幻塔 平常運転中

皆さんこんにちは。本日は幻塔+別ゲーのネタでいってみたいと思います。

昨日、幻塔のアプデがありました。新キャラのヤノ実装が目新しいところでしょうか。1凸できそうな程度の資産しか持ち合わせていないので手を出すことは無さそうです。稼働率の低いサブキャラで入手してみるかは迷っているところです。

あとはウーミィ恒常落ちですが、狙って入手するほど欲しいとはなりませんので、ゴールドコア温存継続です。サブキャラでゴールドコア1回天井までまわしてみました。

変なところで運を無駄消費してしまった…


そして動源採取器の不具合は継続中です。1月末に1回設置し、それ以降一切更新できなかったので長いこと修正に時間がかかっています。

2月20日アプデ後の採取器の様子


設置人数が504人となっているので、自分と違い設置できているプレイヤーもいるわけですが、初回設置のプレイヤーかもしれませんし、そうでないかもしれません。再設置の可否がプレイヤーによって変わってくるのであればマズい状況ですね。今のところ動源の使い道はほぼなくなっているとは言え、今後使い道が追加されないとも言い切れないのが幻塔の怖いところです。

と言うことでキャラ追加アプデとは今回無縁ですし、不具合も今のところダメージ無しなので、いつも通りギルド納品とデイリークエ消化の平常運転になっています。デイリーが軽いのは助かりますね。

それから、結集クエスト関連で「水晶」素材の不足が深刻になってきています。

水晶の調達が手間


結集クエスト開始当初は繭だとかニンジンあたりが懸念でしたが、今の段階では圧倒的水晶不足。セシリー用のハンマーと姫玉用の茶器でガンガン消費されすぐに枯渇します。

水晶集め中に文書発見
サブクエ関連の文書でしょうか?


この鉱山付近で発生のサブクエは処理しました。しかし、この文書が関連していたかどうかは何もおぼえておりません。別の隠しクエ関連の可能性があるかも…

幻塔関連ネタはこのへんにしておきまして、お次は別ゲーのネタを少々。



ヴァンサバに飽きた結果…


先日の記事にて、ヴァンサバこと「VampireSurvivors」に飽きたと書きました。このゲームに飽きてしまった理由から書いていきます。

まず、事の発端はゲーム進行をラクにすべく、軽く金策してからゲームを進めようと考えたことから始まりました。しかし、数々の手順を踏み、金策開始準備を終えたころにはゲーム自体をほぼクリアできていました。実は 金策=エンドコンテンツ となっており、エンドするための金策ではなく、エンドしたら金策と言う構図なのでした。放置金策に競技性を見出した人は効率を追求しプレイ続けるのでしょうが、一方でゲーム性は明らかに低下したので自分はプレイをやめました。

そして、次のゲームとして目を付けたのが「終末先鋒隊」です。このゲームもサバイバーライク、いわゆるヴァンサバ系に類するゲームとなっています。

まず、スマホゲーなのでVampireSurvivorsのスマホ版よりは操作性が良いです。外付けのコントローラーが動作しなかったのは残念な部分です。

そして、後発とあってゲームの完成度が高いです。スマホゲームですと課金周りが一番の懸念となりますが、そのあたりは広告視聴のシステムを多く取り入れており、ゲーム性を楽しむのであれば高額課金は不要といった印象。

防具の数が膨大


基本は武器+アイテムで進化のヴァンサバと同様のシステムですが、通常のRPGのように防具が存在、合成や強化が可能となっておりハクスラ要素も有り。

幻塔で言うと嵐あたり?
ヨーコ?
ヤノ?


キャラはガチャ排出で、同キャラで凸ではなくレベルが上がるようになっています。敵の累計撃破数でもレベルがある程度(恐らく限度有り)は上げられる良心的な仕組み。課金せずとも広告視聴しまくりで割と遊べそうな良ゲーの感想を持ちましたが欠点もいくつか。

報酬受け取り場所が多すぎる


これは幻塔の感想でも述べましたが、中華ゲーによくあるメニューの煩雑さが出てしまっています。ゲームに縛り付ける時間の水増し効果はあるかもしれませんが、わずらわしさが上回る印象。

日課が重い


日課が非常に重く感じます。ゲームを始めて数日の自分の場合でデイリーダンジョン4種あり、ダンジョンのプレイが1回5分だとしても4種で20分必要になります。手動で20分はかなり面倒ですね。その他にもメインステージの攻略や、各種報酬受領、動画視聴によるスタミナ回復なども考慮すれば1日1時間は拘束されるので、少しばかり苦痛になってきました。それから、何時かは忘れましたが、日付変更のリセットが遅いです。朝4時とか5時ではなく、もっと遅い時間なので自分の生活リズムと合わないのは残念でした。

余談ですが、最初に初期キャラの美夜子(裂空刃)を育成してしまい、出現武器の選択肢に裂空刃が登録されてしまいました。ヴァンサバ同様、武器封印は可能ですが封印枠は非常に貴重なため、別端末でゲーム自体をやり直しました。美夜子の罠に気を付けろ!

その時に気づいたことがもう一点ありまして、どうやらiPhone版とAndroid版ではアプリの仕様が違うようです。例えると、iPhone版には設定項目にあるはずのシリアルコード入力が無いなど、Android版とは事情が異なる部分があるようです。

ヴァンサバ系をベースに放置やペット育成、ハクスラ要素を加えた結果、面白いゲームが出来上がりはしたが、詰め込み過ぎで消化不良を起こしそうというのが今のところの感想です。マイペースで取りこぼしを気にしないのであれば楽しめる良ゲーです。この先継続プレイするかどうかは様子見中。

実はもう一つ別のゲームを始めましたが記事が長くなりすぎるので、次回以降に書く予定。

おわり

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