鳴潮 育成がしんどい
皆さんこんにちは。本日は鳴潮ネタで参ります。
メインアタッカーのアンコの育成もままならないうちから熾霞を育て始めました。表題の通り育成がしんどいです。大したプレイ時間がとれないのもあり、ゲーム開始時のスタミナは毎回240であふれています。このゲームは色々な部分でコアゲーマー向けと言うかライトユーザー置き去り感がしますよ。
育成が複雑な気がするようなしないような… とりあえず書き出して整理してみます。
ユニオンレベル・ソラランク・データドックレベルは育成と言うよりは勝手に上がる項目なので除外。キャラ&武器凸やら音骸厳選は育成とは別枠なので除外。
強化育成する項目は、キャラ・スキル・武器・音骸・音骸チューニング(サブステ開放)の5つです。
必要素材は、「叫び音核・唸り音核・手かせ・マスク・共鳴強化剤・エネルギーコア・レコードセット・チュナ」
さらに各種ボス素材9種類に加え、高級スキルアップ素材3種。武器種ごと固有素材5種類までは把握しました。もっとあるかもしれません。
で、この内、ボスドロップ系の素材12種類以外の残り13種類は、それぞれレアリティが4段階前後あるのでざっくり計算して13×4=52種類。あわせると育成素材が64種類ぐらい。加えて、キャラ別突破素材である植物・花も含めると、さらに膨大な種類になり、集めるのも所持数管理把握するのも非常に面倒です。
と言うわけで、色々面倒に感じてしまい、v.1.1で追加のストーリーは今汐と合流した直後あたりで止まっています。デイリー任務と素材集めしてゲームおわり。
それと、すぐにやられていたメインアタッカーのアンコは、音骸を攻撃重視の低レアからHPや防御のついている星5に切り替えたところ、HP1万に届かなかったのがHP16,000まで上がって被弾に強くなりました。EXP素材が足りないので音骸レベルは上げきれておりません。
戦闘がきついのでアンコと漂泊者(消滅)に頼りきりになっており、せっかく入手した吟霖の出番が無いのが悲しいです。しかも、操作していて楽しいのは熾霞と言う現実。武器ガチャの確定枠を使い、星5銃を入手したのは言うまでもありません。今のところ限定ガチャ60回分程度は温存できているので、長離入手もワンチャンあるかどうかと言ったところなので万一入手などしたら、さらに吟霖の出番が遠のきそうです。
おわり
最近のコメント