ゲーミングチェア蛾物故割れた…

皆さんこんにちは。本日は雑記になります。

先日、常用しているゲーミングチェアが壊れました。半年くらい前に購入したよくある中華系の安物です。

具体的な故障内容は座面の昇降機能不能です。いわゆるガス抜けと言うやつです。シリンダーが底付きしたままになってしまい椅子が低くて不便で仕方なし。安いので買い直しも視野に入りますが、ゴミ出しの手間を考えると修理と言う方向になってしまいますね。

さて、修理すると決まれば軽くネットで下調べです。まずシリンダーはほとんど汎用品らしく適当に選んでも何とかなりそうです。そして交換方法はシリンダーを引っこ抜くだけらしい・・・ 椅子を組み立てた時のことはよく覚えていませんが、テーパー嵌合だけで特に何かで固定する作業はしていなかったはず。

YouTubeなどで作業動画を見ましたが、皆さん苦戦されている様子。交換部品の他にはパイプレンチとゴムハンマーを用意する必要ありとのこと。ゴムハンマーは無いので先日購入したコンビハンマー代用でOKっしょ。パイプレンチ?そんなのいちいち買ってたらお金なくなるので無しで何とかします。筋力知力のステータス数値だけは人並み以上あるのでガスシリンダーの交換作業程度楽勝ですわ。よゆーよゆー。ちなみに忍耐力はゼロです。

購入したのはコチラ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09Z2PMT3L/


荷物が届いていたので、仕事から帰宅してすぐ作業開始。10分もあれば終わるはず・・・

え?何も外せないんですが?椅子のベース台座からも抜けないし、キャスター側からも抜けないぞ… 作業開始1分で理解しました。これダメなやつだ。
正直言いますと、力を込めれば手で抜けると思っていました。甘かったわ… これは時間を確保して改めて取り組む必要があると痛感。とりあえず潤滑剤注油(CKM-002) して作業は翌日に持ち越すことに決定。

そして翌日。潤滑剤の力は絶大でキャスター側はハンマーを使いあっさり引き抜くことに成功。問題は台座側です。引き抜こうにもビクともしないです。パイプレンチは未所持なのでウォータポンププライヤーで回す作戦を決行し工具を破損させ敗退。仕方ないのでパイプレンチを買うことにしました。ただ、この工具は普通のホームセンターに置いてあるような物なのかが気にかかります。面倒なのですが念のため大型店まで買いに行きました。

無事購入 ¥2,500くらい


工具購入し再度挑戦するも敗退です。工具で嚙み込んだパイプ側が歪んできても回転はさせられませんでした。ここで閃きました。ベース側台座と固着したガスシリンダーを捨て、新しいベース側台座を購入すればあっさり解決するはず。なのですが、同タイプの台座が発見できず台座購入は断念。

ふむ、こうなったら最後に頼るのは力です。POWERこそ正義!差し込みで固定したのであれば、逆の方向に力を加えれば外れないわけがない。簡単なお話です。今までは椅子の本体に台座を取り付けたまま作業していましたが、遠慮なく打撃を加えるべく、椅子を外し万全の態勢で臨んだところ、ついにシリンダーを外すことに成功しました。

やっと抜けた


ハンマーで叩きまくったので台座がボコボコになってしまいました。

シリンダーもボコボコ
グリス塗布


次回交換時の対策としてグリス塗布しました。使用したのは自転車用のシマノグリスです。特に使い道がないグリスを使っただけなので良いか悪いかは不明です。

交換品と比較


新旧ガスシリンダー比較。長さが全然違いますが、普通に装着使用できているのでOK。座面は高くして使うことが多いのでむしろ長い方が良かったり。
舐めプで始まったガススリンダー交換作業は、結局、えらい苦労した結果なんとか終えることができました。1万円の椅子に¥2.700の部品交換と付随する工具やら労力を考えると、新品の椅子を購入した方が良かったかもしれません。そして新品組み立て時にはガスシリンダー交換を考慮したグリスアップが必要なのを学びました。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です