幻塔 小ネタ

皆さんこんにちは。本格的な夏になってまいりました。既に職場では暑さで倒れる人間が出たりしているレベルの猛暑ですので、基本的に仕事以外では引きこもり生活をしております。

さて、そろそろサービス開始1周年が近い幻塔ですが、イベント手付かずなのは相変わらず、基本的にサーバント育成素材放置狩りくらいしかやっていないのであまりネタがありません。400連分ほど貯蓄があれど、内容的に今ガチャする気にはなれず・・・

と言うことで本日はどうでもいい小ネタで行きます。

まず1発目はこれ。

何に見えますか?


幻塔脳の人間にはインニスに見えることでしょう。実はこれは無職転生1期8話のカットです。スマホに無職転生2期開始の通知が来ており、すでに1期の話を完全に忘れてたので、最初から再試聴していた時に気が付きました。我が身の記憶力の無さよ・・・

そして、実際のインニス内部を見てみると、あんまり似てないなと言うオチ。

色遣いが似ている程度でしょうか


似ていると言えば同じく無職転生の魔大陸の風景がヴェラ砂漠の峡谷と似ていたりしますね。とは言ってもグランドキャニオン風の風景はありふれているので、過酷な環境を表現したら似てくるのは当たり前とも言えます。

小ネタ2発目。

サーバントについて



サーバントのスキルモジュールについてのお話。支援モジュールの説明が難解です。


このモジュールを搭載時、出撃するAIサーバントの基礎攻撃力+3%。休息状態(出撃状態でない時)のみ有効、かつ最大で基礎攻撃力が最も高い3体のAIサーバントまで有効

これはスキルモジュール支援IIの説明文です。色々と説明が破綻している気がしますね。

「出撃するAIサーバントの基礎攻撃力+3%」 この説明ですと攻撃力がもっと伸びていないとおかしいですし、休息サーバントのステータスは反映されていないことになります。
「基礎攻撃力が最も高い3体のAIサーバントまで有効」 最も高い=1位 と言う意味になるので、休息AIサーバントの攻撃力がバラバラであれば、最強の1体のみ有効と言う意味になってしまいます。レベルカンストなどで攻撃力が頭打ちで並んだ場合は3体まで有効の条件は満たせますが。

説明が破綻しているので額面通りに受け取ってしまうとおかしなことになりそうなので、訂正してみました。

>このモジュールを搭載時、出撃するAIサーバントの基礎攻撃力+3%。休息状態(出撃状態でない時)のみ有効、
休息状態のAIサーバントがこのモジュール搭載時、基礎攻撃力の3%を出撃中AIサーバントの攻撃力に上乗せする

>かつ最大で基礎攻撃力が最も高い3体のAIサーバントまで有効
このモジュールを装備した休息中のAIサーバントが複数ある場合、基礎攻撃力上位3体まで有効

恐らくこんな感じであっていると思います。

あと、支援モジュールの重複装備でステータス上に変化があるのか見てみました。支援I×2、支援II×1所持なので組み替えて確認。

単一サーバントに支援I、支援II 装備だと数値の大きい支援IIのみ有効。単一サーバントに支援I、支援I 装備だと支援Iひとつのみ適用。別サーバントであれば支援Iが重複適用されていました。以上のことから、現時点でのステータス表記上では支援モジュール3個確保で良いハズ・・・
 

Lv.93 基礎攻撃力 6,417 支援3個で15%計算ですと、攻撃力提供:962まであがるのか

サーバント4体カンスト+モジュール準備の労力からすると、サーバントの攻撃力が700ちょい上がったとしても割に合わん気もしますね。


フィオナから賄賂きたーーー
こんなこともあろうかとネメシス3凸で止めておいたのだ
商人出現率下がってるのは気のせいではあるまい・・・



おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です