幻塔 K/B 蛾物故割れた

皆さんこんにちは。本日は一応の幻塔ネタでまいります。さて、表題の通りパソコンのキーボードがぶっ壊れました。理由は幻塔です。左ALTキーがチャタリング気味になり押しっぱなしのホールド動作ができなくなりました。ALTキー何てものは幻塔のマウスカーソル操作時か、GeForce Experienceの録画ショートカットALT+F9でしか使っていませんので故障の理由は明白です。皆さんご存じの通り、幻塔はマウス併用しないと話にならないゲームです。マウスカーソル操作時は左ALTキー押しながら操作しますので、この1年間のプレイでキーボードにガタが来た模様。

cherry赤軸スイッチ


まぁ、キー1個壊れた程度でキーボード捨てるのはもったいないのでそのうち修理するとします。赤軸なので補修用部品はどうとでもなりそうですが、恐らくハンダ付け作業必須なので面倒ですね。応急処置としてマウスのサイドボタンに左ALTキーをアサインしてひとまず解決。

マウスとゲームパッドは予備をストックしてあります。マウスはG502 HeroでパッドはGAMESIRのT4proです。マウスはロジクール製なので性能は説明不要ですね。ゲームパッドのT4proはアナログスティック部分の出来がかなり良いので予備を買っておく程度に気に入っています。幻塔で結構酷使しているハズですがドリフトが全然起こりません。耐久性◎です。同じく、GAMESIRの有線ゲームパッドG7 SEはドリフトが起こらないのを売りにしているので、今の物が壊れたらG7 SEを買ってみたいですね。

そして肝心のキーボードの予備はありません。メインPCでロジクールの一番安いやつを使っていますが、これはメインPC用なので流用できませんし、ゲームプレイ時+このブログ執筆作業でもメカニカルキーボードを使うのに慣れてしまっているので、メンブレンキーボードは遠慮したいところ。キーボードを修理するとは言いましたが治る保証はありません。それに加えて、このキーボードは11年前に倒産した秋葉原のクレバリーで購入した年代物なので、その古さからすれば買い替えても良い頃合いなのです。

と言うことでキーボードが欲しいです。条件は無変換キー付きの日本語キーボード、メカニカルスイッチ採用、キートップが光るもの。贅沢を言うと最上段ファンクションキーは他のキーと少し離して配置が希望。価格は高くて1万円台。2万円は絶対無理。こんな感じの条件で物色中。

幻塔のゲーム本編のお話

三尾のネームドは非好戦的なところが良き


今夏の休みは長く取得しました。バイクで遠出をするためです。しかし、準備でミスを犯してしまい、amazonの商品到着待ちに・・・ これは別記事をそのうち上げるとして、要するに時間がたくさんできたと言うことです。これは幻塔やるしかあるまい。1周年だし。

ただ、落ち着いてみると意外と1周年感しないですね。正直ジークを目玉にされても・・・と言った感じ。

治ったと言えば治ったのかな?
現在、Mi-aを狙撃するイベントが開催中


新開放のイベントはポイント上限近いのですぐに着手する必要性は薄いのですが少しだけやってみました。かくれんぼと言いつつMi-aを狙撃するイベントでした。幻塔は今日も平常運転ですよ。

狙撃側ばかりでスタートするのでポイントはうまいのですが、放置ができず面倒。こんな時はイベント投げ出して海で委託素材集めをするのです。

報酬目的で秘沼の考察を繰り返します
彼女の触角をもぎ取るお仕事です

海での委託素材集めはすぐ飽きました。5日分ほど貯めたのでサブキャラ育成に切り替え。

探索とサブキャラ育成は捗る
ココリッタボリ2枚抜ききたぁああ
偏りすぎじゃあないでしょうか?
サブキャラも九域100%にしてしまいました


メインキャラと違ってWLが低いので降魔塔も全制覇しています。さすがに動源集めはこなせていないので神像は未完成です。最近はゲームの難易度やシナリオ進行の手間が緩和されてサブキャラ育成環境が整ってきましたね。サブキャラ含めて九域に6キャラ送り込むことができました。

鏡花堂の自室から黄色矢印で指したところを選択することで九域シナリオ直接に飛べます


アストラシェルター襲撃→ハガード→ミラポリス序盤→九域 という順で進むので、新規ユーザーは明らかに育成不足+シナリオ認識できずに九域に放り込まれる予感。沼とインニスを一目も見ないで九域の遺跡に直行ですから。

文字が反転しているイラストがチラホラ
場所がわかるかな?
久しぶりの商人
ベンジスの海岸にいる中毒でぶっ倒れたままだったNPC


何だかクエが変わったような。食中毒か何かで倒れたままだった気がしますが、何か意味ありげな言動になっとる・・・

一番最初からキャラ作成して再プレイしていますが、今まで気が付かなかったり、改変されている部分の発見があったり、既プレイであっても楽しめています。そんな中で微妙に気になったのがセリーンさんの声です。序盤のキャラクリ時のセリフと、主人公をベンジスに送り出すシーンあたりは別人にしか聞こえないのです。

参考動画

序盤 25m9s
わがままジーク発現時 193m3s
スライダーでベンジスへ 270m55s


わたくし、声の判別が苦手なんよ・・・

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です