ピザ食いながらゲーム

皆さんこんにちは。休日はピザ食ってゲームと言う最悪な過ごしかたを実践していました。食べていたのはドミノピザです。競合のピザーラの方が明らかにおいしいとは思うのですが、非常に高価なのでコスパ重視でドミノをチョイス。

しかし、知らぬ間に「サービス料」なるものを徴収されるようになっていました。その内容は注文金額の6%、ただし上限は299円。

実際の価格を低く見せるテクニックだとは思うのですが、普通に心証マイナスですね。さらに追い打ちで注文完了画面の金額表示も非常に紛らわしいことになっています。

実際の金額は消してあります

文字色を目立つ色に変えて「割引金額」なんて名称で最下段に配置したら、それを最終的な請求金額と勘違いしてしまう恐れがあります。実際には行中段の「合計」が請求金額となっています。合計なんだから当然と言えば当然ですが、一番最後の行に割引金額が強調されていますと、割引後の総額なのかな?と印象付ける目的があると疑ってしまいますね。

このような小細工を企業努力と受け取るか、不誠実と受け取るかは人それぞれでしょうけれども・・・


さてピザの話は終わりです。ついでにゲームの話もしておきましょう。

停滞中のSDOPは一応プレイは続けています。悲願の4-10パイロットを2枚引きましたが、劇場版で宇宙人になった彼が2枚かぶりで排出されてずっこけました。コスト的にデッキ入りは厳しいですし、所持ユニット的に言っても役に立たないので意気消沈。

★6ユニットの方はF91,ウイングゼロ,キュベレイ,ジャスティスがレアリティアップ待機中です。一部素材割引キャンペーン中のガンダムXとガンダム作成を優先し力尽きました。MSモジュールが不足しているのが一番の悩みでしたが、MSモジュールの消費が低いキャンペーン対象ユニットで作成数を稼いだ結果、ブラックギアの方も枯渇しました。無課金★5ユニットは不要な物は全て分解してしまったので、課金ユニットの育成分解ペースが追いつかなくなっています。超総力はほとんどやっていないのでハロの供給もわずかとなっています。

現在開催中の局地戦では一番苦手とするGBと同じデッキコスト制限のためSS1到達は無理かもしれません。今回は諦めるとしましょう。

艦隊戦は毎度スコアが低いので特に目標などはありません。まぁ、相手の艦を沈めるのは楽しいので敵が多そうなところに攻め込むか、敵が攻めてきそうな場所で迎撃するくらいしかしていません。GBが雑魚なかわりにデッキ方面の強化はしてあるので、よほどの重課金がいない限り、完封勝利ができているので割と楽しめています。

デッキ強化と言えば、★6時代に突入してから大体のプレイ人口をランキングから見てみると、宇宙デッキ戦力100万↑は2,000人ほど。それが105万↑になると1,000人と半減。110万↑で200人、115万↑で40人、119~120万↑で10人あたりのようです。自分はGW以降の集中無理課金により、とりあえず100位内をキープ。対人コンテンツ以外はしばらく安泰かと思うので緩くやっていこうと思います。





お次は幻塔ことタワーオブファンタジーのお話です。

サービス開始時の人口過密状態が落ち着きを見せ、過疎化を心配する声も聞こえてくる今日この頃。しかし、自分は特に危ぶむような過疎化は実感できていないです。まぁ、ギルド未所属なので鈍感なだけなのかもしれませんが。

メインはNovaサーバーで活動中。人は普通にいると思います。最初の鯖選択であえて一番人の多そうなところは避け、2番手3番手辺りを狙ったわけですが、一応望み通りの結果になっているようです。結構早い段階から別キャラをEdenに作成しようとしたのですが、キャラ作成数限界とのことで断念し、他のサーバーにサブを何体か作成しました。そのうち今も稼働させているのがSushiに作った無課金キャラです。一応Lv.70まで過ごしたSushi鯖の感想はと言いますと、まず日本人が多い!Novaより明らかに多いですね。野良のワールドボスではNovaより課金者が多い印象。ただし、参加人数は少ない気がします。Nova鯖は外国人が多い、参加人数も多い、ただしグダるときが結構あります。

Sushiでは誰でも入れる規模の大きいギルドに入れてもらっています。休止のプレイヤーを整理しても人が入ってくる満員状態なので過疎の心配は当分なさそうです。

Sushiで作成したキャラは無課金でかなり手抜きプレイをしているので探索は全エリア平均して4割程度でしょうか。メインストーリー進捗はフォラント行く手前あたり。GSは何と!2万行っていません。巷ではレベルばかり上がってGSが低いと新規初心者が雑魚戦で詰むなどと言われていたりしますが、全くそんなことはなく、普通にデイリー程度はこなせています。クレアおばさんのボス戦ステージでも報酬全取りは無理でしたがクリアできますし、言うほどキツくないです。とは言え、HP20万程度なのでワールドボス戦などは察してください。と、ここまで書きましたが、実はサプレッサーを実験的に3で止めています。もしかしたら敵の強さはサプレッサーLvを参照しているかもしれませんね。

さて、メインの方はこんな感じになっています。

未所持武器3つ

コバルトを引いてしまいました。80天井まであと50連で、手持ちのレッドコアが50個。となれば80天井まで運試ししてみたくなるのは当然なのであります。

50連の結果、コバルトを素で1枚引き、80天井すり抜けでシロが出ました。シロはこれで1凸になったので何かに使えるかもしれません。

コバルトは通常攻撃からの長押しで出る後方側転射撃が無駄にスタイリッシュで良き。コバルトは乗り物パーツの巨獣狩り(炎弱点)に使おうと思います。

そして、先日ブラックコアからSSRが出ていないと嘆いていましたが、ようやく出ました。出たのはツバサです。これで4凸目になるわけですが、やけに空気を読むガチャですね。ツバサは完凸目指しているので非常にありがたいです。

さて、4凸で戦力がどれだけ上がるのか見てみましょう。

これが3凸ツバサ装備中
これが4凸ツバサ装備中

GSが900も上がりました!これでサプ7台に一歩近づきました。ただ、GSが上がったとしても現時点でオムニアム結晶が不足しているのでギルド加入の必要が出てきたかもしれません。

次はイベントダンジョンについて。

ボス2体を相手にするチャレンジステージをプレイしました。

ボスの攻撃はほぼ食らっていた気がします・・・

ネメココメリルの恩恵装備で野良マッチングにてプレイしたところかなりきつかったです。まず、連合のハイエナアリーナは1箱戻りしかしていなかったのでボスの攻撃が避けられません。しかも、ダメージディーラーにほとんどタゲが向かわず、恩恵装備の自分にタゲがくるのでしんどかったです。ココ杖で高速エナジーチャージしながらメリル連携連発していたので、この行為が高火力よりもヘイトが蓄積してしまう原因らしいです。全然知らんかったぜ・・・

あとは、ビビッて行っていなかった連合8ですが、ヴァルカン2箱戻りのソロは普通にできました。ただし、時間が結構かかっており、2箱開封時点で残り時間が3,4分しかありませんでした。時間がかかりすぎるので連合6のソロを続けていく感じになりそうです。

連合6の2箱戻りでも金装備2個ドロップしたりします。中身は経験値素材行きでした。

今後は装備の厳選とまでは行きませんが、GSがあまりにも低い部位は交換していく予定です。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です