幻塔 良い意味で暇

皆さんこんにちは。本日も幻塔の記事です。さて、最近の幻塔は起源などの高難易度コンテンツを放置していると虚空アビスくらいしかやることが無くなります。このゲームはアプデ頻度が高すぎる一方、プレイ強制のようなものが少ないため、大型アプデ序盤を除けばプレイ時間を短めにすることも可能。張り付く必要性が無いのはがっつりプレイしたい人には不評ではありますが個人的には非常にありがたいことです。

ただ、その弊害でワールドボス枯渇問題はどうすることもできません。時間をかけて見張るしか手立てはなく、暇を持て余しているプレイヤー同士の争奪戦が酷いですね。先日、人工島にカエルを討伐しに行ったところ、vTuberか何かのギルドがボス湧き待ちで大勢待機しており、混ざって待機する空気では無かったです。カエルはゼロボリが落ちるとのことで恩恵プレイヤー特需と言ったところでしょうか。どうせ討伐しても落ちることもなさそうなので連合で調達すりゃいいのです。

しかし、頼みの連合8もコイン調達のカオス周回にスタミナを吸われていくので満足に周回することもできません。スタミナは基本的に全部カオスに注ぎ込み、虚空エナジーをコインで交換しています。全ては虚空アビスでの戦力アップにつなげるためなのです。息の長いボリションか、期間限定の超パワーである技術バフのどちらかを選ぶとなれば、やはり、超パワーの技術バフで今を楽しみたいですね。ヒャッハーーーー!


虚空アビス 2層 ケイロン

前回記事ではアビス1層のランディル戦についてでした。記事公開後に2層のケイロンにチャレンジ。3月初日の夜間帯でしたのでマッチング速度は普通でした。

ケイロン戦 リザルト

野良編成PTでも慣れてきた人が増えたのか何事もなくあっさりクリア。以降もこの調子で行ければよいのですが・・・



報酬の委託エナジーでリアクター作成

今まで入手したリアクターで一番見込みがある!餌不足により強化できないのが残念。



虚空アビス 3層 バルバロッサ

続けてバルバロッサ戦です。個人的にはモーションを把握していない苦手なボスになります。

バルバロッサ戦 リザルト

強攻2剛毅1恩恵1の理想的なバランスで勝利。剛毅が上手く、強攻2名も火力拮抗しており良いPTでした。



虚空アビス 4層 シンガー傀儡

さて、問題の4層シンガー傀儡戦です。3層に続けて戦おうとしましたが、マッチングしないので就寝。翌日にプレイしました。3層まで攻撃回避せず被ダメージゼロと言うぬるま湯プレイでしたので、異能耐性(全属性耐性)が用意できない今回の戦いでは耐久性に不安ありです。

シンガー戦 リザルト

やはり結構なダメージを貰ってしまっていますね。実は戦闘後半で武器変更不可になり少しだけグダりました。武器変更不可状態は幻塔始めてから今回で2回目です。一応、キーボード操作で武器変更できますが、どのキーを使うのか知らなかったのでかなり焦りましたね。[Q][E][R]あたりで変更できて事なきを得ました。

この4層から元素融合IIを搭載しました 残り時間5分切ったあたりで即死技術発動し、与ダメランキング2位を獲得

シンガー戦は剛毅のタゲ取りが余り有効では無さそうでした。自分が剛毅で行く場合は全体耐性付与の技術バフ&ブレイクスルー持参、不破でブロック配布が必須になりそうです。それに加えて元素集結を積んでいきたいところ。

元素集結と言えば、無課金サブキャラの恩恵で今月のアビスに行ってみました。コイン100万以上貯蓄しておき、それを全投入したので全くの役立たずとはならないかと・・・ こちらのキャラでは実験的に元素集結IIを取得運用してみたところ、ものすごく強くて驚きました。まず、1層や2層のバフ集め時の雑魚敵はこちらが攻撃仕掛ける前に溶けます。無課金恩恵でこの強さなので、剛毅でHPを盛ればかなりの攻撃性能になるでしょう。このことから、自分が剛毅でプレイする場合は元素集結を優先的に取得していきたいですね。



そして、続けてのガイア挑戦はとある事情により保留。

とある事情とは、アビス技術取得でヘマをやらかしました。強襲共振II×2の状態で共振IIIにすべく、枠確保目的で電子光輪を回収しました。電子光輪は最後にハメるのが一番スマートだからです。後回しで良いやと考えたわけです。頻繁に出現しますからね。

しかし、目論見は失敗し、コイン投入(100万くらい?)するも出てきません。さすがにガイア戦で電子光輪無しは気が引けるので、翌日(本日)、自然回復分のスタミナとスタミナ回復薬数個を使い、さらに共振IIを1つ回収までしてようやく電子光輪お出迎えとなりました。

3月3日時点 アビス技術取得状況 (4層までクリア)
個人的必須バフで7枠埋まりました レベルIIIにするコインは無いです

スイフトレゾナンスが自由枠と言うか、真っ先に捨てる技術です。できれば防御フィールドか原子集結と入れ替えたいですね。

ここまでわかっていることは、アビス限定の話ではありますが、自分の恩恵構成では回復量は過剰でした。攻撃力や会心で回復量が上がるなどと言う話もありますが、正直無視していい話だと思います。回復量の為に意識してステータスを上げる必要は無いでしょう。回復量は技術バフでどうにでもなります。

回復スキルを出すべき時に出せないのがまずいですね。回復量よりも回復の手数が欲しくなります。自分が頑丈であれば自分を回復するために貴重な手数を消費せず済みますし、最前線の近接攻撃職の近くにいられるのでサポートがしやすくなります。

となると、スイフトレゾナンスはネメシスの回復回数が増えて有益なわけですが、1枠潰してまで欲しい効果かと言うと微妙ですね。HP増量系を一つ欲しい感じです。それらで言えば、アーマーブレイク、元素集結、防御フィールドあたり。虚空装甲までは不要な気がします。ピンポイントでマシン系でも良さげ。とは言っても、そんなにうまくバフ選別が決まるわけないので希望6枠、妥協2枠とかになりそうです。

ここまで色々語りましたが、あくまで自分の希望する構成のお話です。誰かに指南したりする攻略的な内容では無いのであしからず。

まだ、5層と6層が残っているのでやり方を変える必要が出てくるかもしれません。まぁ、レベルキャップも上がったので割とヌルゲー化する気もします。と言うか、使ったコインの量からすればヌルゲー化しないとおかしいわな。

アーシャオベリスクは癒し 暗号箱3個!
第4回スペシャル武器箱開封結果発表
サブ放置し過ぎて設置ビーコンで絵が描けそう


おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です