幻塔 月末駆け込み虚空アビス

青カーソル邪魔なんじゃーーーーーーーーー


皆さんこんにちは。本日も幻塔の記事になります。

2月最後の週末がやってまいりました。もうすぐ虚空深淵アビスがリセットされるのです。プレイしないという選択肢もあるにはあるのですが、技術バフをシコシコ積み上げてきたので投入したコインが全て無駄になるのは忍びないですね。スタミナ回復薬を大量消費してまでコイン調達しているので、全層クリアしたとしても報酬的に赤字は確定しています。

壊滅的なPSの自分が即席恩恵装備でレベルキャップ開放+新型技術バフと言う追い風を受け、野良PTでどこまでやれるのか?どんな厳しい戦いが待ち受けているのだろうか・・・

虚空アビス ステージ1 ケイロン戦

ステージ1のケイロン戦はマッチングに時間がかかりました。木曜日の祝日夜間でしたが、既に大半のプレイヤーが通過済みだったのかも?

ケイロン戦 リザルト

危なげなく突破しましたが、恩恵かぶりだった模様。



虚空アビス ステージ2 ランディル戦

こちらもケイロンと状況は同じようなものでマッチングが最大の敵でした。マッチングしても拒否だったり、途中離脱が何度かあり、3回くらい討伐失敗しています。

ランディル戦 リザルト

与ダメ大、被ダメ小の超人に助けられた形になりました。



虚空アビス ステージ3 シンガー戦

シンガー傀儡が一つ目の壁らしいです。ここから難易度が上がるとのこと。ここは土曜日の夜間に挑戦しました。木曜討伐した2体に比べるとマッチング速度はマシにはなりましたが、土曜夜であってもそこそこ時間がかかりました。

シンガー戦 リザルト

ここでもキャリーマンに助けられた形になりました

敵が動きまくるので強攻メンバーが大変だったと思われます。異能耐性が1万弱とあまり上げられず、かと言って技術バフで耐性系は一切取っていないので心配でしたが、意外と何とかなりました。PTメンバーが防御系を所持していたのかも。


ステージクリア報酬やらカオス周回で技術バフを入れ替えながらプレイしていました。ここまでの敗北での失敗例では、ブレイクスルーと殲滅崩壊所持がいなかった感触です。自分は持っている場合もあったのですが、新規バフの元素系やら電子光輪を入れてしまい、ブレイクスルーと殲滅崩壊は外してしまいました。

元素集結には夢がありそう
元素コアが強攻向けなのかな?

効果からして明らかに電子光輪は全員持っていた方が良いですね。

元素系は非常に強力です。元素融合は殲滅崩壊の上位の即死系技術のようですが、採用ハードルが高すぎ。

元素集結の効果は絶大でしょうが、こちらも採用ハードルが高すぎます。

元素系全般に言える事は、発動条件が厳しすぎるところでしょう。「3種類の異なる属性の武器を装備」とありますが、現状ですと、恩恵以外はちょっと・・・となりそうです。

例えば、高HPの剛毅と元素集結の組み合わせで一瞬ヤベぇーとなりますが、剛毅で不破咲を軸に据えるのであれば、3種異属性縛りの呪いにより、氷属性のメリル・イーネは剛毅成立の相棒に採用できません。となると、必然的にシューマーしか選択肢が無くなります。そして、シューマー採用すれば残り1枠からキューブが除外され、エスターかクローディアの物理属性が有力候補となります。そこまでして、ようやく元素集結が発動します。そして、元素集結IIIを揃えるのには莫大なコインがかかるのです。ハードル高すぎで限られた人間しか運用できないですね。元素集結は高級剛毅でないと運用不可でしょう。

一方で、強攻に自己HP参照攻撃である元素集結を付ける枠の余裕があるのかどうかはわかりません。そもそも元素共鳴を捨ててまで採用できるのかという疑問もあります。

元素系は恩恵がすんなり装備できます。ただ、元素集結・融合・分裂の全てを装備するのは非現実的ですから、この中から一部を選ぶ必要が出てきますね。元素融合がエグいですが、他メンバーの電子光輪所持率が気になるところ。元素分裂は実際に使ってみるとPT構成によってはネメシス不要論が出てきそうなくらい強力です。恩恵が職責を果たしたいと思うのであれば取得しない理由はありません。

そして、元素集結は攻撃能力が上がりますが、それであれば元素融合の即死系でもつまるところ目的は同じ。ただし他のPTメンバーと所持が被った場合でも元素集結であれば無駄になりません。しかし、元素系の採用ハードルの高さから言えば被ることは考えにくく、判断が難しいところですね。

個人的な結論としては恩恵職は元素分裂で良いのではないでしょうか。余裕があれば元素集結も取得し攻撃面の寄与を考えていくと。元素融合は固定パじゃないと生かせなさそうです。



虚空アビス ステージ4 ブレイカー戦

ここまでそんなに手間がかからず来ることができました。最大の敵はマッチング時間とさえ言えるほどです。しかし、ここから野良の洗礼を受けることとなりました。まず、マッチング渋いのは相変わらず。そして途中抜けが頻発。(恐らく外国人プレイヤーです)

最 速 に て 催 促
戦闘中放置してましたが何のマーク?さらに、ロール詐欺かい
エスターの即死回避スキル発動!!
避ける必要が無いのはエスター5凸効果の強み


外国人2人抜けて日本人2人で戦闘継続しました。即抜けも選択肢としてアリでしょうが、戦闘に慣れると言うメリットもあるので最後までやりましたよ。

残りゲージ的に絶望するのはわかる




諦めずに何度か戦い続けていたら3人固定のPTに救われました。

ブレイカー戦 リザルト

個人的には3層のシンガーより辛いと感じました。



虚空アビス ステージ5 変異フランケン戦

ブレイカー戦で疲弊したのでカオス周回で資金集めやら技術バフ入れ替えやらしてからフランケン戦に臨みました。

変異フランケン戦 リザルト


ブレイカー戦から結構時間が開いてしまいましたが、先ほどの3人固定パらしき人達にまたもや救済されました。タゲ持ちの人がフランケン位置固定。ほぼボーナスステージ状態にて戦闘終了。ありがたや~。



虚空アビス ステージ6 ガイア戦

いよいよ最終層アブサントガイア戦です。こちらは今までと違い即マッチングでした。それだけ、挑戦者が詰まっているとも言えます。聞くところによれば阿鼻叫喚の難易度らしいですね。YouTube配信とか見てみると、かなりボロボロで話にならない絶望的な状況に震えてしまいます。

初戦 時間切れにて終了


噂のグルグル剛毅がおり見事に仕事をこなしておりました。強攻の人がオム盾展開でタゲ移動誘発しており、稀に場が乱れることもありましたが、戦闘自体は終始危なげなく推移。動画配信で見たのとは別世界でした。ただ、安定感はありましたが火力不足で時間切れです。と言うことで、次回は割り武器の不破咲をキューブにチェンジしバフを増強する作戦にしました。ガイアまで来ると誰かが割ってくれるので、恩恵の自分が割り武器を持つは必要なさそうです。

そして、ガイア挑戦2回目です。やはりマッチングは速く大盛況です。先ほどのPTとは全く違うメンツで戦闘開始。

ガイア挑戦2回目は剛毅無しの強攻3、恩恵1構成ですよ


マッチングは即押ししてしまうので良く見ていなかったのですが、剛毅枠に強攻が入るマッチング詐欺なのか、雑魚狩り時の装備変更忘れの強攻なのかは定かではありませんが、剛毅無しでの戦闘になり、恩恵の責任が重くなりました。1戦目のPTと違い、味方の被弾具合が半端無いです。持ってて良かった元素分裂IIと言うやつです。

ガイア戦 リザルト


残り1ゲージで殲滅崩壊か何かが発動して勝利しました。残り時間1分での1ゲージ飛ばし勝利でしたので、今回は強攻3の構成で良かったのかもしれません。回復はギリ間に合った感じです。回復量5億は6戦のなかでは突出しています。エスター無しでは無理ゲーだった感じですね。たったの2回で難関が突破できたのは幸運でした。やはりレベル86効果と新バフの効果は絶大です。今回の戦闘では全員Lv.86でしたし、自分を除く3名はここ最近の限定課金衣装だったので、技術バフにもコイン投入していた重課金層だと思われます。味方ガチャ成功により期限内アビス制覇となりました。アビス駆け込み成功です。サブの方は今月は参戦させない予定。

報酬の方は完全に赤字です。技術バフは全ヶ所消費16になっても回し続けたのでコイン消費量は考えたくないですね。

ゼロは大当たりなれど、ゼロ唯一の完凸部位と言うオチ
即席恩恵装備
耐性重視のステータス(スペアリブ大根スープ込み)
技術バフ構成 欲張った結果1枠死んでいます


回復系とシールド付与特化で耐性系無しですが、全戦闘通して基本的に敵の攻撃は避け不要で床ペロ無しでした。とにかくチームメンバーの回復重視型で攻撃面の寄与は重傷とバフ類3種くらい。3凸エスターの最終ダメ15%、ゼロ6凸スキル発動パワー玉付与で攻撃10%、ゼロボリ無凸4セット与ダメ+16%。それに加え、技術バフ強襲共振IIの与ダメ+45%。ただし、これは他人と被っていたら重複しないらしいので無駄になります。


アビス報酬エナジーで作成したグラス
遊び心のわかる女 エスター
スペシャル武器箱入手3回目結果発表


さて、エスター復刻で来月は自分のような即席恩恵の席が無くなりそうな気がします。と言ってもあとは剛毅に戻るだけですので、とりあえず全属性耐性装備の収集を始めていこうかなと思います。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です