メモ記事

皆さんこんにちは。ここのところ記憶力の低下がやばいchinpunkanです。

7月に入りましたが、ほとんど雨天と言うこともあり仕事以外ではほぼ外出しない生活になっています。それに加えてガンダムのゲームに大金を使ってしまったのでイベント張り付き義務が発生しており変化の無い日常を送っています。SDガンダムオペレーションズはガシャがメインコンテンツとも言えますので動画で出した以外に特に書くことがあるわけでもないので今は記事にすることも特にありません。

とは言え、ブログの更新も大事なのです。特に記憶力の無い自分が何を考え、何を思い、何をやっていたかを振り返るための貴重な資料になります。ということで本日はメモ記事のような感じで行きます。

2021年の今年は7月に入り、妙に雨天が続いているような気がしてなりません。ところが、去年7月の記事を見てみますと、「雨続きでバイクに乗る機会が無い。」「バイクにナメクジが住み着いた。」ようなことを書いていましたので、去年も今と大差なかったと思われます。



PASのチェーン異音

基本的に自分は雨天時バイク乗車はせず、代わりに電動アシスト自転車に乗っています。ヤマハのPAS With SPという、ママチャリ型の最上級グレードの物に2年半の間、ろくに洗車もせず酷使しています。空気圧管理とチェーンメンテのみというズボラ運用ですが、今のところ何もトラブルが起きていないどころか、驚くべきことに錆びがほとんど出ていないのです。さすがに樹脂パーツに日焼けが出てきていますが、ほぼ無敵と言えますねこの自転車は。

ただ、無敵ともいえるこのPASも、連日の雨天走行でチェーン周辺から異音が出てくるようになりました。チェーン清掃してもどうせ次の日に雨天走行するからと、掃除する気は無くなり、注油だけで済ませてしまいます。その結果、次の日の急坂登坂時に異音が出てきてしまいました。平地では鳴りません。チェーン掃除をサボって注油だけで済ませた報いかと思いましたが、チェーン掃除を行っても急坂登坂時の異音は変わらず。

そうなると、チェーンテンショナーが怪しいです。チェーンの張りを保つための部品ですが、外装ギヤでもないのにどうしてついているのかは良くわかりません。非スポーツ車なのでチェーン伸び放置からの脱落防止目的だったりするのでしょうか?

異音の原因を推定してはみましたが、チェーンカバー外しが面倒なので、多めの注油で誤魔化してみたところ異音は収まりました。

車体左側からの注油でうまい感じに行きますね。

梅雨が明けましたらしっかりとクリーニングする予定です。



Steamサマーセール

去年7月の記事ではSteamサマーセールに言及していました。NFSはそこそこプレイしましたが、その他はほとんど手を付けずじまい。そして今年のセールは何も購入していません。これはSDOPの9周年に課金しすぎたのが主な理由ではありますが、新型グラボの導入ができなかったのも大きいと思います。GeForceの3000番台は結局スルーして終わる予感。



567禍

567禍は去年に引き続き継続中で終息は見えてきません。ワクチンの実用化は朗報ではありますが、接種できないので去年と何も変わりません。まぁ、個人的にワクチン接種はしたくないですが、万一感染した場合のリスクを考えると接種せざるを得ない感じです。この場合のリスクと言うのは重症化のことではなく、周囲の人間の目の事です。

報道によればファイザーワクチンが2回目接種半年経過で抗体半減、3回接種で効果大とのことです。下手したら今後は半年ごとに接種という可能性もあり、半年ごとに副反応おみくじを引く生活になりかねないわけで、気が重くなります。安全性の高い治療薬が開発されるのを待つしかなさそうです。



東京五輪開催

オリンピック開催はツーリング先で大規模交通規制される可能性が高くなるので邪魔でしかないです。事前の下調べは面倒ですし、行動に制限がかかるのでツーリングには出かけない方がマシかもしれません。
各地で夏祭りなどが自粛の状況でオリンピック開催というのも理不尽な話であります。道理が通らないのは今に始まったことではないですが・・・

後に東京型と呼ばれるであろう変異株が爆誕カウントダウンに入っているような気がしてならないです。

梅雨時だからなのか気分の沈むような暗い記事になりました。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。