見敵必殺

皆さんこんにちは。本日もゲーム記事になります。バイクも時々動かしてはいますが、寒すぎてやばいのでゲーム三昧です。寒いとは言えそれは外出時だけなので今年も暖房無しで乗り切れそうです。頭が働かなくなるので少しくらい寒いくらいがちょうどいいのだ。

まずは久しぶりのSDガンダムオペレーションズのお話から。10周年記念あたりからセットボックス販売が目立ち始め、それは今現在も続いています。ほぼ常設と言っていいような感じになっており特別感は希薄になりつつも、新規ユーザーがブーストするには好都合かもしれませんね。古参ユーザーでこれについていくのは相当な強者でしょう。自分は惰性で続けているので特別な時期以外に課金することもないでしょう。その結果、対人戦においてどんどん弱くなってきていますね。局地戦ではかろうじてのSS1到達でそろそろ危ない領域ですし、GBはエースAまで落ちました。

そんな中、艦隊戦は要求ユニット数の多さから一朝一夕での戦力調達がしにくく、古参有利のコンテンツだと思います。個人的に艦隊戦は結構好きなんですけれども、一定時刻ごとの張り付きプレイが要求され、味方の動きにも戦績が左右されるため、まじめにプレイすることはまず無いです。これだけ見るとつまらないのですが、スコア無視して敵軍プレイヤーの艦船を壊滅させるプレイをしていくとなかなか楽しいのです。完全防衛コマンドからの見敵必殺プレイです。会敵したらとにかく相手を全滅させます。そのために少しでも自軍HPが減ったら行動ポイントを惜しみなく投入し、即時帰還も辞さないスタイル。

撃破数重視の破壊プレイ特化
ストフリ大好きおじさん発見

ストフリデッキやばすぎますね。フリーダム系列があと2機くらい編成されていた気がします。艦隊戦は陣取りゲームのはずが、罠を仕掛けるハンターのようなプレイになっていますね。



さて、次は幻塔のお話です。最近は過疎過疎言われていたりしますが、無理にプレイする必要があるコンテンツが少ないのもありますし、プレイするコンテンツが分散しているので、賑わいが感じづらいのは事実だと思います。自分のいるNovaサーバーは以前に比べ、とにかくワールドチャットが静かになりました。これを以って人がいなくなったと判断するのは早計でして、ボス募集があれば普通に人が集まります。

ゲームの性質上、引退者が大幅に増えたとかではなく、IN時間が減ってきているのは実感できます。Eden,Sushiが繁華街だとすれば、Novaは郊外の住宅街と言った感じです。常時人がいるわけでは無く、基本的に静かと言う、住むにはちょうど良いところ。

そして、先日プレイするかはわからないと言っていた虚空アビスのケイロン戦は野良討伐できました。一発クリアでしたが、途中で一人抜けたりしたため、残り時間的にギリギリの討伐となりました。殲滅崩壊IIが無かったら討伐無理でしたね。

ケイロン戦リザルト
早速リアクター作成するも・・・

釣り、レース、新PvP、ジョイプレイスなどはタワモン集中プレイで乗り遅れたため一切手を付けていないです。そのせいか所有ミランが1.3万を超えました。レースでモンスタートラック購入しようか迷い中。

メインキャラの日課をこなしたので、サブキャラで遊びましたが、日課面倒で放置気味になり、ガチャを回す石もなく、停滞感が出てきました。メインキャラは近日アリスガチャが回せるので停滞感とは無縁ですが、無課金サブは苦しい時期が続きそうです。無課金プレイでも楽しく遊べるには遊べますし、戦力がそこそこ用意できても、戦力構築・装備の軌道修正は容易じゃないので、メイン無課金だと所々で詰み感出てきてしまう恐れあり。

まぁ、無課金であればやり直せばいいんですよ。無駄を省いた再構築で人生やり直す転生プレイが無課金プレイのメリット。

と言うことで、以前はキャラが作成できなかったEdenにて新規プレイ開始してみました。

以前は無かった新規用の施策

「星還の旅立ち」と言う新規用のミッションが追加されていました。形を変えた通行証みたいな感じ。ちなみに従来のSSR選択箱がもらえるミッションも併設の模様。

期間30日で報酬はそこそこ
序盤の装備としては悪くないです

ゴールドコア80連までにSSR3枚出ましたが、80連時のSSR2枚抜きが確定なのかどうかは不明。新規向けSSRはメリルかセミールの2択だと思います。経験者の転生にクロウは最適かもしれません。回復武器はほぼ不要ですが、火属性のSSR武器入手 は探索時を考えるとものすごく有用なのでラッキー。火SSR武器はキングとキューブの2種類ありますが、キューブが当たりです。キング比較でシールドが割りにくいですが、エナジーチャージ性能と将来性で充分お釣りが来るでしょう。

あ?クエスト時限ありだとッ?

補給倉のタイマー表示は全く見かけなかったのですが、メインクエストでストップがかかりました。ちなみにアルケーのロボットアームは、SR欠片箱をイベント入手できたのでセベク狩る必要なく、割と序盤で入手可能。

一方、SRアルケー箱にはアームだけ入ってないんですね
やっとこさ70連まで

メインストーリーはキリオン鉱山まできました。アナベラのガチャに全投入中ですが、今のところ70連まで成果なし。期間内に120連届くかどうかわからないですね。

現在の装備 SSR選択箱は温存

ここまでやってきましたが、結構疲れましたね。既にカンスト2キャラ所持からの再プレイなので新鮮味が薄いです。せめてアナベラが出てくれればもう少し楽しかったかもしれません。新規無課金では限定1体入手までのハードルがかなり高いことがわかりました。赤玉キャラ目当てで始めると、期間限定と言うのもあり、無課金で入手は厳しいと言わざるを得ないでしょう。限定キャラは贅沢品なので当然と言えば当然の話なのですが、ガチャで当たりが出ないとやる気が出なくなるのも当然の話なのです。

知識を得てからの新規プレイは結構サクサク進んで快適でした。キャラ作成2日でクレアドリームマシンの70体討伐クリアできたのは意外でした。あれ70体倒すのにメインキャラの時はしばらくかかった記憶があります。この半年で幻塔の作法が身についてきていると言うことでしょう。幻塔に染まれ!

そして、新規開始したEdenサーバーについては、まず人がとんでもなく多いです。Sushiが霞むレベル。ゲームにインしたらアーシャ大陸の35ラインでした。しかもこんな後半のラインで人を割と見かけるのが驚き。移住者ではなく外国人の新規プレイヤー数が多いのかも。今時、ベンジスで共闘するとは思いませんでしたし、ナビアで探索中のプレイヤーを見かけたり、幻塔はネトゲだったのを思い出しました。




最後にEdenで遭遇した怪現象を紹介します。

既存キャラ育成中には見たことが無い光景です。このゲームは何でもありなので隠しクエストなのかバグなのか判別が難しいところ。この異様な光景は某ゲームの空からBOTが降ってきた時を思い起こさせます。

ユーザー間での売買は実装しない方が良い理由がこれですね。幻塔で露店やら市場が実装されないことを祈ります。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です