ドコモ回線が遅いのって?

皆さんこんにちは。本日はモバイルネタです。

先日、ニュース記事にて「NTTドコモは高速通信規格「5G」の基地局で海外製機器の調達を増やし、富士通製と置き換えていく方針」と報じられました。国産機器優先の調達方針廃止するとのことです。こんな記事読んでしまったら我々のような素人ですと、ドコモの通信品質が劣悪なのは富士通が原因との印象を受けてしまいます。

設備事情の富士通犯人説の真偽はどうであれ、一つ確実に言える事はドコモ回線の品質は最低と言うことです。これまでにも品質向上アナウンス(夏までに改善の予定だの何だのと)が何度かあった気もしますが、ユーザーとしては改善の気配を全く感じることができておりません。

ここではかねてよりドコモ回線に対する不満ばかり書いてきました。早く乗り換えたいとの思いもありますが、現在3社の回線契約しており、特に急ぐ必要に駆られているわけでもなく、良さげなMNP先も見かけないので、文句垂れながらもダラダラ契約は続けていると言うわけです。

全然使わないのもさすがにもったいないので、通信量を無理に消費しています。それでもahamoの20GB契約中のうち、2GBも消費していません。今月から30GBに増えたとて、何ら嬉しいことはありません。

そのうちドコモ回線の品質も改善されるのでは?と少しだけ期待する気持ちがありましたが、年単位で改善が見られないので見込みは無さそう。おいしい乗り換え先が出てきたら動くかもしれません。au系に乗り換えたい気持ちがありますが、単身者ですとUQはゴミプランしかないので却下。au本家は別回線1本化するのならまだしも、単品でahamoとチェンジするにはコスト高すぎで躊躇してしまいますね。au本家を契約するとなれば、おそらくiphone購入のMNP契約になりそうなので、月々の支払コストが重すぎるのです。

でもやっぱり、通信速度・品質の差を体感してしまうと、コストとか言ってられんのかもしれない…

平日夕方最寄り駅の至近10mにて測定


驚異の速度差10倍です。しかも体感速度は数字以上の差が出ている始末… ahamoはあまりにも遅すぎてchromeがオフライン警告出してきますよ。ちなみに不具合発生中のSIMには該当しておりません。

d払いだのdポイントだの展開しているみたいですが、通信に関してはドコモに関する心証最悪なので、関連サービスにも確実に悪影響出てるでしょうね。

通信設備の国産採用が不調の原因なのかどうかはしばらく経てばわかることだと思います。とは言え、現在の身の回りが中華製品だらけなのを考えると、国産機器犯人説は割と信憑性があったりしますね。

そして、中華製品のイヤホンがぶっ壊れたので次回は中華イヤホンの記事にする予定。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です