【雑記】ひろゆきは ネ申 だ

皆さんこんにちは。本日は自分の言いたいことを好きに書き散らかす記事です。

切り抜きが流行っている

最近、YouTubeではひろゆきの切り抜き動画が流行っているらしいです。「ひろゆき」というのは2ちゃんねる創設者の西村博之氏のことです。自分からしたら神同然の人物なわけですが、最近は発言に劣化が見られて少し悲しい気分になりました。まぁ彼は神と言っても邪神なので発言に惑わされてはいけません。

自分は今日、この3分半くらいの切り抜き動画を見ました。AndroidとiPhoneについての話題でした。この短い動画の中でいろいろと気になる部分があったので書いていきたいと思います。どうせ動画に直にコメントしたところで誰の目にもとまらないのは明らかなのでココでつぶやくとします。


【ひろゆき】世界のシェア率は圧倒的にiPhoneよりAndroidです。日本では普及率の高いiPhoneがアンドロイドにシェア率で勝てないのはなぜなのかひろゆきが分析する【切り抜き/論破】


まず、動画について個人的にどうこう言う前に、切り抜き元動画の投稿日時が不明なので調べる必要があります。いつの発言かというのは非常に重要です。

切り抜き師が元動画のリンクを貼らないのは良くないですね。というか、故意にリンク出してないですねコレ。ライバルに同じネタを切り抜きされるのを防いでいるフシが見受けられます。この切り抜き動画ではひろゆき自身を大きく映すためにトリミング加工されており、ひろゆきのオリジナル配信動画群と比較すると不自然に人物が大きく見えたりと、切り抜きならではの小細工や工夫が見られます。

切り抜き師御用達のサイト

ひろゆきDB!
https://hiroyukidb.net/

こちらのサイト様で元動画を調べました。

が、、、、候補が40本以上あって探すのが面倒なので、本家チャンネルの動画一覧から該当する動画を目視で探すという原始的なやり方に変更します。配信時のひろゆきの服装(同じ服が多い!)と背景の明るさから探しましょうかね・・・

ようやく見つけました。

【ひろゆき】土を食えば不安が減るのは常識。Boheme Blondeを呑みながら。2021/01/24 D00

この動画の 15:45 からの話題ですね。

ソニーエリクソン?

序盤のスマホメーカーの話のなかでソニーエリクソンという言葉が出てきました。ずいぶん前に提携解消してその名前は消滅(2012年)しているので彼の記憶が古すぎて驚きました。2021年に例えに挙げるスマホメーカーとしてはおかしいですね。膨大な雑学の知識に更新漏れがある模様。多忙と加齢が知識の更新を阻害するのは他人事ではないですね。

そう、知識と言えば豆知識ですが、小型ディスカウントストアのBigAとアコレが併合するらしいです。共にイオン傘下ですので、キャラ被り解消ということでしょうか。さらに!ディスカウントストアつながりで、TRIAL千葉ニュータウン店が潰れていました。これは残念です。話が大きく脱線しました・・・

ドローン

ひろゆきの次の話題が電気自動車からのドローンでした。昔は飛行機やらヘリのラジコンは日本メーカー(キョウエイとか)が強かったが今は中華ドローンが席巻しているとの話でした。(キョウエイじゃなくて京商のような気がします。)
これについてラジコンに詳しくない自分の感想はと言いますと、バギーはともかく空物ラジコンが一般的だった時代は無いと思います。空物ラジコンはドラえもんの作中でスネ夫が見せびらかしていることからも一般人にとっては特別なアイテムだということがわかります。河川敷で稀にヘリが飛んではいましたが、金がかかるマイナーな趣味と言う認識です。それは今でも変わらないと思いますし、中華ドローンはそれとはまた別の層(カメラ扱い)が購入していると思いますので、そもそもの話同列にはできないです。

ちなみに自分はDJIが高くて買えないので200g以下のMAVICクローンを所持していますが、風が吹くとすぐ流されて屋外で使う気にならない残念性能なのですぐ使わなくなりました。墜落して草むらの中を30分ほど探した苦い経験があります。そうかといって、室内飛行ですと操作の難易度が爆上がりですし、何より騒音がやばいです。

それから、中華ドローンはソフトウェアで回転制御するから安定飛行ができて、精度の低いハードウェアでもソフトウェアでどうにかするみたいなニュアンスの発言をしていました。これが真実であれば自分の所持するMAVICクローンの雑魚ドローンも室内であればもっとマシな挙動になるはずです。でもそうはならないんですね。高性能なセンサーが無いので。

ひろゆきはソフトウェアを持ち上げたいがためにドローンの話を出したようですが、各種高性能センサーと連携してこその安定飛行なので精度の低いハードウェアをソフトウェアでカバーするという話はちょっと強引かなと思いました。

何だかんだ言いましたがひろゆきの話は面白いです。人生相談でしょっちゅう生活保護を提案しているところとかさすがですよね。

そんなひろゆきの動画でおすすめはコレです。

【Google訴訟】検索結果を捜査?グーグルに相次ぐ訴訟にひろゆき「そもそも他のサービスは使いにくい」GAFA解体?“国家と巨大IT企業“今後は?|#アベプラ​《アベマで放送中》

解説役の石角友愛氏が素晴らしいのでおすすめです。

おわり


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です