幻塔 これよりフィオナ確保に向かう!

イカロスとの相性は良いはず


皆さんこんにちは。本日は幻塔の記事です。

さて、いよいよフィオナ実装されました。おまけイベントの対応で炎上しているようですが、どうせアプデ直後の昼間にインできなかったので個人的にはあまり関係なく被害は皆無でした。ネメシスの闇市騒動の時と何ら変わっていないのはマズいですが、ネトゲなので諦めろとしか言えないです。今回の教訓としてはスピード勝負の早い者勝ち、早食い推奨と言ったところ。もたもたしているとガチャ回数のリセットを食らうと・・・ さすがに巻き込まれた人は補填があるでしょう。無かったらさすがにマズいですね。

自分はと言うと、性能がどうであろうと確保しに行くわけですが、まず最初にサブキャラで引いてみました。80連天井すり抜けしたため、逆火コイン120枚で1体、無凸確保でサブは終了。

110連で無凸確保ですが、サブキャラだとフィオナ不要だったかも・・・

早速デイリークエストの雑魚戦で使ってみました。フィオナ・エスター・フェンリルの恩恵構成です。第一印象は「なんだこれ?」「弱っ・・・」 と言うものでした。まぁ、使い方も良くわかっていませんし、シナジーもへったくれもない適当構成なので仕方なし。


そして、何だか嫌な予感がしつつもメインキャラにてガチャ開始。イカロス1凸で我慢していたので、フィオナ3凸+ボリ4くらいは行けるはず・・・

武器は360連で5凸
ボリションは120連で無凸4部位


手持ちの赤コアや赤クーポンは全部放出しました。煙も残り1,500ほど。次の氷まで新キャラ引かないつもりなので、物理→雷→火までの3キャラはスキップ予定とし、今このタイミングでの全弾発射です。

実際に在りし日の幻で使ってみました。フィオナ・アリス・イカロス構成です。完凸不破咲を外すのは非常に心苦しいのですが、不破咲は剛毅で使えるのでおっけー。そして、戦闘の結果は440階から更新ならず。ただし、アリス不破イカロスでは無理な感じだったのが、もしかしたら突破できるかもという程度には強かったので、戦い慣れればワンチャンと言ったところ。または、武器ボーナスが付いたり、フィオナ完凸すれば突破できそうな感じでした。

ド派手連携スキルがかっこいい

今のところの感触では、不破入りのイカロスPTと同等以上の強さがあり、マルチであればフィオナ入りイカロスPTの方が役に立ちそう。ただし、不破入りよりもフィオナ入りの方がかなり操作が忙しくなります。不破咲のスキルリセット構成より忙しいのは意外でした。

忙しさの要因は、主に追加スキルである散流スキル2と、エナジー充填能力の速さにあります。散流スキル2は単純に操作ボタンが一つ増加しますし、エナジー高速蓄積すると武器切り替えを余儀なくされるので忙しくなる仕組み。

スキル発動中において、既にリキャスト11秒


フィオナのスキルは全体的にクールダウンタイムが短いです。それに加えて、イカロスの第2スキルのバックブルー2発装填を考慮すれば、スキルと連携連打に明け暮れることになります。 

設定で変更できる「散流スキル2」と言うのはフィオナの能力ではありますが、発動自体は表に出ている武器を問いません。クールが終われば武器切り替え不要で発動できます。散流スキル2にはトレンドフォースを設置しました。常時スキルブーストがかけられるのはやばい。最重要スキルを散流スキル2に置くべきでしょう。

エナジーブースト+スキルダメ増加バフ


そしてフィオナのスキルと同時発動する散流スキル1にはボルテックスを設定しました。

単純にクールタイムが短いのが理由です

PTプレイ時であれば、ウェルスプリングやアクア・シャックルに切り替えもアリかと思います。

恐らくヒーラーであれば回復量増加が期待できるはず 属性攻撃力じゃないからダメかも
捕縛スキルなのでサポート寄り


多機能すぎてどうして良いかわからない部分も多いので慣れるのに時間がかかりそうです。この多才さが器用貧乏になるのか、どこかのタイミングで大活躍するのかは未定なれど、確保しておいた方がいいのかなぁと思います。フィオナ入り不破剛毅で何かできないかな~?

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です