秋葉原までチャリ

皆さんこんにちは。秋葉原まで電動アシスト自転車で買い物に行ってきたchinpunkanです。

僅かばかりの自由を手に入れましたので、近いうちにツーリングに行きたいと思っています。

そして今日はその準備として秋葉原に自転車で買い出しに出かけました。


■Googleナビ 自転車用ルート

最近、GoogleMapsの経路案内で自転車ルートが一部地域で実装されたとのことです。

対応エリアのようですので、松戸駅から秋葉原UDXまでルート案内させてみました。

R6を使う何の変哲もないルートでした。

と思いきや、ここで右に行けと指示が出ています。

「自転車を除く」ではない、ガチの一方通行です。

はいもう無理です。ナビに付き合うのはやめました。




■購入3品

さて、秋葉原に到着しました。

駐輪場の無料時間内に買い物を済ませる必要があります。

ツーリングに必要な物資です。

何かおかしいですね?

何故にストレージ類なのかは後述します。





Lexar MicroSDXC 512GB ¥6,800

毎度おなじみLexarMicroSDXCカード 512GBです。最近は値下がりを待ってもほとんど値動きが無いので好きな時に買うことにしました。

サンディスクの100MBリードの物も¥7,150と同価格帯ですので一瞬そちらを買おうかとも思いましたが、手持ちのGoProで動作している実績があるのでやっぱりLexarですね。


SEAGATE BarraCuda 8T HDD ¥13,610

ST8000DM004をまた買ってしまいました。SMRという弱点がありますが、今回はファイル退避用ですのでOKです。



玄人志向 USB外付ハードディスクケース ¥2,580
GW3.5AM-SU3P(USB3.2Gen1接続

先程の8TB HDDを入れて使う予定です。Windows10 にてファイル転送動作確認できました。

外装がアルミ製でインナートレイがプラスチック製なので放熱性には期待できなさそうです。

ファイルを1時間ほど転送してみたところ外装のアルミがほんのり熱を帯びていました。


11年前に3万円ちょうどくらいで購入した低スペi3ノートPC(メモリ8GB増設,OSクリーンインストールSSD)のカードスロットにGoProで撮影に使ったMicroSDを入れ、この外付け8TB HDDにファイルを転送したところ、速度は24MBpsでした。

古いUSBが足を引っ張っているカタチですね。



■ストレージ購入の理由

先日購入したGoPro HERO9 でテスト撮影してみましたら、上限ビットレートが100MbpsHERO760Mbpsよりもメモリーカードをバカ食いすることが判明しました。

これですと、512GBMicroSDで9時間そこそこしか録画できません。

隅田川でテスト撮影してきました。
4K SV ブーストoff


例えば、先日の23時間日帰りツーリングですと、512GBが3枚必要になり、泊まりのツーリングでしたらもっと必要になります。

Lexar512GBは1枚¥6,800もしますので、こんな高級品をほいほい買い増すのは現実的ではないでしょう。

そこで、容量単価の安いHDDに撮影データを逃がすことを思いつきました。

価格は 8TB HDDLexar512GB×2

コスト面だけ見ればLexarが8倍高いです。

デメリットとしてはHDDの他にファイル転送用のPCが必要になります。


所持しているノートPCACアダプター込みで3kgあります。

最近の機種に買い替えれば重量は半分になり、ファイル転送速度は2倍から3倍の高速化が見込めます。

とは言え、日常ではノートPCは完全に不要な生活スタイルなので、ツーリング時の動画ファイル退避専用に新しいノートPCを購入はバカげています。

ネカフェのPCも転送がままならないようなハズレPCを引く可能性があるので、自前のPCは必要になります。

3kgを持ち歩くのか・・・

何とかならないのかと検索作業を続けました。

すると、PC不要でSDカードからUSBHDDにファイル転送が可能という、I-O DATA Wi-Fi SDカードリーダー(WFS-SR03W)なる機器を見つけました。

しかし、公式の転送速度の目安を見た感じ、512GBの転送ですと22時間超になりそうです。

これは自分の用途では完全に能力が不足しています。

Amazonの低評価レビューを見てみたところ、旅行中のアクションカメラのファイル退避に使ったという、まさに自分と同じ考えの方がいました。

実際に128GB転送で一晩かかるようですし、20回使用で壊れたとのことですのでノートPCを推奨していました。

転送速度から見るに、やはりそうなりますよね。


しかし、ノートPC持参のツーリングは荷物が増えるので良くないです。キャンプとは排他になりそうですね。

キャンプツーリングをするか、全行程をGoProの高画質で収録するかの2択を迫られています。

そして、あまりにもノートPCが重いので、新ノートPC購入がチラつきます。

店頭在庫有りで軽くてお買い得なのがあったら買ってしまいそうです。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です