
そう言えばパソコンでも似たような経験をしました。パソコンを使いたいのでWindowsを立ち上げます。すると、マイクロソフトのおすすめ設定の提案が始まり、こちらの作業開始を邪魔してきます。この、何かをしたい時に割り込んでくる手法はほんとに気に入りません。サントリーとMSの超大手企業が行うのであれば効果の見込みがあるのかもしれませんが、自分にとっては逆効果以外の何物でもないです。
話が脱線しましたがオリアカは良ゲーに分類されます。かなり真面目に作って有りますし、継続プレイもアリな高品質ゲームだと思いました。ただね、今は他のポイ活ゲームを2つやっているので報酬獲得後もプレイするかは未定です。幻塔も忙しくなるだろうし。
その2つのポイ活ゲームは次回以降記事にするつもりです。サバイバー系と城ゲーです。
おわり
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