幻塔 イベント放置気味+他ゲームのお話など
皆さんこんにちは。本日は幻塔ネタ少しと他ゲーム関連のお話です。全体的にはかなり長い記事になってしまいました。お暇な時に読むがよろし。
幻塔エヴァコラボ絶賛開催中ですが、ほとんど放置気味になっています。資質コレクターは一応完走しておこうと思っています。内容が幻塔のコンテンツを網羅した横断的なクエストで何となく新規ユーザー向けなんかな。
一応ガチャの方は綾波を引きました。アスカ同様サブキャラの方ですが… アスカガチャでは素引き無しの逆火交換だったので天井ゲージが40ちょっとの中途半端な場所で止まっていたため、80連までの運試しと言うことでガチャ実行。
弓武器があまり好きではないのもありますが、何だか攻撃モーションが貧弱に見えて仕方なし。長押し攻撃が変化する特殊ゲージ貯めも使い勝手が悪そう。無凸確保の記念品扱いなので実用性は気にしない方向で。
幻塔は新MAP実装までこんなペースです。ほとんどネタが無くなる予感。はやく次のMAP来ないかなぁ?次はどんなステージなのか気になるところ。
SDOP
SDガンダムのゲームの方は週一ログイン維持でほぼ引退状態です。課金ボックス乱発しはじめたあたりから課金する気が失せたと言うのが正直な理由です。ただ、取れるところから搾るようになった分、全体の配布内容も豪華になっているので一概に悪いこととは言えないです。これだけであれば、課金だけやめてゲーム続行する道もありました。しかし、そうしないのにもこれまた理由があるのです。
これは個人的な妄想ですが、おそらくどこかのタイミングで運営陣が刷新された気がします。サ終した別のガンダムゲーのスタッフ人材が配属されても不思議ではありません。とにかく、それくらいゲーム運営の施策が激変しました。あまりの変貌ぶりに同じ人間が舵取りしているようには見えないと言うことです。
ゲームを客船に例えるのであれば、オーナーはバンナム、乗客はプレイヤー、船員が運営スタッフとなります。恐らくオーナーの命令により、船長クラスが交代し、船の舵取り=サービス内容が激変したと思われます。無課金でも課金ユニットが入手出来たりと、初期からプレイしている者からすれば驚くべき緩和がされていると感じます。
このように、船の舵取り自体は改善の方向であり単純に非難すべき部分はありません。良い言い方をすれば精力的なゲーム運営がなされているとも言えます。ただし、一ヶ所だけ絶対改善すべき場所が放置されたままなのです。それは倉庫です。倉庫を開くのに30秒とか1分かかるのが当たり前の状況が改善されていませんでした。このゲームを知らない人向けに説明しますと、「ウィンドウズのフォルダを開くのに30秒かかる」と読み替えてもらって構いません。
速さはサービスの基本です。amazonは早く届くから今の地位がありますし、ゲーム界隈ではメンテで待たせたら詫び石配布は常識です。現在ではサーバーを閉じないでメンテするゲームもあります。速さは命です。なのに新しくなったと思われる運営がゲーム内容刷新レベルの改善をしている中、倉庫のレスポンス問題にメスを入れない(入れられない)と言う時点で未来はありません。
先ほどの船に例えた話で言えば、新しい船を建造すべきだったのです。船長・船員をいくら入れ替えても、船に限界が来ていればどうしようもありません。10年以上の長寿ゲームで船を新造する機会は何度かあったにもかかわらず放置しており、今更造り直すとも考えづらいので無理にゲームについていく必要もないなと考えました。一応、未練がましくログインだけはしている感じです。
ポイ活ゲーム
個人的に今一番熱いのがポイ活ゲームです。まだ始めたてのまっさら状態なので案件は選び放題!2週間ちょい前に投稿した前回のポイ活記事では「たんクラ」を断念し、「DiceDreams」進行中でした。
そして現在、DiceDreamsは王国43修復中です。ペースとしては30日経過の段階で王国45修復できるかどうかと言ったところです。となると、王国45→60までに30日の猶予ができます。30日で15ステージ修復ですと、1日当たり2ステージ進行のペースですが、ちょっと無理かもしれないですね。最後のステップで¥8,200の高額報酬なので赤字にならない程度の課金ブースト作戦も使えますし、まぁ何とかなるでしょう。完走は諦めておりません。
フルハウスカジノ
次に前回記事公開以降に挑戦開始した「フルハウスカジノ」のお話です。期限30日、Lv.40達成で¥1,400の案件です。これはちょうど2週間程度でクリアできました。
一応、攻略記事なども参考にはしましたが、結局普通にゲームを楽しんで条件達成した形になりました。攻略では「ソーシャル大小」メインとのことですが、頻繁な操作が必要な割に確率以上にゾロ目が出て割に合わないので、オートスピンのスロット中心で稼ぎました。ゲーセンのメダルゲーム廃人に片足突っ込んでいた身(年間200万くらい)としましてはスロット系はヌルすぎに感じます。ビギナーバフがあるとは言えいくらなんでも出すぎ。
ヌルいと言いつつビデオポーカーで何度か破産寸前まで追い込まれています。ダブルアップは10連勝するまで続けようとしましたが全然無理でした。このため無料コインを集めるだけの日が何日か発生。
ライフアフター
お次は「ライフアフター」 期限30日、荘園Lv.6達成で¥800でした。こちらは非キャンペーン時に始めたので少し金額が安くなっています。結果から言いますとこちらも無事達成しました。かかった日数は10日ほど。例のごとく攻略サイトを参照しましたが、ほぼ無視して進行した形です。何せスタート時に人間と混屍者(半分ゾンビ感染した人間)を選択しろと言われれば中二病的には混屍者しかありえんでしょう。ポイ活的には人間推奨らしいです。
期限が30日に対して、おかわりしているようなポイ活廃人目線で達成5,6日程度らしいので、あまり期限を気にせず気負わずプレイできました。ログインだけして何もしていないような日が2日程度あったにもかかわらず10日程度で終わったので結構おすすめのゲームかと思います。
一応のプレイスタイルとしては混屍者スタート、なるべくチュートリアルは進める、野営地(ギルド)加入せず、除去行動で経験値稼ぎ、ショップで無料の物を全部回収と言った感じです。変な名前を付けているのに野営地勧誘DMが何件かあったのには驚きました。ポイ活目的でギルド加入は気が引けます。できれば避けたい部分ですね。それと海とマルチコンテンツは一切やっていません。そのためミスカ大学クエに着手できず、リュック拡張が受けられませんでしたが、ポイ活条件達成には問題無しでした。
しくじった点としては倉庫を拡張せずに自宅拠点を増改築する方向で資材を消費してしまったところですね。容量カツカツでプレイフィールがガタ落ちしたので、まずは収納家具を作りまくるのが快適プレイにつながると思いました。
ゲームの感想としては、ポイ活だけでやめるにはもったいないですね。最低画質でプレイしていますと、昔のサイレントヒルやらパラサイトイヴのような雰囲気が出ており、いい感じなんですねコレが。TPSゾンビシューター+MMOのシステムも割と相性が良いと思います。銃を強化やら作成できると言う部分に魅力を感じるので継続プレイしてみたいとは思いつつ、スマホでのタッチ操作が受け付けず断念せざるを得ないのが残念です。PC版もリリース予定とのことなのでそちらに期待と言ったところ。
操作性についてはどうしても受け入れられない部分が一つありました。それは乗り物の操作です。スマホを横持ちして、左手指で前進後退、右手指で左右ステアリング操作となっています。最近の家庭用自動車ゲームはコントローラーのトリガーがアクセルですが、それより以前の物ではボタンがアクセルとなっているのが当たり前でした。いずれにせよアクセルは右手指でするのが伝統であり常識ともなっている中で、このライフアフターと言うゲームは逆になっています。幻塔のように外部コントローラー対応であればまだしも、スマホタッチオンリーでこの操作系統は無理ゲーですね。インタフェース配置はある程度変更できた気もしますが、画面が小さいので積極的にスマホでプレイするようなゲームとは思えませんでした。
色々言い放題しましたが、PC版が出たらイージーサーバーでもう一度プレイしてみたいゲームです。ちなみにこちらのゲームも以前にエヴァコラボやっていたらしい。
なんやかんやで進行中のポイ活ゲームがDiceDreamsだけとなってしまい少し寂しい感じなので、次のゲームを物色、城ゲーと呼ばれるものは大変ですし、パズル系は広告頻度が問題です。できればライフアフターのようにゲーム的に楽しめるものが理想。となると、崩壊スターレイルあたり?ただ、少し調べた限りでは達成が難しそうな上に、差し引きの実質報酬が結構しょぼいので迷いました。
そんな中浮上してきたのが「勝利の女神NIKKE」です。こちらもスタレ同様差し引きの報酬は少な目。達成難易度はコチラの方が幾分かマシな印象。実はやりたいゲームではありましたが、登場したのが幻塔最盛期だったので手は出さずにいました。今なら割と暇なのでプレイするのもアリか?ただ、ヒョンテのゲームは過去にデスチャを速攻で削除した過去があるので少しばかり心配。とは言えNIKKEは大きな成果を上げているゲームなので駄作と言うことも無さそう。と言うことでNIKKE始めたところで本日の記事は終了します。
おわり
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