幻塔 鏡花月影

ミランが足りない~

メリークリスマス!皆さんこんにちは。今日も幻塔の記事になります。22日にVer 2.2アップデートの鏡花月影が実装されました。実はその翌日に体調不良に陥り仕事を休んで寝込んでおりました。夕方に起床して体調が回復していたので「さぁ、幻塔やるか」となったところでメンテ中というオチ。

土日は連休なので、メンテ明けから新MAPの探索中心にプレイ。新規要素が大量にあってどれから手を付けて良いか迷うところですが、やはりここは探索でしょう。今回のMAP探索中の報酬は物量もありますしレッドコアも多めで非常にやる価値が大きいです。

入手できる赤玉5個以上はありそうな感触

高所浮遊のレッドコアでオムニアム砲+ジェットパック上昇でもあと1歩届かない場所がありました。リンヤで浮遊していくのなら問題ないですが、特定ガチャ武器必須のギミックは無いはずです。最悪の場合、中央のオベリスクタワーから飛んでくれば入手は可能ですが非常に面倒です。ジャンプ力が上がる食材を購入するのもありですが、自分の場合はオムニアム砲の上にゼロの長押し攻撃で足場を作り入手成功。探索用にリンヤ取っておけばよかったかな・・・

工夫が必要な場所もあり

今回のアプデでMAP上の探索ポイントに簡易的に高度を示す機能が付いたので少し探索がやりやすくなったようです。加えてショップ購入の探査装置(消耗品)により未回収アイテムの位置案内が可能になりました。

目標まで133m
常用するにはコストが高いとは言え便利すぎん?

徹夜でプレイした結果かなり探索を進めることができました。夜間一定時間しかできないクエストがあり、深夜早朝ですと進めることができませんでした。と言うことで翌日に持ち越して就寝。





それと、エスターは我慢できずに回してしまいました。初回天井まで約50連分、途中で1枚直引きし、天井でココリッタでした。本格運用する気はないのでとりあえず無凸のまま使う予定です。さすがに3凸は無理ですわ。

ブラックコアでセミールゲットうれしい
POリション?

この武器は使っていてかなり面白いですね。戦闘で常用しようと考えると5凸が絶対欲しくなるので遊び用で使う予定だったのですが、使っていくうちに色々な発見がありました。まず、回避行動以外で幻想タイムが出せます。と言うとフワサキを連想しますが、エスターの場合は無凸で使える代わりに強制幻想ではなく、通常回避の幻想タイミングで特定の攻撃を出すと通常と同様の幻想タイムが発動している模様。このあたりは検証したわけでは無いので厳密に言うと違うのかもしれません。

昇竜拳で幻想タイム突入!

次に回避でスタミナが回復します。これのやばいところはジェットパックの滑空時にも活用できるところでしょう。ジェットパック滑空中にジャンプ行動で高度微上昇できますが、この際にスタミナを消費してしまいます。従来であればジェットパック滑空中にスタミナ回復する手段がありませんでしたが、エスターであれば回避で回復できるので、ジャンプのクールタイム毎に高度微上昇が可能。少し操作がせわしなくなると言う欠点もありますが、長時間飛行が可能になります。

長時間飛行実験として、アーシャのアストラシェルターにある戦艦ベツレヘム号の艦首にオムニアム砲を立てその上から飛行スタート。目標はベンジス港まで748mです。

戦艦ベツレヘム号艦首から飛翔
ベンジス港上空
壁にぶつかるーー

最終的にベンジスは余裕で飛び越え、アーシャオベリスクの外側岩壁まで到達できました。もう少しうまくやればアーシャオベリスクタワーに届いたかもしれません。とりあえずジャンプ使用分のスタミナはエスターの回避で相殺できていますので、探索好きであれば滑空性能の強化目的でエスター引くのもアリかもしれません。飛行イベントなどで優位に立てる可能性も・・・





あと、恩恵時スキルの設置物もいいですね。無凸でも3個まで出せるので何らかの使い道はあると思います。今回新実装のクラブでダンスフロア脇でこのスキルを出して跳ねまくっていたら、フロアで踊っていたプレイヤーから決闘を申し込まれました。このエスターの設置物は密集させて設置すると大きな反射音を出す騒音発生装置に化けるので使いどころは考えた方が良いですね。設置物の見た目が金ピカだったので、踊りの場にちょっとアクセントを加えてやろうと思っただけなのですが、意外に音がデカかった模様。嫌がらせしたわけじゃないよ。

色々と悪さができそう





そして、新規装備部位のリアクター、これはグラス同様委託調査で入手可能。素材類の入手難易度はグラスより高くなりそうな予感です。一応、金リアクター1個作成できる分の素材は新MAP探索で入手できる感じです。研究材料の無料入手ペースですと数週間コースなのですが、素材があらかた揃ったので、研究材料を煙水晶購入でブーストし、初回1個を早速作ってみました。

剛毅的には耐性が付いたので普通に採用。次のリアクター作成はグラスかエンジン優先になると思うので当分先になるかと思います。

装備部位が増えたことによりサプレッサーLvがV8.3となりました。





そして翌日の土曜日昼起床、早速幻塔を立ち上げてみると、ついにシャーリースキン実装!

早速、シャーリースキン装着、アストラ島散策してもう戻らない日々に思いを馳せていました。ふと、そこでモンスター育成イベントなるものが開催されていることに気が付きました。もう、やれることがいっぱいあって凄すぎ状態です。釣、麻雀、大富豪、大量のミニゲーム類、部屋の飾りつけ、ペット育成など手を付けていない要素がまだたくさんあります。しかし、このボスモンスターを育成するイベントは報酬がかなり豪華なのでやらない理由は無しです。とりあえず、ルールが良くわかりませんが1回やってみました。

ハイエナメカで1勝

ふむ、ルールは単純でした。自分が育成したボスモンスターと他のプレイヤーを戦わせると言うことですね。そして自分は逆に他のプレイヤーの育成したボスモンスターと戦うと。少し面白いのは、育成モンスター同士の戦闘ではなく、プレイヤーキャラ 対 ノンプレイヤーキャラ(育成モンスター) という構図になることです。

初戦で346Pt入手ですので1日3勝すればOKですね。しかしこれ、平たく言えばボスモンスター討伐のスピード競争なので、廃課金の独壇場になりそうですね。この際廃課金相手は考慮せず、同格との対戦を考える必要が出てきました。モンスターの育成でどこまで相手にブレーキを掛けられるかが、同格との勝敗を分けるカギになるわけです。

肝心のモンスターの強化育成方法ですが、ポイントをステータスに割り振る方式。ポイント入手手段はデイリー任務達成時と、暗号BOX解読時入手となっており、暗号BOXの争奪戦再びですね。

随分と高い場所に暗号BOXがあります。紫なので取らない選択肢は無し!
錆びた鉄の箱からは育成ポイントは出ませんでした。

と言うことで暗号BOXと言えばアビス1層です。早速やってきましたが、結構、刈り取られていました。チャンネル変更なども駆使して集めてみましたが、シンガー傀儡入手の1,500Ptが遠いです。


もういいや、シャーリーで散策しながらまったりBOX開封していこうとアストラ島に戻ることに。しかし、そこで転機が訪れるのです。

錆びた鉄の箱開封・・・ん?

あれ?錆びた鉄の箱から育成ポイントの特性構造モジュールが出たぞ。ヴェラでは一切出ないのは確認済み。これはまさか・・・

アーシャ万歳!

アーシャ大陸では錆びた鉄の箱から特性構造モジュールが確定で出ています。これはやばいですね。イベントのルール説明には書いてありませんし、ヴェラMAPエリアのユーザーは気が付きようがないです。情報が拡散される前に動く必要が出てきましたよ。

と言うことで土曜日は一日中、地味な箱開け作業に従事していました。クリスマスだというのに何をやっているのだ自分は?と言う負の感情と、シャーリーの憎しみを力に変えて育成モンスターに注ぎ込む作業を延々と続行しました。負の作業でモンスターがパワーアップする。箱を延々と開けて回る、何時間も回る、他の要素には目もくれず箱を開け、モンスターに力を注ぎ込み、そして化け物が誕生する。フフフ。

Lv.150達成!

まだ育成は続けますが、何かやばい物を生み出した感はしますね。

まだ、10戦ちょいしかしていませんが、今のところ全勝。普通のプレイヤーですと30秒持たないですね。そもそもシンガー傀儡持ちと遭遇したのが1回だけでほぼハイエナメカかセラーフでした。シンガー傀儡入手に暗号BOX青を100個以上開封する必要があるので、執念がモノを言うイベントです。

1日2回で済む計算

基本的に楽勝なのですが、シンガー傀儡持ちの白フワアイコンの人はやばかったですね。何せ通常プレイヤーが30秒で死ぬのに、2分経過でほぼ無傷でした。最終的にこちらが相手のシンガー傀儡を撃破したので勝てはしましたが、自軍のシンガー傀儡のHPは半分まで削られていました。さすが、白フワサキ、廃課金の証と言ったところでしょうか。相手のシンガー傀儡が弱かったので勝てたようなものです。自分は在りし日の幻が340F止まりの雑魚なので、モンスターの力を借りるしか無いのです。

と言うことで、モンスター育成の方針を少し見直してみることに。基本的にまっとうなプレイヤーは自キャラの攻撃性能最重視、会心上げのために防具は手の強化に偏重しています。なぜならそれが最適解だから。さすがにこのイベントのために防具のレベル振りをやり直してくることは考えにくいので、相手は攻撃特化タイプが多いと想定。であれば、廃課金でもない限り、防御面が薄いのは明白。それらと戦わせる育成モンスターの攻撃力を上げていくのは必然。と、今までは考えていました。

しかし、白フワ相手に全然HP減らせておらず、一般プレイヤーは即死、同格も攻撃に耐えきれていない様子なので、これ以上攻撃を上げる必要はなさそうです。想像ですが白フワアイコンの人はフワサキ・フレイヤ・リンヤの武器構成だったので、フレイヤ陣更新しながら無限回避で避けまくりの被弾せず作戦であればHPが減らないのも当然だったわけで、当たらない攻撃を強化しても意味が無かったわけです。こちらの攻撃は回避でスルーできますがモンスター本体の耐久性はそうはいきません。以降、耐久に振って時間を稼ぐ方向でやってみます。

1日1,000Pt入手が上限なのでそんなに力を入れる必要も無いのですが、負の力が自分を衝き動かすのですよ・・・

アプデで本当にやることが増えました。当分の間はサブキャラとか言っている場合ではなくなりましたね。

最後にゲームの紹介コードを貼っておきます。興味のある方はどうぞ。

招待コード VFEBDGLO
https://www.toweroffantasy-global.com/socialshare/share/4/2/VFEBDGLO?language=ja

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です