【ポイ活】 農場系未経験者がSunshine Islandに挑戦した話

皆さんこんにちは。本日はポイ活ゲームの記事になります。

現在挑戦中の案件が、DiceDreams期限あと24日、残り王国4ステージ修復で完走と、ドラゴンレジェンド(完走は絶望的)の2つとなっています。もはや手が空いたも同然ということで新規案件の選定となるわけですが、次の標的として「Sunshine Island ios¥1,200」を選びました。インターネッツによると簡単との話なので、農場ゲーム未経験者の自分でも何とかなるっしょと言う甘い考えでスタート。30日以内にLv.22到達が達成条件です。

まず初日、土曜日朝ゲーム開始。丸一日ドラマ視聴しながらの張り付きにてLv.16到達。

2日目、日曜日。丸一日ドラマ視聴しながらの張り付きにてLv.20到達。

3日目、月曜日。起床して数分プレイ。昼休み60分プレイ。帰宅して仕上げ、Lv22達成。

序盤2日連続長時間プレイした結果、2日半でクリア。インストールから承認済まで時間にして60時間強でした。何ヶ所かやらかしをしましたが、この程度の時間で終わったので30日あれば楽勝だと思います。




ゲームの情報を書いておきます。

まず案件達成の目的はLv上げです。基本的に生産物の提供によって経験値を取得しLvを上げます。

ゲームでやることは建築(研究)、生産、配達、クエストの4つです。

経験値の取得量は クエスト>配達(飛行機>貨物船>市場)>農場施設等のアップグレード>生産 となっており、結果的に全て行いました。

農園が主力でした




■反省・注意点

・建築物の配置は回転機能が使えます。最初は気が付きませんでした。

・農場などの一部の生産施設は産出物を切り替えることが可能。

・パン屋と牛乳生産とコーヒー焙煎所を各2つずつ建設しましたが、結局取り壊して各施設1つになりました。最終的に3つ無駄建築をしてしまったのです。

パンとコーヒーの生産量を上げたかったので増設したところ、小麦粉とコーヒー粉の生産が追い付かず、最終工程のパン屋とコーヒー焙煎所を遊ばせてしまいました。
小麦→小麦粉→パン と言う3工程で生産します。小麦は畑で、小麦粉は風車で、パンはパン屋で生産になりますが、畑、パン屋は複数建設できますが、風車は1つしか建設できません。生産のカギはボトルネックの風車なのです。しかも、コーヒー粉の生産も風車でしかできません。小麦粉とコーヒー粉は排他関係となっており、無駄を省くには風車を意識する必要があるのです。

研究は失敗したかも

・飛行機入手経験値UPの研究を上げ過ぎてコイン不足に陥り、ダイヤでのコイン交換や生産物の売却をするハメになりました。

・10枚以上クーポンを余らせてしまいました。(Lv.21から使い始めたため)

最大の失敗は飛行機関連に注力したことです。まず飛行機での出荷は入手経験値は大きいけれども、クールタイムが長いため、回転率が非常に悪いです。研究で取得経験値を上げたところで回転率の悪さは改善しません。コイン不足で生産物を売却したり、ゲーム進行がストップしてしまうリスクを考えると、研究は最低限にするか、回転率の高い市場関連にコインを投じた方が無駄が少なくなります。案件クリアの段階で、飛行機3枠、市場6枠、飛行機のクールタイムは4時間、取得経験値は市場の5倍ほどでした。長期プレイを視野に入れれば、飛行機の方が資源交換効率が上ですが、ポイ活短期目線で言えば、息切れ気味になっても市場を高回転で回した方が良い結果となるはずです。

そして、飛行機のクールタイムが2時間、3時間と非常に長く、市場掲示板のように動画視聴で短縮することはできません。ダイヤを使って即時帰還もできますが、無課金ですと1、2回が限度です。そこで飛行機や船は長時間離席の前にクーポン消化での枠埋めを実行し出発させておくのが理想となります。

・チーム加入についてはあまりメリットは無さそうです。

ポイ活チームに加入させていただきましたが、チームの性質上、チームメンバーに自腹を切っての援助を期待するのもどうかと思います。余剰素材同士の物々交換であれば意味もありそうですが、現状は貨物の枠埋めと言うクーポン代わりの性質なので一言で言えば物乞いです。ポイ活チームと言う効率重視のドライな関係では成立しえない要素ではないでしょうか。と言いつつヘルプがあると何度か提供してしまいましたが。一応、ヘルプに応じることはデイリータスクの条件にはなっています。

農場系未経験者であるワタクシが短期達成できたので、難易度が低めの農場入門ゲームというのは真実でしょう。久しぶりに随分と健全なゲームをプレイした気がします。健全すぎて退屈ですし、何よりiphoneSE2でのプレイは画面が小さすぎてプレイがしにくく、おまけに端末のバッテリー消費及び発熱が激しいので、継続プレイすることは無さそうです。と言うわけで次の標的を探しに行かねば…

ブログ家賃1年分程度にはなったど


おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です