幻塔のサーバー接続切れ問題

皆さんこんにちは。最近は色々なものが値上がりしており結構辛くなってきました。今日給油したガソリンはレギュラー¥157程度だったのであんまり変わりないですが、食料品の値上げがかなり目立ちますね。値上げと言えば来月アップルが値上げしてくるので、幻塔Google課金の自分に影響があるかどうかが気になります。ちなみに近日実装のコバルトは欲しいですが回しません。たぶん。

さて、表題の幻塔の接続切れ問題についてですが、今週の月曜日火曜日は接続切れが頻発していました。接続切れと言っても数パターン有り、サーバーとの接続が切れましたとのメッセージが出て、再接続のダイアログが出るパターン。アルケーの切り替えが非常に遅くなりゲームとして成り立たなくなるパターン。弓攻撃の矢などの攻撃グラフィックが描画されず、音だけ出るパターン。いきなりアプリケーションが落ちるパターンなどです。幻想タイムがまったく取れなくなるのでプレイ体験はかなりやばい感じになります。

ここ最近急に起きるようになりましたね。巷では糞回線を利用していると起きると噂されていました。

月曜日朝6:30にゲームが切断された直後の自宅の回線速度がこちら
同じく18:30の計測結果がこちら。
同じく18:30のPing計測結果がこちら。
同じく20:00の計測結果がこちら。
同じく20:00の計測結果がこちら。
同じく20:30の計測結果がこちら。






無線接続なので混線を疑い、翌日火曜日に2.5GbEポート有線接続に変更しました。

21:00に計測した結果がこちら。
同じく別サイトの計測がこちら。

あれ、遅くなっとる・・・

pingが遅いとは言え、ゲームが落ちるほど回線品質が悪いのでしょうか。

とここまで書いたところで実は契約している回線はNur●光なのでした。最近結構炎上しているわけですが、夜9時のゴールデンタイムでも基本的に爆速なので自分はあまり関係ないと思っていました。速度計測結果は高速なので回線に問題があるとも考えづらいです。となれば、幻塔側の問題であるかもしれません。しかし、そうであれば今頃大炎上していてもおかしくはないですが、接続切れの規模は極一部のユーザーだけのように見えました。あまり声が上がっていないので ”おま環” と言う可能性が高いですね。

ということで、自分のPCを見直しましたところ、今回の件に関連するような問題が見つかりました。マザーボードのチップセット温度が80度以上と嫌な数字になっています。X570の窒息レイアウトなので冷却に不安は抱えているのは認識していましたが、温度を取得するソフトの異常と決めつけ放置していたのです。ROGマザーなのでチップセットはかっこいいカバーに覆われています。そのカバーの細かいメッシュ部分から吸気する仕組みなので埃でも詰まったのかと判断しました。しかし、埃の付着はほとんどなしと言う結果に。

試しにカバーを外して稼働中のPCを観察してみたところ、チップセットファンが動いていません。可変仕様のファンだとしても70度超で動かないのはいくら何でもおかしいですし、ヒートシンクは触れたくないような熱さになっていました。このPCは吸気をかなり強くしてあるので、チップセットカバー外しで運用してみることにしました。その結果、カバーありが、アイドル80度、MAX84度。カバー無しが、アイドル70度、MAX74度と大きく低下。

それから水曜木曜と幻塔をプレイしていますが、切断やラグは一切無くなりました。以上の結果から、X570チップセットでサーマルスロットリングが発動していた可能性が高そう。偶然、自分がPCを処置したのと同じタイミングで別の要素が解消した可能性もあるのであまり安心はできませんが、切断に悩まされている方は、ご自身の端末などの環境も見直してみることをおすすめします。



幻塔の進行状況はようやくサプレッサーがv6.3になりました。最近はボリションも欲しくなってきてやばいですね。

イベントは出立商店で初回の景品全てとったので、エナジーは提出せずに温存しています。あと8,000くらい集めておけば景品全部取れると見込んでいます。

フィールド探索では何度か暗号ボックスの奪い合いが発生しており、地味に面白くなってきました。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です