【雑記】ファイザー製コミナティ接種 2回目完了



ファイザー社のワクチン接種2回目完了しました。2回目の接種場所は妙に若者が多かった気がします。

そして、2回目には1回目と違う光景が見られました。新たに撮影禁止の注意書きが掲示されていました。これはSNS時代ならではなんでしょうね。撮りたい気持ちもわからなくは無いですが、言われなくても普通は自重するもんです。

唐突にポケモンGOの話をしてみる

場所をわきまえない撮影と言えばポケモンGOがあります。
職場のポケGOにハマった人(おっさん)は時々虚空に向けてシャッターを切っています。

以前、ポケGOのAR撮影実装時に自分は彼に警告しておきました。

ポケGOのAR撮影とは、拡張現実機能を利用しスマホのカメラ越しに見える現実の風景にポケモンを合成表示する機能です。

「あなたのゲームのハマりっぷりを見るに、この機能が実装されたら所かまわず変な体勢で写真を撮影しまくる変質者になりますよ。」

と、半分冗談で言った記憶があります。

「そんなわけあるかいな。」

と返されましたが、今は自分の危惧したとおりになっています。

ポケGOのAR機能を知らない人からすれば、いきなりiphoneのシャッター音がして、変な体勢でiphoneを構えていたら

「え、何なの?」

と思われて当然だと思います。


その点はSNS中毒もポケGO中毒もやっていることは一緒で、趣味にとやかく言うなや!で済ませられるラインは越えてしまっているのですね。

中毒=ライン越え

と言うわけで、自分もゲーム中毒を治してライン越えの課金をやめたいと思います。



ファイザー製ワクチン2回接種完了

ずいぶん話が脱線しました。

でもここは自分のブログなので別にいいや。

以前、ワクチン接種ができなくて泣き喚いていましたが、なんとか接種にこぎつけました。今考えると国の集団接種に当選しなくて良かったとも思える状況ですね。

本題はファイザー製ワクチンこと、コミナティ筋注の2回目接種完了の個人的な感想です。

事前に情報収集しますと、「1回目接種よりやばい」「仕事行けないレベル」「解熱薬必須」というような感じですね。

休みは多めに確保し、ロキソニン常備、カップ麺、水、ポカリスエットを用意しましたので準備は問題なし。

接種1回目

とりあえず1回目接種時お話からします。

接種3時間後より左腕接種部分の違和感発生。
10時間後 痛みのピーク到達。ただし、薬を飲むほどでもなければ眠れないほど痛いと言うわけでは無く、左側に寝返りをうつのはやめておこうと言う程度。発熱・頭痛・関節痛・痺れ・倦怠感などは無し。接種部分の痛みのみでした。接種後48時間で全て正常になりました。

接種2回目

そして2回目接種。
1回目接種よりきっかり3週間後の接種。注射そのものは1回目より上手な人に担当されたようでほぼ無痛。金髪のお姉さんでエッ?っと一瞬身構えましたが、普通に有能でした。

接種4時間後、左腕接種部分の違和感発生。
接種7時間後、左腕接種部分の痛みがピーク。痛みの強さは1回目接種の半分程度。左手手先にかけて微弱な痺れ感あり。過去に大怪我した部分の関節痛発生。(これは関係ないかも?)
接種12時間後、体温上昇37.1度。睡眠途中に覚醒。左腕接種部分の痛み、痺れ感がほんの僅か減少。軽い倦怠感と発熱有り。
接種25時間後、体温上昇37.3度。その他痺れ感なども変わらず。数年ぶりの発熱で何もやる気が起きず。
接種29時間後、体温上昇37.7度
接種30時間後、体温上昇37.9度。関節痛発生。弱めの頭痛が追加。かなりしんどいです。
接種31時間後、体温低下37.8度。
接種33時間後、体温低下37.6度。かなり楽になりました。日常生活ギリギリ可能な感じ。
接種34時間後、体温低下37.5度。
接種36時間後、体温低下37.3度。
接種40時間後、体温上昇37.5度。
接種42時間後、体温低下36.5度。頭痛解消。
接種46時間後、体温平熱35.8度。体温が平熱に戻る。
接種55時間後、体温平熱36.0度。ほぼ回復するも左腕違和感継続。
接種60時間後、体温平熱36.0度。左腕痺れ解消。接種部分違和感継続。
接種86時間後、体温平熱36.0度。接種部分違和感継続。
接種98時間後、体温平熱36.0度。接種部分違和感解消。


接種98時間後で副反応終了。

接種後は辛いので無理やり仮眠し、起きるたびに体調が悪くなっていくパターンが続き、接種30時間前後あたりが辛さのピークでした。
自分の平熱は35.8~36.3度。解熱鎮痛薬などは服用せず自然回復狙いでしたので回復に時間がかかったと思います。48時間前後で急速に回復していましたので、世間で言われる2日で回復と言うパターンだったと思われます。そして完全回復には4日かかったことになります。

接種後のトラブルを考慮して休日を多く確保しておきましたので回復に専念できました。接種後の副反応が無く、確保した休日が余ったらツーリングにでも行こうかと画策しておりましたが、残念ながら期間中ほとんど雨天でしたのでどのみち家でじっとしているしかない状況でした。

一応、無事2回目接種を乗り越えることができたと思います。

めでたしめでたし。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。