幻塔 来月で2周年

皆さんこんにちは。本日は幻塔の記事になります。

さて、8月は幻塔グローバル版サービス開始2周年となります。もう4~5年はやっているような感覚で非常に濃密なゲームです。ここ最近はさすがの幻塔開発もアプデ速度が減速してきたな…なんて思っていたら超大作の別ゲー作っていたと言うオチ。

とりあえず2周年でもあまりお金は使いたくないですね。手持ちの煙が少ないのでノーラはスルー。メリルの別バージョンが出たらガチャ引くかもと言った感じです。

手持ちの煙水晶が少ないのに実はアンカー(ACE)で追加ガチャを回してしまいました。現在2凸なのでキリが悪いんよ。実は立ち回りをミスって専用レッドコアを4個残してしまっていたので、これの処理も兼ねて10連回したわけです。

素引きだよ


最初にSSR演出が出てメリル排出でズッコケたあとに、まさかのアンカー排出と言う奇跡が起きました。

3凸だぜ!
ところで後ろの絵は誰?





現在、謎イベント開催していますが、理解する気力さえ湧かないので報酬は諦めました。とりあえず髪型だけは貰っておきたいので、素材集めだけはやっておきました。

最近は60fps制限でプレイしています


なぜかオレンジイソギンチャクの場所がマーキング済でした。何でピンを打ったのか自分でも覚えていません。

新髪型ゲット


この髪型はATRI風味ありますね。ATRIはSteamのウッシュリストに入れてありましたが、去年あたりに整理して消しました。神ゲーっぽいんですが、いかんせんプレイ時間がとれないのでね… 

アニメ3話までの内容しか知りませんが泣きゲーの予感


最近は見るアニメが無くなったのでお勧めに出てきたATRIを視聴し始めたら結構面白いですね。ものすごい良作臭がします。ゲーム買おうかなぁ。 他に視聴中の作品はNINJA KAMUI、ハズレ枠の状態異常スキル~、くらいですね。多数欠はすぐに見るのをやめました。





ちょっと話が脱線しましたが、幻塔は2周年を迎え、まだまだ続けてプレイしていく予定です。問題は新作の Neverness to Everness 略称NTEですね。


これ幻塔と同じ開発会社なので、幻塔にどんな影響が出てくるのか。もちろん自分もプレイ予定です。Project MUGEN 待機中でしたが、おそらくNTEが先にリリースされそうな予感がします。都市型オープンワールドで自分のベタ褒めしたゲームである「GW:Tokyo」や、これまた自分の大好物である「Need For Speed」まで吸収消化反映しているのでプレイせざるを得ません。

しかし、自分と波長が合うゲームなのはほぼ確実ですが、一つだけ懸念点があります。それは犯罪行為が行えるかどうかです。これが無ければ都市型である意味が無いとさえ言えます。通行人に危害を加えて警察に追い掛け回されるまでがお約束なのです。アーバン=クライム を踏襲出来ないのであれば魅力半減になってしまいます。幻塔では犬猫に攻撃がヒットするので、通行人にとどめを刺すとまではいかなくとも、体当たりの判定くらいはあってもよさそう。ちなみに鳴潮は犬猫に攻撃は当たりませんし、餌をあげたり撫でたりできるので、幻塔とは思想からしてまったく違う優等生ゲームですよ。

そして、舞台である「ヘテロシティ」。これ名前がステキすぎますね。heteroはai画像生成で良く使うやつ。ポリコレ風潮に対するアンチテーゼのようにも受け取れますし、ゲームに出てくる異象のことを指しているとも言えます。

それから、キャラ切り替え方式はあまり好きではないですね。恐らく、キャラ切り替えしないと突破しにくいギミックが存在していて、そうも言っていられないとは思いますけれども。キャラ固有スキルが幻塔で言う所のアルケーのような役割を持たされていると予想します。自動車運転も特定キャラだけとか、戦闘時以外でも役割分担があるかも?

公開されているPV見ていて気が付いたのですが、薄荷(ミント)の戦闘中画像のスキルアイコンが、幻塔の南音と同じに見えました。

何か関連があるのかもしれない


幻塔を実験台にして作り上げたと言うのはPVの所々で感じます。もしかしたらコラボもワンチャンありそう。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です