幻塔 1周年アプデじゃああ
皆さんこんにちは。本日も幻塔の記事になります。
昨日の大型アプデ(28.9GB)は大きなトラブルもなく無事に終わり、徹夜でプレイしたので起床したのは昼過ぎでした。基本的にぶっ続けでプレイしていましたが、新規MAPの朱雀神像が2体追加されましたので、ゲームを中断して解放効果を過去記事の方に追記しておきました。
一部MAPの解放、ジーク追加、ほぼ全キャラの復刻ガチャ、限定2種が恒常落ち、討伐作戦難易度追加、衣装ガチャ類追加、新イベント開始などが主なところでしょうか。
まず、ジーク実装についてはメインキャラで引くことは無さそうです。玉蘭完凸の誘惑を耐え、3凸で止めたのでガチャ石はある程度残っていますが、自環境では引いても出番無さそうです。ただ、配布の限定コアで無料分だけ引くつもり。
とりあえずジーク武器本体は収穫無し。ボリションは天井突いてしまったので中途半端な1枚入手となりました。
サブキャラの方でジークを引いてみました。環境整えて使えば話は変わるかもしれませんが、使用感が良くないですし、大剣である必要性が感じられないのが残念です。やはり大剣はメリルの薔薇の頂が至高ということで。
ジークは不要と言うことで余計な出費を抑制できることになりました。しかし、全復刻ガチャは欲しいキャラが結構ありますね。
近いうちに登場するであろう雷剛毅のmimiでも3色可能。mimi待機と言うことで嵐はとりあえず保留。フェンリルも欲しいところですが、今更感強め。1凸止まりのエスターを最低5凸にすれば、アビスで上位感知を外すことができそうなのですが、こちらは恒常落ちの空気があるので手を出しにくいなど、今回は全部スルーして、mimiの3凸あたりを狙うのが良さそう。復刻は色々考えてしまい引くのが怖いですね。
サブ含めて商人の出現率が大きく低下している気がします。ギルドのデイリー納品物もインニスやら九域のアイテムを要求されるようになっていたので、レベルだけ上げた稼働率の低いサブキャラは商人出現率を考えると維持が重くなってきました。
今回のアップデートではアバター需要の高そうなラビィと、まだまだ有用な不破咲が恒常落ちしました。不破咲完凸に大金使った身としましては微妙な心情ではありますけれども、無課金サブキャラ視点で見れば、かなりの神アプデかと思います。
不破咲1凸がこれで2凸になり、交換所使い現在4凸になりました。来週には完凸できそう。
新MAP解放について
個人的に幻塔のメインコンテンツはMAP探索だと思います。今回は天空山荘のMAPが解禁されたので徹夜でプレイしてしまいました。
インニスの反動のようなものもありますが、やはり高低差に富む山岳系MAPは楽しいですね。
自環境では炎と雷の色合いが似ていて判別しにくいです。晶石入手手段が増えたのは助かります。意外と枯渇したりしますので・・・
地形や設置位置の把握、自身の動きを予めイメージしてから動く必要があります。成功時の達成感がきもちいい。MAP解放率に影響していないようなので、どこかに取りこぼしがあるかも。
動源は少しだけ余りました。塔モンスターの討伐具合やら鍵を使った箱開け数により、所持動源の数はバラバラでしょう。しかし、自分は塔モンスター1体しか倒していないので、五重塔などの超強力モンスター討伐に一切手を付けずとも神像全解放はできる模様。
ギミック処理時に敵が干渉してくる場面が増えましたが、そのようなデザインにしている可能性ありますね。ワールドレベル80設定ですと、敵は塔を除けばあまり強くはないので無理ゲーと言った感じにはなっていません。神像バフによりネームドモンスターもソロ討伐可能でした。ワールドボスのカラスもソロ討伐可能な感触。援軍来るまで剛毅でソロ戦闘したところ時間はかかれど負ける要素は無さそうでした。
初日に突っ走ったのであとはまったりやっていく感じになりそうです。
九域踏破したので海に還ろう・・・
おわり
最近のコメント