スズキ イージスタートシステム復活!

皆さんこんにちは。本日はバイクネタです。

現在の累計走行距離


溯ること3年前の冬、ワンプッシュでGIXXERのエンジン始動できなくなってからと言うもの、今まで普通のバイクのようにセルボタンを押し続けて運用していました。

2021年末の記事です


そして本日、ジクサーSF250の不調だったイージスタートシステムが復活しました。復活と大げさに書いてみましたが、単に新品バッテリーに交換しただけのお話です。

先週の記事で公開したバッテリーを、1週間後の本日にようやく取り付けたと言うわけです。初期充電に9時間ほどかかり、それから1週間放置後にもう一度充電器に接続してみたところ、初回と同じく、サルフェーション除去の回復充電が数十分続き、3時間ほど通常充電に要しました。長期間放置で有利とされているGELバッテリーですが、意外と放電しているような気も… これ大丈夫なのかなぁ。

インド仕様の純正バッテリーです


このバッテリーは新車購入時から補充電さえもしておらず一切弄っておりません。イージスタート不能以外は何も問題無しです。

純正とデイトナ比較


微妙に形状が違うようですが寸法は大差なし。

ジャストフィットですね


バッテリー交換ついでに増し締め実行しました。

リヤキャリア取付ボルトが少し緩んでいました
プッシュリベットが劣化で破損


カウル取り付け用の破損していたプッシュリベットを予備と交換。もしかして毎回新品にしないといけない消耗品なん?

取り外したバッテリー


とりあえず充電器に接続してみたところ、回復充電モードからすぐに通常充電に切り替わりました。回復充電は必要なしとの機器の判断でしょうか。一応、取り外した旧バッテリーも捨てずに保管しておこうと思います。

バッテリー交換してエンジン始動テストをしてみたところ、あり得ないくらい一瞬で始動して感動です。ジクサーのバッテリー交換は無事に完了しました。今後は格安バッテリーを頻繁に交換していくのもありかも?何か不具合が出たら記事にしていく予定。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です