VOICEVOX

皆さんこんにちは。今日は久しぶりの大雪になっておりますが、休みなので家に閉じこもっていました。初詣にでも行こうかなどと、うっすらと考えていたところ、空の色が明らかにやばいのでお出かけ中止した判断は間違っていなかったようです。PCで動画編集作業をする良い機会なので編集作業を進めています。


と言うことで、本日は動画編集関連の記事になります。タイトルにある通り、VOICEBOXと言う新しい音声合成ソフトに手を出してみました。使用したのはGPU処理モードです。早速SDガンダムオペレーションズの動画作成で使ってみたところ、結構使いやすくて良い感じです。今まで使っていたものと比べると、漢字の読み上げミスを訂正する回数が激減しました。

VOICEVOX https://voicevox.hiroshiba.jp/

読み上げ品質はこれが無料か?と思えるほど高く、使い方もまず迷わないくらい簡素化されており、使う人のことを考えた親切設計だと感じました。

気になった点としてはインストールに時間がかかりました。読み上げ処理に一瞬待たされる感じがしますが、漢字の読み上げ性能を考えれば欠点とは言えないでしょう。発音などのイントネーションを簡単に調整できるので、今までと違いイントネーション調整に時間を割きたくなるのが欠点と言えば欠点でしょうか。今まではアクセントなどはほぼ全無視していましたので、VOICEVOXに移行した場合は新しい仕事が増えてしまいそうな予感はします。

お約束としてセンシティブなワードを入力して遊んでみましたが、この辺はいまいちでした。音声ライブラリの種類が増えてきたらワンチャンあると思います。まぁ、このような使い方は公序良俗に反しているのでやめましょうね。

去年から作業しているツーリング動画の編集には間に合いませんが、今後の動画ではこのソフトにお世話になっていこうかなと思います。

SDOP 正月ガシャ その2

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。