【雑記】 だるい

皆さんこんにちは。特にまとまったネタもないので本日は雑記となります。

バイク関連

特にトラブルなし。無注油チェーン運用は好調。リヤブレーキパッドは今年の秋あたりに確認で良さそう。走行ペースによっては、フロントブレーキパッドと後タイヤは夏前に交換になるかも?

朝6時台に通勤運用ですと、温暖な千葉県とは言え0度下回る外気温なので非常に寒いです。ただ、バイクの場合は胴体の体感温度はあまりあてになりません。前日の気温など、色々な要素でブレがでかいです。手がかじかむかどうかで判断すると、まだ真冬にはなっていないはず・・・

本日仕事が暇で14時ごろバイクに乗り帰宅しましたが、このままツーリングに行きたいくらいの陽気でした。しかし、本日は幻塔のアプデ日ですし、咳と関節痛があるのでまっすぐ帰宅して記事執筆中なのです。



幻塔

結局、煙渺は無料配布+ギフト付属の赤コア使用にて、最低限の15連だけ引いて撤収しました。残り500連ほど回せる貯蓄がありますが、どこで使おうか迷いますね。本日アプデにてブレヴィ、次がパロッティ、ヤノ、その他エヴァコラボかも?と言ったスケジュールなので煙の使いどころが非常に難しいです。一番欲しいのはハガードPVで出てきた銛だか錨のキャラですね。エヴァ関連(アスカ除く)はすっぱり切ることができそうですし、パロッティも同様。強攻ヤノは見た目特化、恩恵ブレヴィは声が良いので、今のところブレヴィ無凸確保が濃厚。

それと、開催していたイベント関係の方は、称号取得し、ダンス3無しで終了です。ダンスとか不要なので個人的には何ともないですが、欲しかった人には厳しいイベントだった気がします。俺の考えた最強のゲーム運営とか提言する気はサラサラ無いですが、時刻指定イベントはハッキリ言ってうんこです。開催しようがしまいが制作側の自由ですが、それは自由にしたうんこに過ぎないです。格差を用意しないとゲームが盛り上がらないのはわかりますが、うんこの中から発生した格差は、それもすなわち、うんこなのです。ブリブリ。

ピンクお注射が安売りしていたから許す





先月のアビスはサボったので、今月はコイン全買いしてみました。とりあえず、3色装備+恩恵技術バフで2面までソロクリア。

450万コイン消費の割にはしょぼい気が…
バフ全収集してもあんまり余裕なし


3面からは野良PT参加でクリアする予定。




Vampire Survivors 再開

それから、ヴァンサバ再開しました。1年ぶりくらいでしょうか?課金の愚かさを自覚させてくれる良ゲーでしたが、さすがに100時間もプレイすると飽きてきてしまったわけです。しかし、1年の休眠期間と、Steamの冬セールでDLC全購入(¥616)のボリュームでまた睡眠時間を奪われる日々が始まりました。

何と良心的なお値段でしょうか!
相変わらず画面が見えなくなります
進化方法が○ルテマに書いてなかったぞ!
このデカいコウモリ達は自分の武器です


基本的に楽しめていますが、久しぶりの起動ではセーブデータが飛んでいました。復旧はできたのですが、レダを取得していたはずが未取得扱いになっており、非常にダルいです。少しやる気が無くなってきました。



PC関連 RTX新型か…


さて、ワタクシと言えば発売日にRTX4070(TUF OC版)を割高購入したわけです。あれから9カ月過ぎた4070の立ち位置と言えば、各種Superの実売価格次第ではありますが、まぁまぁマシな感じだと思います。マシと言うのは今グラボ買っても割高なのは変わっていませんし、自分の購入時から見ても状況が好転したわけでもないです。「発売から時間が経ってるからね」の一言で全て吸収できる程度の変化でしかありません。当時でも4070よりもう少し性能が欲しければ4070tiと言う選択肢がありました。super登場でも意外に自分にとってはダメージ無いなと言うのが感想です。仮に4070ti買っていたらこんなこと言えなかったかもしれませんが・・・

グラボよりもCPU換装欲が出てきて困っています。現在5600Xなので性能的にはほぼ満足しており、単純にアップグレードがしたいだけです。今回、5700X3Dが発表されましたが、換装先にはイマイチかなぁと感じています。それは現在大人気の5700Xも同様です。こいつはAMDが出し惜しみして初期ラインアップに無かったものです。切望されていたにもかかわらず5600Xの1年半後にリリースされたCPUなのです。

5700Xは8コア16スレッドなので、5600Xの6コア12スレッドよりも2コアも上回ります。にもかかわらず、モデルナンバーは100しか増加していません。多コアが効く動画エンコードなどではアドバンテージがあれど、シングル性能では一部ベンチにて5600X>5700Xだったりします。モデルナンバーとコア数に目が向きますが、実は完全上位と言うわけでもないのです。ついでに言うと、5600X>5700X>5800X3Dというベンチ結果も存在します。

これは5600X上げと言うわけでは無く、換装先は5900X、5950X以外微妙と言う結論になったという話です。そして、最初から5900Xにしておけば良かったなと少し後悔しかけましたが、そういえば激烈な争奪戦で購入どころではなかったのを思い出しました。今買うとしても3年落ちの12コアCPUに5万円か… 新品3万程度にならないかのう。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です