GoPro新型発表だぁ

皆さんこんにちは。本日はGoPro新型発表についての感想を書きます。

発表されたモデルは2種類。まずちっこい方のHERO(無印)について。こいつは予想通りと言うか何と言うか、やはりバッテリー内蔵で交換できないタイプでした。バッテリー交換なんて気にしない金持ち向けの使い捨てモデルに見えますね。撮影解像度などを抑えたり、HyperSmooth が本体処理では無くアプリでやってね♪と言うのは、機能を削った廉価版などでは無く、安定性全振りした結果なのかもしれません。シンプルな感じで意外とアリな気がします。買わないけど。

そして、本命であるHERO13 Black。他社比較ですと周回遅れ感は否めないところではありますが、HERO12から確実に進化はしている模様。従来型のメディアモジュラーそのまま使えるっぽいですね。新型のマグネット接続採用により、メディアモジュラー着脱の煩わしさが大きく軽減されるはずです。とは言え、非純正ですが旧モデル用のマグネットアタッチメント換装パーツが存在するので、これだけで新型に買い替える理由にはなりません。

レンズ交換やらブラーかけるNDフィルターなどは縁が無いのでパス。防水性維持したままのマグネット外部給電ドアのオプションは価格が1万円超で高すぎますし、メディアモジュラーと同時使用ができなさそうなので個人的には意味なしです。

HERO13 Black、マニアの人はがっかりすると思いますが、自分は良いモデルだと思います。osmo actionもace proも手振れ補正性能がGoProに及ばないのでGoProの存在価値は健在と言えます。今のところはね。手振れ補正能力で並ばれたら本当の終わりが来ると思います。

HERO13 Blackを良いモデルとは言いましたが買う気は無いです。仮に今GoPro買う必要があるのであれば最新のHERO13 Black一択と言うお話です。GoProを買うのであれば最新型が正義です。以前にも似たようなことを書いた気がしますね… と言っても価格次第ではあります。HERO10の新品が2万だったら新型よりもそちらを買うでしょう。

HERO9~13まで、買い替えが必要なほど画質の向上はしていないと感じます。現在使っている2代目HERO9が壊れたらHERO13欲しいですけれども、まだサブスク交換の弾(HERO7 Black)が残っているので、100ドル払えばHERO10にリフレッシュできます。先ほど書いたように画質面において最新モデルと大差ないHERO10が格安で手に入る状況なのです。6万円払って最新のHERO13買う道理はありません。
そして、6万円もの大金があれば、もっと別の大差あるものが手に入ると思います。

HERO13 Black 良いと思いますよ。でも6万円も払う価値は無いですね。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です