幻塔 430

皆さんこんにちは。本日も幻塔の記事で行きます。さて、タイトルの430とは何か?幻塔で430と聞けば 在りし日の幻 踏破階数あたりが思い浮かびますね。

残念ながら在りし日は現在370階程度です。剛毅編成で360階で止まっていましたが、アリス強攻編成でスキップ1回分の370階到達。とは言え、このコンテンツでリトライしまくって動きを詰めていくと言うようなことはしないので、努力次第でもっと上に行ける余地はありそうですが面倒なのでやる気なし。

履歴9ページ 430回

430と言うのはですね、アリスガチャの回数です。前回記事で350回で5凸と書きました。80回追加で完凸させたと言うことです。80回の天井で1枚ゲットできたので天井勝負が4勝1敗と大勝利なわけですが、トータル430回と考えると、大勝利でも何でもない平均的な数字で終わった気がします。結局最後まで素でアリスを引くことは無く、全て80天井と逆火コインでの交換入手でした。

コインの余り方がもったいない感じ





さて、連休取得で臨んだ今回のアプデですが、一日の大半を睡眠時間に充ててしまいあまりプレイできていません。新マップは面倒なので毒関連が未着手です。ストーリーのクリアとマップ開放を優先しました。

探索率が4割程度

マップ開放中にネームドモンスターに遭遇し、2体討伐。アリスが強いので初見で勝てましたが、ホラービースト型のネームドで瀕死になりました。瀕死と言うかアリスの5凸効果で即死回避した模様。ホラービースト型のネームドはどいつもこいつも攻撃力が高すぎて嫌になりますね。



今回のマップでもMAP表示無しのアイテムがある模様
パネル踏みのギミックがクソ面倒
何故か取得できない謎の補給

水没している補給倉があって開封できませんでした。名前からして通常の補給倉ではないので何らかの方法でアクセスする必要があると考えました。RPGで水没していると言えば答えは一つです。水位調整ですね。水門やらバルブ操作などのギミックは周囲に見当たらず。

開封リトライしまくった結果成功

どうやら時間で水位が下がったようです。マップ自体に雨季乾季とか、潮汐の概念があるのかもしれません。補給倉の中身はレッドコアや文献なのでおいしいですね。場所は忘れましたが文献はこのマップの他の場所でも拾うことができました。

大木のてっぺんに登頂 もちろんビーコン設置

新マップは毒は面倒ですが高低差があるので楽しいですね。ワールドボス戦は2回ほど野良参戦しましたが、ラグで話にならない状態でした。カルトン実装時と変わらないくらい酷かったです。現在は紫の外骨格装備なので金色が欲しいのは当然ですが、ボス戦で集めるのは気が遠くなりますね。素材煙調達+エナジー自然回復の委託交換で行こうかと考えています。外骨格装備でGS9.1万超えたのでサプ8.5は進化素材待ちとなり月曜日に達成できそうです。サプ8.5最弱勢が爆誕予定!



ロ●コップか?

アリスのアバタークエストは良い出来でした。既存アバタークエストの中では一番の力作かと感じました。良くある設定ですがこういうのは好きですね。アバタークエスト一覧から抹消されたクローディアと設定が被るような気もしますが・・・



投票イベント来ました!皆さんが誰に投票するのか気になるところ
もちろんメリルに投票です

ネメシスもいいんですが、綺麗ごとを言わせてもらえば、限定キャラに入れると楽しめない人が出てきますし、既にシャーリースキンもあるので恒常キャラであるメリルに決めました。イーネがあればイーネに投票したと思います。

キャラのページ内配置も勝敗に影響あり

この手の投票は2ページ目だったりスクロール先に表示されているキャラに票が入りづらくなるのは明白なので、対象8人は理にかなっています。枠8人となればSRキャラの席が無いのも仕方なし。

誰に決まるか楽しみですね。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です