幻塔 アリス感想

皆さんこんにちは。本日も幻塔ネタです。

さて、ウーミィ実装が近くなってまいりました。それと同時にアリスガチャも終わってしまうわけですが、終了する前にアリスの感想を書いておきたいと思います。本体完凸、ボリ4セット無凸、ツバサ・不破咲・アリス編成です。

まず火力は申し分なしです。そのかわり被弾しやすいのですが、そこは5凸効果や回復アイテム、不破咲回復で補う必要があります。その辺りは高難易度コンテンツに行かなければ問題になることはないでしょう。

ほぼデイリーと連合8ヴァルカン周回用になっており、このへんのコンテンツ周回効率は爆上がりしました。ヴァルカンのシールド割は不破担当でしたが、アリス陣維持目的でスキルぶっぱなしたら、アリススキルでも結構シールドが削れますね。キャップ開放によるレベル補正の効果かもしれません。

あと、アリス特有の昆虫変身モードはかなり使えます。使えると言っても探索では意外と使い道が無く、探索限定すればエスターの回避スタミナ回復の方がはるかに有用でしょう。昆虫変身の使えるところは戦闘時です。変身解除時の凍結性能により、初手で相手が凍結するので非常に使い勝手が良いです。ただし、ボス戦などの強敵相手では昆虫変身に回避ゲージ消費するので使いどころが難しく、積極的に使っていこうという気にはなりません。

氷属性の快適性に大きく貢献するキャラです。引いて損はしないのは当然ですが、不破咲所有しているのであればアリスはさらに輝きます。まぁ、ストーリーからしてこの保安部コンビはセット運用前提なのでしょう。

譲ることのできない戦いがそこにある!

次に現在開催中の半周年パーティーイベント第2弾「フルーツショット」、意外に勝率が良いので楽しくなってきました。これはスマホ勢が不利になっているらしく、デバイス格差が顕著なコンテンツになります。自分はコントローラー派ですが、この時ばかりはPCキーボードを使い優位な立場を満喫させてもらっています。過敏反応の赤軸キーボードが大活躍です。1分生存すれば半数は脱落してますし、2分近く生き残ればほぼ1位確定ですね。幼少期にスペースキーだけで遊ぶゲームをよくやっていたのを思い出しました

稀に2分経過でも粘ってくるプレイヤーが存在します




虚空アビスの方は今月は一度も参加していません。起源も同様です。となると、報酬上限までイベント回し終わると割と暇になりますね。アーシャボスのソロ周回をしていましたが、ほぼチップを使い切ったのでやる必要は無くなりましたし、サブキャラもサプレッサー8.1達成で一区切りできました。無課金で8.1も行けば十分ですわ。

と言うことで未消化クエストに着手しました。

保安部ヨンチーそっくりの男 ミラポリスの祖 タン・サイヨン

タン・サイヨンのクエストは何とも言えないビターな感じでした。人それぞれの価値観の違い、本人が納得する行動、信じる力、残酷な現実、主人公は悪くないハズですし、自己責任と言う言葉で片付けられると言えばそれまでですが、後味の悪さも相まって何とも言えない気分になりました。幻塔のサブクエストはメインストーリーと交差はしない、でも同じ世界で起きている些末な他人事のお話が良い味を出しているのが良き。

ただ、これ攻略見ないとクエストなのか、ただの通行人の会話かどうかは判別つかないです。自分の場合、最初は会話して素通りしましたからね。一方、猫のクエストは探索ついでに勝手に完了できていました。ガチャマシンのクエストはまだ進行途中です。



連合8マラソンはヴァルカン2箱戻り、他は1箱戻り、70箱開封でメリルボリが落ちました。

今回はかぶり無しで勝利 あと3個でゴール
ゼロが落ちても歓迎
イーネは癒し URイーネはよ

とりあえず、近日実施のアプデ、課金系とは無縁でやり過ごす感じです。衣装もウーミィも復刻キャラも不要と言うか手が出ませんね。自分にとってはレベルキャップ解放の影響が一番大きいと思います。

おわり


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です