幻塔大型アプデ前日の状況

皆さんこんにちは。いよいよ幻塔Ver2.0アップデートが迫ってきました。アプデ翌日は休日としましたのでこちらの準備は万端です。あとは予定通り行われるのを祈るのみであります。

そして現在開催中のドロップアップイベントの収穫は連合1部屋戻りのソロにてSSRボリション2個と装備4個程度です。スタミナ回復を使いドロアップ以上の回数をこなしてはいますが、体感できるほどドロップ率が上がっている模様。とは言え、戦力的にはほぼ収穫無し。SSRボリションもゼロとツバサ(部位かぶり)でしたので即戦力にはならない形です。

ここだけ異常に難易度が低いです(1部屋戻り)

実はこのイベント前に深海基地8を結構回ってしまいました。ここは氷抵抗65%でも1部屋戻りですとかなり難易度が低いのでサクサク周回できます。金装備が12個落ちるまでプレイしたので30~50周程度の回数をこなしました。それでもボリションは1個も落ちなかったです。にもかかわらず、イベント中は2周でポロリしたのでものすごい落差です。





基本的に境界はほぼ放置していますが、たまにノーマルをマッチングでプレイしたりします。そこで、噂の小人バグを見たので記念にスクショ。





クレアのドリームマシンを消化するべく、アストラ島内で宝箱を開封しながら散歩していたら、「時の旅人」という未消化のクエストを発見しました。これ全然知らなかったのですが、隠しクエストらしく、ナビゲーションやマップには出てこないらしいです。開始トリガーとなるNPCに直接話しかけないとクエストが始まりません。このNPCの見た目が人案内ロボの設計者とそっくりなのでついスルーしてしまうのが罠と言えます。ここを起点に9つのクエストが始まりますが、残り8つのクエスト開始地点を広大なマップの中から自力で探すのは無理なので攻略動画を見てクリアしました。

隠しクエスト「時の旅人」

クエストのストーリーは世界観を少しだけ補足するような内容でほぼ本筋とは関係ない内容でしたが、少し苦めの味付けが良かったです。一部のクエストを見ていたら少しだけゼノギアス風味を感じました。他にも旧作名作の要素を取り込んでいるというかリスペクトが散見されます。例えばヴァルキリの攻撃はVPのニーベルンヴァレスティですし、ハガードが開発したとされるアバターシステムは死者の魂を使役するエインフェリアに通ずるところがあります。これはVPと言うより北欧神話繋がりかもしれませんが。

他にも2.0アプデにて追加される新キャラのラビィは戦う姿が何となくキングゲイナーに見えなくもないですし、R-TYPEのフォースのようなものも。PVを見るとニューガンダムのフィンファンネルバリアのような攻撃も出していました。
ガンダム繋がりネタですが、このゲームではネメシスの明けの明星の武器種は「ファンネル」とされています。漏斗とかオートバイの直キャブ仕様の吸気パーツをファンネルと呼んだりはしますが、浮遊している武器だからファンネル呼びはマズいんじゃないかと思う今日この頃です。飛行砲台じゃあかんのか?





キャラ育成の方はボチボチです。ガシャを回せないので劇的にはステータスは伸びません。防具強化の余地がまだまだあるので「在りし日の幻」をプレイしていく他にステ強化の手段が見つからないので仕方なくやっています。

200階までは登れていない感じです

幻影の序列では守護ステージはボーナスですね。回復武器担いで無凸鎌振るっているだけで結構なスコアが入りました。対多数ですとやはり鎌の置きスキルが光ります。

GS重視のステがこちら。

ハリボテと呼びたくば呼ぶがいい。HPが高いのでかなり死ににくくなっているハズ。目標のサブ7.1はレベルキャップ解放と、逆火コインの返還で闇市コインが120枚になるのでツバサを5凸化すればGS制限をパスできそうな感じです。



あとはサブキャラですが、レベル70、GS 2万台で遊んでいます。まず連合に行かないので金装備が粒子交換頼みと言う状況。火力はデイリークリア程度であれば申し分なし。レベルカンスト低GSが詰んでいるとも言われていますが、デイリーやドリームマシンがクリアできるので詰んでいると言うのは大げさな気もします。さすがに高難易度のマルチ参加はしようとも思いませんが。

時間も無いのでビーコン置くことが増えています。海に置くと面倒なだけでちっとも楽しくないので正々堂々と隠しています。それでもたまにしか取られていないので少し寂しかったり・・・

そんな中奇跡が起きました。

何と同じギルドの人間にビーコン取得されています。

サブはレベル6ギルドにお世話になっているのでアクティブプレイヤーの数がモノを言ったかたちになりました。とりあえず、鯖もギルドもある程度の人がいるところが望ましいですね。

謎のアイテム

明日以降はサブで遊んでいる暇も無くなりそうです。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です