幻塔 Lv.82


皆さんこんにちは。本日も幻塔ネタで行きます。先週のアプデからとろとろ進めて日曜日辺りにLv.82になりました。日曜日なので連合8のヴァルカン2箱戻りマラソンを実行。Lv.82のレベル補正効果と氷剛毅から氷強攻編成に変更したのでかなり楽に周れるようになりました。そろそろボリションがドロップするタイミングらしいので、7周ほどしてボリドロップ。今回の収穫はゼロボリでした。ゼロボリは4セット所持しており1か所だけ完凸しているのですが、今回は別の部位が出たのでセーフ。贅沢言えばメリルボリが欲しかったところです。

どうやら天井に達した模様

今回アリスガチャを回しはしましたが、基本的にワールドボスなどのマルチではアリス編成にはせず、フワメリの剛毅が基本です。ヘラ・カルトンでは基本的に攻撃全段食らった程度では死なないのでフワメリは重宝しています。フレイヤ陣の無限回避とフレイヤアバター特性が無い我が編成では、アリスは割と簡単に倒れてしまいます。とは言え、今さらフレイヤ用意する余裕はありませんので、不破メリと使い分けになります。

えっ

不破と言えば人気投票独走状態っぽいですね。個人的にはネメシス・メリルの新アバター希望ですが、不破も嫌いなキャラではないですし、所持しているのでリンヤあたりが1位になるよりは不破実装希望です。今のところ既存不破アバの中では3凸アバターの赤鬼羅刹の装いが結構好きだったりします。





さて、新マップ以外の新規コンテンツでは起源と超域などの高難易度はとりあえずスルーです。新連合の運命の追撃はクルマの運転がだるかったので、あまり繰り返す気にはならず。パーティタイムはマッチングせず、ソロ挑戦した結果、かろうじてクリア。アリス・ツバサ・不破咲の構成で行きましたが、氷有利なダンジョンとは言え、ソロで近接戦闘はかなり厳しかったです。たまたまツバサを入れた構成だったので初見ソロクリアはできましたが、ツバサの代わりに1凸クローディアを入れている時もあるので、クローディアだったらクリアできなかったと思います。

パーティタイムはマッチングせずソロクリア

ツバサはキャラ的に好きですが、弓武器はあまり使いたくないのが本音。かといってリンヤの鉄扇もイマイチですね。高性能な氷の遠距離武器実装が待たれます。

ウーミィの秘密基地にて

マジックショーの観客のセリフまで妄想しているあたりが、スレッタ(水星の魔女)のやりたいことリストに通ずるイタさがあったり、無駄に元気なところがキャラ的に寄せている気がしました。ウーミィのキャラは好印象ですが、物理属性の武器タイプ鞭はいらないかな・・・

氷属性的にはイカロスを引くべきなのでしょうが、武器がヨーヨーらしいです。う~ん、ヨーヨーって武器だっけか?と思いましたが、コンバトラーVがいましたね。と言うよりもどちらかと言えば、アクションゲーム繋がりで アルゴスの戦士(1986)を参考にした可能性。しかも、鞭と言えば 悪魔城ドラキュラ(1986) ですから時期的に近いので信憑性が高まります!とここまで妄想してみましたが、無難なところで言えば、中性的と言う共通点からしてギルティギアのブリジットをリスペクトでしょう。うーん、ヨーヨーはあまり欲しくないかも。振り回す武器なら鎖鎌とかじゃダメなんですかね・・・できれば くのいち なんかでお願いします。

グローバル版 未実装のイカロス
中性的なヨーヨー使いが共通点?





そして、新マップは探索率7割程度まで進めました。ラフレシアの無毒化が面倒なんですが、ヒーラー装備で啓示の種を死にながら収集し30個程度を確保。ネームド9体召喚は野良の皆さんの力を借り、9連戦×3回消化しました。おかげでかなり晶石が減ってしまいました。

転送ポイントから遠いのが欠点

アクセスが悪いのですが、モンスター、沼の水、毒などに邪魔されないですし、足場も悪くない場所なのでここで募集すると結構戦いやすいです。

場所は宝箱マークの辺り

卵から孵化するネームド9体はPT募集で野良討伐し、ワールドボス除く残りは全てソロ討伐できました。ただ、ベテル(白いアーマードビースト)が30分ほどの長期戦になり非常に疲れました。こいつの円周上に攻撃判定の出るジャンプ攻撃は回避失敗すると即死レベルのダメージを受けます。火力装備だとまず耐えられずワンパンされます。そこで長期戦覚悟の恩恵装備で臨みました。

ネメシス1凸・エスター1凸・不破咲完凸 アバ特性は不破咲
ここから氷耐性10%アップの料理を使い氷耐性2万以上にしました

ベテルは物理耐性なので時間がかかりますが、エスターでオラオラやっていれば基本的にワンパンはされません。落ち着いていれば幻想は取りやすい相手ですが、何せ足場が悪く戦いにくいので回避失敗も何度か。とりあえず言える事はネメシスは神装備です。恒常落ちはよ!

月曜日を迎え、オムニアム結晶購入でサプ8.5到達
サブキャラやる暇が無いのでビーコンでスタミナ消化

色々と盛りだくさんなアプデで疲れました。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です