幻塔 ついにイカロス実装か・・・

MAPの日没演出が良いですね


皆さんこんにちは。いよいよ明日イカロス実装です。性能表記を見てもすぐには理解できない複雑さは健在。新キャラ引けば確実に強くなれるのは性能詳細を見なくとも決まったようなものです。

説明文が難しいよ


現状、自分の装備では海中MAPで火力不足を感じており、敵モンスターのHP回復挙動を押し切る火力が無いため、委託素材集めに支障が出ていますね。イカロス導入すれば火力不足は緩和される見込み。

しかし、今だけの海中MAPのためにイカロス取得は贅沢すぎます。海中MAPでの戦闘であれば、実質海中MAP特攻扱いである嵐でも問題は無さそう。嵐の方が見た目、PT構成の幅、剛毅方面での強化と、多方面で優れているので、寿命的な物を考えても嵐を選ぶ理由は強いです。とりあえず、20連だけ回してみましたが出るはずもなく・・・ レッドコア10個消費のミッションがあったので、それをパスするための10連と、勢いで追加してしまった10連と言う感じです。

イカロスに比べれば嵐の方が欲しいと言うだけで、実はどちらもあまり強く欲しい感じはしません。凛夜未所持なのでフィオナが欲しいのと、九域編で実装されるであろう氷属性の格闘系キャラ(春麗みたいなやつ)を見てしまうと、先へと意識が向いてしまい、目前のキャラの魅力が薄まってしまいます。熾天使チックなレビリアなんかも良さげ。

世界に数点?ワンオフの武器じゃないのか・・・


と言う感じでイカロス引く理由が薄いわけです。そして、イカロスと言えば神話では調子乗って墜落死した傲慢な人物として描かれていたりしますから、 「一時的なぶっ壊れでもてはやされてからの転落劇」 を象徴するかのようなネーミングが不吉ですよ。それとも、不安を恐れずに飛び立つ勇気の象徴なのか・・・ 余裕があれば引きたいところ。 復刻不破咲の方が回す人多そうな気がするので、意外とレアキャラになるかもしれないですね。


PVを見た感じでは暗いバックグラウンドのあるキャラになっています。神話のイカロスを連想させるような要素はほとんどなく、個人的にはコードギアスと言う印象。権力者である父、病弱な兄弟、上級国民、など設定がかなり近いですね。このゲームはキャラの掘り下げはほとんどないので、遊び心で付けてみた設定の気がします。

ここまでイカロスを引かない理由付けをしてみましたが、引かないとは断言していない!予定とはすなわち未定。


フレンドは全員引退しているのでワルチャで解放する方向で行きます
中継器や外骨格まで出てきた!

先週に続き商人出現率は高めで推移するも、ドリームマシンが非常に出にくいのがやっかい。

ゴールドコア素引きでシロゲット これにて完凸うれしい





今週に入り、ようやく討伐ヒーローのエヴァでマッチング成立しました。先週はマッチングせず、ノーマル1回参戦しかできていませんでした。マッチングシステム変更は痛いですね・・・

雷耐性大盛りするも、軽減度は耐性3万と大差ない気が・・・
討伐作戦ヒーロー 忘却の環 リザルト

下から3番目と非常に低い成績でしたが、剛毅でタゲ取るのが仕事なので問題無し!戦闘終了時には半数が死体で転がっていると言う地獄でした。



コバルトがリストラされた!?

海の探索が進まないので気分を切り替えて別キャラで遊んでみました。ほぼシナリオを進めていないので少しだけ進めてみたところ、ゲーム進行関連、結構大胆に手が入っていて驚きました。シェルター襲撃は後半丸ごとスキップですし、乗り物入手はコバルト出演がカットされ、ハガードで受け渡しだったはずが、アストラシェルターで野ざらし状態のハヤブサを入手すると言う形に変更。

コバルト不遇すぎん?
このシーンは見たことない気がします(たぶん)

アストラシェルター襲撃以降はメインストーリーが大きく簡略化されています。省略し過ぎたためか一部演出が追加されていました。

普通に進行していくと、ハガードでサプレッサー解放後に即ヴェラ行きになります。ベンジス、ナビア、ケートス島、キリオン、フォラント、オベリスクタワーの全てをスキップでした。まるで黒歴史扱いと言ったところ。カットするにしても大胆過ぎやろ・・・と思いましたが、戻って旧シナリオ進行は可能らしいです。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です