幻塔 深海綺譚

怖すぎだろ・・・ 深海恐怖症と巨像恐怖症の合わせ技で来たか


皆さんこんにちは。本日も幻塔の記事になります。ついにVer.2.4アップデート「深海綺譚」が実装されました。3日間触れてみた感想を長々と書いていきます。

まず、アプデ内容が膨大で圧倒されますね。文字通り圧倒されてゲームをやめてしまう人もいるのではないかと言うレベルです。日本人は食事を完食するのが作法として根強く、一方その他の国では不要な物は普通に食べ残すなどと言われています。それがこのゲームにもあらわれているのではないか?と感じましたね。日本人気質を発揮して全部消化しようとするのは無理ですね。そんなことをすれば負担が半端なく、ゲームが苦痛となってしまいます。

と言うことで、やりたいことだけやっていきます。


まず、デイリーを消化、人工島の毎日資材回収は島に転送せずともOKになったので少し楽になりましたね。そのかわり謎の商人が追加されており、初日は時間切れで手付かずにて終了。

初回遭遇は時間切れ

別日に再遭遇のチャンス到来 探すのが非常に手間でした

マップを拡大気味にし、接近しないと商人のアイコンは出現しません



次にドリームマシンです。こちらは報酬が豪華になるとの事前情報により温存待機しておりました。変更点としては出現回数が減り報酬が豪華になるとのことです。凝縮されたちゅーことですね。

赤クポーンなんかも見た気がしますが、今のところ赤コア未見です





戦闘コンテンツの方は、とりあえず虚空アビスのスタートダッシュはやりません。新要素優先で時間が無いのもありますが、プレイヤー増加に伴うラグ発生により高難易度は後回しです。海洋系の新委託にエナジーを使うのがお得と判断しました。

ラグ発生中ではありますが、新討伐ノーマルは募集があるうちに参加しておきました。剛毅で寄生してきたのでタゲ取り続けても何も問題無しでしたが、戦闘中の長文説明は読む暇ないですよ。

そして、新実装キャラの嵐が気になります。剛毅としては微妙ですかね・・・。アバター効果込みで採用かも?と言った印象です。凛夜・フェンリル所持であればまた話が違ってきそうではあります。現在、400連程可能ですが、無凸確保するかは判断先送りです。

しかしですね、アナベラ所持のサブは話が変わってきます。嵐1凸でシナジー最高とのことなので引くしかない!80連の天井チャレンジ1回に全てを賭けます。

50%天井勝負に勝利しました

滅茶苦茶強いんですが・・・


無課金サブ目線で言えば滅茶苦茶強いです。無凸の弱シナジー状態ですが、アナベラ使わず嵐の殴りで問題無しでした。通常攻撃からの長押し分岐繰り返すだけで何とかなる感じ。設置傘のコントロールまで意識しだすと面倒かもしれませんが、何も考えなくてもOKなのはお気楽で良き。もう一つの無課金サブで運用している3色フェンリルほどお手軽に強くは無さそう。

メインで引くのも悪くない感触ですが、剛毅で使うにしてもフェンリルの方が優先度上なのは否めないところ。と言うか、不破フェンリル嵐のセット運用がしたくなるので手が出せないよ・・・



そう言えばエイプリルフールか


これは狙っているのか偶然の産物なのか


自分がMi-a出しておかない理由の一つがこれ
タクシーに乗せてもらえず、海中都市では外で待機と、扱いが酷すぎ


あとは一気にストーリー完走して乗り物入手を優先し、海産物の収集と言う流れで行きます。

新マップは最高ですわ


新しいMAPは素晴らしいです。青い空、深い海、高い山!とんでもないスケール感に圧倒されました。しかし、その一方で端末にかかる負荷も増大、今回のアプデでフレームレートが大きく低下しました。特に海面が非常に重いです。ゆくゆくは最適化されて軽量になっていくのだとは思いますが、そろそろグラボ交換しなければと考えると気が重いですね。


エイジス実装されそうにないのが残念

写真撮影のクエストはやべぇなぁ


映画監督のシャガールから依頼されるサブクエストがかなり面倒でした。錆びた記憶、大地の傷跡、海中の展望、燃え盛る心、穏やかな良き夜。それぞれのテーマに合わせた写真を順番に撮影して来いと言う依頼です。撮影ポイントまで案内がでるのですが、撮影アングルは自分で決める必要があり、ミラポリスの写真屋クエストのようにカメラアイコンのヒントは出現しないので意外と苦戦。「錆びた記憶」と「燃え盛る心」はなかなかOKが出ませんでした。

「錆びた記憶」はこの構図でクリア
「燃え盛る心」はこの構図でクリア





このMAPでも世界観の補足資料が点在
クエストかどうかの判別が付かない
ココリッタだけ障害物判定っぽく、よじ登ることが可能
水没都市たまらん
実験で滅亡した?




メインストーリーは何だかんだで割とすぐに終わりました。本筋はスパロボのような大味な展開で進行。こういうの好き。

スパロボと言えばアリスや嵐のPVが妙にスパロボチックだったと感じました。アリスあたりからノリが変わってきた印象。

アリスの時はBGMがそう感じさせるのかもと言う、薄っすらとした感じ
嵐はBGMもそうですが、まんま新型ロボお披露目の登場パターンで来た


そしてメインストーリーと言えば、凛夜・フィオナが「早急(サッキュウ)」読みをしていました。さすがエリート!金髪の石頭系副官はソウキュウ読みでしたが・・・早急(サッキュウ)、既存(キソン)は音読要注意ワード。ついでにゲーム解説界隈で言うと、「敷居」と言う微妙なラインの言葉も多用されている印象。幻塔の動画解説系だと頻出表現と言えますね。

「敷居」と言う単語は「敷居が高い・低い」以外ではあまり使われていません。そして、敷居が高いは誤用率トップクラス。要件・条件・資格を満たしているとかいないとか、そのような意味では無く、過去に何かやらかして顔合わせしにくい人物の家を訪問する場合の表現となります。例えるならば、駆け落ちして結婚した妻の実家にお金を借りに行く場面などですね。不義理をしてしまった妻の実家の敷居は誰しも跨ぎにくいわけです。「どの面下げて今更のこのこやってきたんだバカヤロウ」と言われるのが明白であれば、家に入る一歩が踏み出せず、敷居が高く見えて邪魔をするという感情やら精神的な障壁が発生します。

ゲーム解説などで使われている「近寄りがたい・高い実力を要求される」という意味ですと、精神的な障壁が発生する共通点はあれど、あえて使うほどの言葉ではないですね。現代において敷居などと言う古い言葉を無理に使う必要はないです。敷居をハードルなど別の単語に置きかえている人は配慮が素晴らしいと思いますし、知識を更新していくことのできる柔軟な考えの持ち主だと思います。





さて、かなり脱線しましたがメインストーリーを終わらせましたので次は乗り物入手です。さすがに衣装セットの乗り物は高額課金が必要なのでパス。となると探索報酬での海中乗り物入手となりますが、色々と手順を踏まなければならずかなり面倒な模様。

まず、各種素材入手から開始。

高品質センサーは海中よりも島で入手が手っ取り早いです

風鳴島のいたるところに存在します

最大の難所であるクラゲ洞窟


クラゲ洞窟のギミックはやばいですね。このレベルの難易度は久しぶりに見ました。クラゲを覚醒させると発光して動き出し、小部屋通過時に小部屋が発光、小部屋は4つ、クラゲも4つ。仕掛けを察することは可能ですが、解除実践するのが非常に面倒でした。感覚でやっていたので何度もリトライしました。クラゲが小部屋到達する時間をカウントして管理した方が早かったかも・・・

ここまで幻塔プレイしてきた人間であればともかく、一般人であれば攻略方法を見たとしても、理解ができなかったり、面倒だったりして80%は脱落しそうなギミックだと思いました。

素材調達からーの、ボス倒して素材入手してこいだと?

スキラ野良募集して無事素材入手できました。しかし、スキラ戦は混雑時間にプレイしたので何度も落下して大変でした。

無事乗り物入手


乗り物の有無は非常に大きいです。苦労した甲斐がありました。課金乗り物より低速らしいですが、見た目はこちらの方が良いので別にいいや。クラゲ乗り物は旧ヴェラコイン1万ほど突っ込みましたが成果無しでしたので別のガチャに使えばよかったと後悔。これで探索が心置きなくできそうです。


仕組みが良くわからないです 定期的に魚を回収できる設置網のような物でしょうか?

Novaでも混雑時のラグで一部倒せないネームドがいます

メインが一区切りできたのでSushiサブ始動させましたが、異常なラグによりゲームにならんぞ・・・

食べてもまずそう

しばらくはメインキャラで海底散策が続きそうです。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です