🚴‍♀️ Rakuten UN-LIMIT SMS開通すべく徘徊の巻 🚴🏾‍♂️

皆さんこんにちは。自転車で外出しまくっているchinpunkanです。運動不足解消という大義名分があるので外出してもいいのです。そして今日は運動不足解消のついでにRakuten自社回線バンド3を拾いに行った記事です。



🙅🏻 楽天モバイルのエリアマップは信用ならねぇ 🙅🏻‍♂️


楽天公式で公開しているサービスエリアマップはマジで参考にならないです。エリア内で認証作業しましたが自分のHUAWEI Mate9はまだRakuten LinkのSMS認証を完了できていません。都心に行けばつながるのはわかりますが、都内中心部に用事が無いのでわざわざ出向くのも面白くありません。そこで運動不足解消と、郊外の電波状況確認を兼ねて自転車でサイクリングをしました。



Rakuten UN-LIMITサービスエリアマップのウソを暴く!


まず、埼玉県川口市SKIPシティ前にて電波確認。NHKの施設とパラボラアンテナが林立しており、土地も開けているため電波の受信はしやすそうなイメージです。マップで確認するとガチガチの自社エリア内のはずです。さて結果は・・・

バンド18とバンド1のみ拾いました。バンド3は駄目くさいです。埼玉県トップクラスの川口市内でアウトとかやばすぎでしょう。
まさかMate9 バンド3拾わない説?いやいやいや、バンド3非対応機種の方がレアなんですが・・・



そして、少し進んで蕨駅まで500mあたりの場所で電波確認。


バンド18だけでした。いまだバンド3見えず。



そして埼玉県最強のさいたま市内到着。中浦和駅近くです。何と言っても埼京線沿線ですからね。期待が膨らみます。


ありがとうございます。バンド18です。僕はどこまで行けばいいの?



外環道の下、蕨駅と南浦和駅の中間地点周辺です。文蔵(ぶぞう)4丁目交差点付近にて電波確認。


こちらもバンド18でした。



埼玉県八潮市、中川を渡る共和橋にて電波確認。マップによるとエリア内ですし高所で電波状況が良さそうですが果たして結果は?


はいはいバンド18。



もう怒ったど!東京都内でどや?南花畑(みなみはなはた)3丁目交差点付近、つくばエクスプレスの真上です。舎人(とねり)公園通りでございます。


ああーんバンド18ですぅ。auのプラチナバンドは化け物か?



そして竹ノ塚(たけのつか)駅から300mあたりで電波確認。今まで巡ってきた中で一番活気がある場所です。


悲願のバンド3捕捉!速攻でSMS認証終えて無事RakutenLinkアプリ起動。やったぜ!ちなみに地図上、右下の「六月」という地名はそのまま「ろくがつ」と読みます。


初のRakuten自社回線にて回線スピード計測です

Rakuten UN-LIMIT BAND 3 楽天回線スピードテスト


結構速いですね。うれしー。


SMS認証というミッションは完了しましたが、サービスエリアマップのウソを暴くのは終わっていません。


再度、外環道下、川口市安行周辺です。花と緑の振興センターの通りです。


バンド3捕捉しました。川口市の中でも最も自然が多い田舎エリアなので意外でした。蕨がダメで安行OKとかおかしいやろ・・・アンギョー!


そして浦和美園(うらわみその)駅近くです。開発が進んでおり将来性が見込めそうな街です。

こちらもバンド3捕捉しました。新しめの街ですので住民の年齢層やらサッカースタジアムの存在を考えると、優先的に基地局設置も考えられます。



お次は大袋(おおぶくろ)駅周辺です。古い街ですが、西口側で宅地開発が行われているので将来人口が増えそうです。県立大学というレアな建造物が付近にあります。


マップではエリア内のはずですが意外にもバンド18でした。



大落古利根川(おおおとしふるとねがわ)で休憩


川べりのベンチで自販機購入のジュースを飲んで休憩です。




DyDo ゼリー×スパークリング ENERGY ナタデココ入り


カオスな名前に惹かれて購入。スパークリングなのに缶を振れとな?感想はそのうち別記事で上げます。



遠くに見えるのは 越谷タワー 東埼玉資源環境組合 展望台です。

いつか入場してみたいと思いつつ、数年が過ぎました。


お次は同じく越谷市のベッドタウンエリアである花田周辺です。広大な平地で戸建てが多く住みやすそうですが、水路に囲まれているため水害に弱そうです。東越谷4丁目交差点近くで電波確認。


バンド18でした。越谷市はエリア外多いのでこれは仕方なし。





玉葉橋で江戸川CRに乗って帰途につきました。玉葉橋付近埼玉県側で何か大きな建設をしているようでした。さらに利根運河周辺でも大規模建設進行中のようです。クレーンがいっぱいでパンパないです。立地と規模的に物流倉庫でしょうね。近隣にAmazonと楽天の大型施設がすでにあるのにまだ増えるとか、不動産投資マネーおそるべしですね。そして江戸川にかかる有料道路も建設が進んでいました。都市軸道路は4車線はありそうで流山橋の渋滞解消が期待されます。

利根運河近辺(クリックで拡大)





クレーンがたくさん





たぶんAmazonとか楽天とかの物流施設





向かい風に抗いつつ自宅についたら汗だくでした。最後にWifi環境でのRakutenLink通話テストをしました。ワイモバイル相手に発着信共に通話確認OKです。Rakuten UN-LIMIT 行動エリア内バンド3カバーの環境でしたらとんでもないコスパになりますね。
しかし、現在のところエリアマップは明らかに盛っていますし、外環(東京外環自動車道)の内側でさえ満遍なくカバーされていませんので、今後のエリア展開に不安が残るというのが正直な感想です。圏央道(首都圏中央連絡自動車道)内をカバーするのに5年じゃ済まない予感・・・
時々エリア確認しにいくのもおもしろそうです。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。