幻塔 クラッシュしたぞ?

皆さんこんにちは。本日は幻塔の記事になります。

さて、ゲーム本編の方は大型アップデート待ちの待機期間と言った感じでまったり過ごせていますが、先日、嫌な感じのトラブルが発生しました。それは表題の通りクラッシュしたのです。ゲームプレイ中にアプリケーションがクラッシュしてPCのデスクトップ画面が表示されると言う状態。

連合のセラーフ回、野良マッチングプレイ、ボス戦において突然落ちました。PCのデスクトップが表示され、タスクバーに幻塔が表示されているのでクリックするも無反応。タスク落としてから通常通りの手順でランチャー起動→ゲーム開始したところ、ボス戦に復帰できました。

しかし、しばらくしてから再度クラッシュ。同じ手順で再度復帰して無事ステージクリア。おま環のクラッシュなのかゲーム側による切断なのかよくわかりませんが、最近はEden、Sushiが緑、Novaサーバーだけ混雑の黄色表示だったりしたので、ライン削減やら何やらサーバー側の変更があった感じはします。久しぶりに転送移動後の読み込み不良のような黒い空、初期アバター表示の症状も出ていましたので、クライアントの動作がおかしいですね。

連合作戦には恩恵だか剛毅で参戦し、他プレイヤーHP表示注視していたので、自分より先に切断された人は確認できず。全員同時に切断、または自分だけ切断されたかどうかは不明。ただ、火力低貢献の自分が離脱したところで殲滅速度に大した影響は無さそうなはずですが、2度復帰できるほどボス討伐に時間がかかっているので、自分以外に切断された人がいたかもしれません。ランチャー起動からゲーム開始まで意外と時間食いますからね。

その後は一応PC再起動しておきました。翌日だかの連合カエルの日は何も異常なし。セラーフの派手なビット攻撃と、プレイヤーの派手なスキルが切断トリガーだったりするんでしょうかね。皆、フィオナ使用ですとスキルやら連携エフェクトの発生頻度が凄まじいので負荷も高くなる説。


相変わらずサブキャラの引き運が良い感じ(メインには来ない)



連合作戦はマッチングするようになってきましたが、虚空の裂け目は全然マッチしないのが辛いです。仕方ないので虚空ノーマルソロで突入。ワールドレベルが反映されているとかいないとか。ちなみにメインキャラはワールドレベル80です。

一人の方が気楽なところはいいですね
クソみたいに簡単でした PT募集も無いわけだ・・・

虚空の裂け目ノーマルはソロプレイでもバフ独り占めでノーダメクリアです。アビスも行けるんじゃね?と言うことでランディルに突入。

属性攻撃-1万、雷耐性+2万の防御寄せ装備で臨みました
火攻撃痛すぎで死亡

アビスはソロ無理でしたね。ちゃんと攻撃避けられる人なら行ける感じ。

最近は幻塔のプレイ時間が減っています。AI画像生成にかまけているのもありますし、Epicgamesで無料配布しているデス・ストランディングが意外と面白いのでそちらに時間を割きたいかなとも感じています。と言いつつ、幻塔新キャラ作成してアーシャで遊んでいますが、WL実装により難易度激甘になったので探索が楽しいですね。インニスで海中心ばかりですと少々キツくなってきたので、九域に期待。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です