幻塔 大型アプデじゃあああ(沢州)

皆さんこんにちは。本日も幻塔ネタで参ります。

ついに、待ち望んだアプデが来ました。新MAPに新キャラ追加、レベルキャップやタイタン部位開放とかなりのボリュームです。さらにエスターとテンランの恒常ガチャ入りなど、ここ最近で一番熱いアプデでは無いでしょうか。

初手サーバーエラーでゲーム開始できず・・・


まず、ガチャのお話から。

エスターは1凸、テンラン未所持ですのでゴールドコア90個確保して少し準備しておきました。天井ゲージは0からスタートした結果、、、天井でココリッタか何かが出て大爆死しました。ショックがでかすぎて何が出たのかさえ記憶に無いです。どうせなら未だに4凸止まりのセミールが出てほしかったですね。

そのあとコード入力やMAP探索率、イベント報酬やら課金のおまけなどで20連ほど追加で回すことができました。

温存分の爆死により確率が収束した模様


神引き炸裂でエスター闇市交換と合わせ4凸になりました。


そして次は氷属性の新キャラ「凌寒」です。強攻キャラなので引くかどうか迷っていましたが、見た目良し、空飛べる、ボイスがアルベドと言うことで引くことにしました。これで次の異能が引けなくなりそうですが、別にいいや。この行いが凛夜を引かなかった悲劇再びとなるのかどうなのか。

ガチャの天井ゲージは63からスタート。天井までまずは20連、シロ排出で敗北。さらにそこから70連目で凌寒素引きで一旦やめました。

素引きにより天井で負けた分は相殺


90連で交換併せて凌寒1凸。他の収穫はシロ1、ゼロ1です。

凌寒は武器の組み合わせがどうするのかよく理解できていないです。沢州の戦闘はWL65の状態でも被ダメがデカいので、回復担当のフィオナを外したくないですね。

飛行はクセはありますが、飛ぶのはすごい気持ちいい


妃色の飛行と同様にふわふわした浮遊感のようなものがあって、飛ぶと気持ちいですね。今のところレビリアを外せるほどの使い勝手は無いですが、5凸で大化けするであろうというのは良くわかります。多段ジャンプ強化というのは探索用途ですとぶっ壊れですよ。

新MAPの感想は雷州は超えてきたといった感じです。やっぱり雪表現を使えるのはMAPとしては有利です。

ケーブルカー登場!幻塔初だっけ?



白色基調のMAPゆえ、ミニMAPのポイント視認性が悪いです


MAP自体は雷州より規模は小さくなったのと同時に、動源関連も緩和されているので遊びやすいと思います。



便利機能か?


動源収集器モードを開放とな?もしかして、オート回収系の便利機能かと期待しましたが、違ったようでがっかり。

距離4mの白虎動源に動きが無いのでオート回収ではないですね



この木なんの木


おそらく、攻撃を加えると動源を吐き出す樹木のギミックに関連した物かと思われます。ただ、動源収集器モード解放前でも、普通に樹木は動源を吐き出していました。



よくわからんギミックその2

説明を読むと開花するらしいのですが、花そのものが表示されていないタイプにも何ヶ所か遭遇しました。キャラ近辺の発光の強弱で花の位置は探ることができますが、表示されていないのは不具合くさいですね。

不具合と言えばサーバー重いです。アプデ直後なので人口が多いとは思いますが、プレイフィールはかなり悪かったです。久しぶりに短距離巻き戻しワープを食らいました。

パレード系のアイテム開封イベント会場

開催時刻指定の時限イベントです。アプデ当日はイベント開催時刻になるとミラポリス自体にワープすることができず参加できませんでした。1日の開封制限があるので初日取りこぼしは諦めるしかないです。今後開放される別イベントを多めにプレイしてパレード欠落分を補う必要あり。時刻指定しておいて入場できませんはあり得ないですね。まじうんこ。

継続開催中の鬼畜イベントの方は、カボチャを209個投げて終わらせました。カボチャ209個でレア47個入手です。投げるのだけですごい疲れました。

物理防御の食事は交換するのがもったいないので温存



久しぶりのSP武器箱開封



新AIサーバントを入手


敵の攻撃が痛いので新サーバントは少し使ってみてから、防御系重視の東雲に戻しました。もう1体の課金サーバントが本命か?

域幣調達からは逃げられない



サブクエで域幣もらえます





やっぱり幻塔の新MAP実装は楽しすぎますね。徹夜コースで探索進めていたのですが、深夜2時頃サーバーエラーで弾かれ始めてゲームを中断せざるを得なくなりました。と言うことで、本日平日の真昼間からゲーム再開。

沢州探索率100%になりました


神像のレベル上げは終わらせていません。そのせいなのか討伐リストのネームドがすごい強くて苦戦しました。とは言っても、ヴェラ実装時のネームとは比較にならないくらい弱いとは思います。一区切りついたので、またインニスの海に帰ろうと思います。20分くらいまわったのですが、海の家畜捕獲が全然見つからないですね。ちなみにインニスの探索はあと3か所です。砂漠(灰暗域除く)は先日ALL100%にしました。

来月のギフト出たら凌寒は5凸にすると思います。たぶん・・・

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です