【雑記】ここ数年で一番暑い気がする

皆さんこんにちは。本日は2022年真夏の備忘録のような雑記です。来年の自分に向けてのメッセージのようなものになります。

まず、本ブログを置いているサーバー契約の更新をしました。ここ最近はガンダムゲーに課金しまくっていたので出費が痛いです。まぁ、お金を支払わないとブログとドメインが消滅してしまいますので支払わないと言う選択肢はないわけですが・・・

支払い方法は各種選択でき、面倒なのでクレカで1年分を支払おうと手続きを進めたところ、クレカ支払いを選択すると、次回以降契約が自動更新されてしまうらしいのです。自動更新は嫌なので銀行振り込みを選択しました。振込先がSMBC(三井住友銀行)なので、同一行の口座所有の自分は振込手数料0円で振り込みが可能なのです。

しかし、ここでつまづきました。この口座から振り込みを行うのは数年ぶりと言うのもあり、自動応答音声による電話認証を求められました。使い捨てのワンタイムパスワードがあるのだから、少額かつ、同一行宛ての振り込みくらい簡素化してくれと思ったのは言うまでもありません。本人確認厳格化の流れでしょうが、Webページのデザイン大幅刷新以降、妙に使い勝手が悪くなった気がします。

と言うことで、手数料は発生しますが、PayPay銀行(旧JNB)からサクッと振り込んで支払い完了しました。

備忘録その1「サーバー更新費用はPayPay銀行から振り込むと面倒が無い。」

備忘録その2「ガンダムゲーに課金し過ぎないこと!」


さて、次に2022年夏の気候について。千葉県北西部はいつの間にかの早すぎる梅雨明けから、異常に暑い日々を経て、雨があまり降らないまま真夏を迎えました。日本各地で洪水レベルの大雨が発生している中、今年は雨雲が千葉県北西部を避けていく形になっています。

じゃあ、平和かと言えばそんなことはありません。非常に暑いです。この殺人的な暑さは周囲の交通にも影響を及ぼしており、その一つとして、自動車ドライバーの注意力が著しく低下しています。事故が起きやすくなっていると言うことです。二つ目として、本日8月2日、流鉄というローカル鉄道のレールが暑さにより変形したらしく、運休のニュースが流れてきました。こんなの流鉄では初めて聞いた気がします。

と言うような感じで、千葉県北西部でも記録的な酷暑になっているわけですが、Yahoo!天気予報のデータを見ると、あんまりすごい数値では無いのです。本日8月2日の予報では、朝の段階で最高気温38度、昼前の段階で39度となっていました。千葉県北西部(東葛エリア)の天気予報は我孫子市に設置してあるアメダスの数値が採用されているらしく、実際の気温よりも低めの数値が出る傾向です。

昼14時のピーク時の気温は我孫子市37度。
我孫子のアメダスから徒歩7kmの柏市大室(田中小学校敷地内)では同時刻に40度を記録。

結局何が言いたいのかと言いますと、小学校敷地内で40度と言うことは、近隣の各市街地では実質40度超えている地獄だと言うことです。ちなみに本日仕事中に脱落者が1名出ました。

備忘録その3「2022年の夏は気温40度以上の地獄だったんだワ。Yahoo!天気予報を信じるな!」


千葉県内の温度データを眺めていて気が付いたのですが、今日は千葉県北西部と千葉市内が特に暑かったみたいですね。実は涼しいと最近話題になっている勝浦は確かに気温が低いようです。同じように房総半島で太平洋にせり出している形の銚子市も最高気温30度程度と、かなりうらやましい数値になっていました。もしかしてこの状況は過疎化が進んでいる銚子市にとってチャンスなのでは?夏の暑さが酷くなれば移住の流れができるかもしれません。

備忘録その4「万一、金が余っていたら銚子の土地を買っておくべし」

まぁ、でもアレですよね。馬鹿な事言っても暑さのせいにできるのは良いですよね。他にも、暑さで具合が悪いと言えば仕事や学校もサボりやすいですし、悪いことばかりではないのかも?

2023年の8月はどんなことになっているのでしょうか?

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。