【ポイ活】 Heroes vs. Hordes: Survivor クリア


皆さんこんにちは。本日はポイ活ネタでまいります。ようやくHvH (Heroes vs. Hordes: Survivor)の100面クリア達成しました。4月24日開始なのできっかり4週間かかった計算になります。期限が30日以内ですので結構ギリギリでしたね。

まず、クリアの感想はと言いますと、ゲームとしては面白かったです。しかし、とにかく時間と手間がかかるのでポイ活案件としては大半の人は割に合わないと判断して投げる内容でしょう。

自分の場合は楽しかったから続けられたわけですが、想定外の要素で期限内クリアが危ぶまれたことも… まず一つ目は毒武器の弱体化です。以前このゲームに言及した記事内ではぶっ壊れ武器と書きましたが、現在は弱体化により使えない武器に成り下がりました。修正前はエリート瞬殺していたのが、重複判定が無くなったようで大型敵に対する体感性能9割ダウンと言ったところ。

そればかりか、中・小型敵に対しても弱くなっており、コインラッシュ19万出ていたステージが、10万程度までダウン。しかも各種ステータス&バフが弱体化前の計測時よりも上乗せされている状態なので、実質性能は中・小型敵に対して半減と言っても良いです。これは完全に地雷武器となりました。

想定外の要素二つ目は動画広告の枯渇です。ステージ90到達から動画広告視聴による武器シャッフルが使えなくなりました。さらにステージクリア後の報酬倍加もできないのでかなりの痛手です。これはポイ活クリアさせないためのトラップではなく、連続プレイし過ぎで制限がかかっただけのようです。時間をあけると広告が復活しましたが、2、3回視聴するとまた枯渇します。ですので、ステージ90以降はここぞと言う時に広告視聴ができるように、なるべく無駄な広告視聴はしないように広告抑制プレイで進行しました。

広告使わずとも最後のステージ100まで無敗で進行。特にステージ81~95までは地形トラップがないので楽勝でした。終盤は楽勝でしたが、実は中盤のステージ65が全く突破できる感じがしなかったので、レベル80まで育成したナイトのリセットを行っています。

ダイヤ250でリセットできます


このゲームはキャラクターのスターランクを上げないとレベル60までしか育成できません。スターランク開放の素材はキャラクターごとの専用素材がポータルガチャで入手できます。レベル80で各キャラのゲージ消費の必殺技が開放されるので、最低限レベル80にしたいわけですが、無課金ですと狙ったキャラの開放は絶望的です。

ガチャ以外の確定入手キャラは使い勝手が悪いです


そんな中、ナイトだけレベル開放済みで愛用していましたが、ステージ65で身動きが取れなくなったため、レベルリセットで素材返還。その素材で所持キャラの均等レベル上げを実行しました。目的は全キャラ共通のパッシブスキル開放です。レベル80キャラの一極集中強化よりも、共通パッシブスキルを複数開放した方が強いのではないか?と考えました。

5、6秒無敵になり、高空からの空爆攻撃が可能


基本的にレベル60ではキャラ固有のLv80必殺技が使えないのですが、例外としてアイテム取得時はレベル制限無しで発動します。と言うことでLv80必殺技の強そうなロケットパイロットをメインに据えレベル60まで強化、余った素材でパッシブスキルの強いキャラのレベルを上げました。

育成方針の変更によりステージ65突破、以降は特に詰まることも無くステージ進行できました。共通パッシブスキルの開放有無は大きかったようです。

ステージ100クリア時の装備


タレントは積極的に開放していきましたが、ヒロイック取得ならず。どのような効果があるのか非常に気になりますね。

現在クリア判定待ち。ゲームはしばらく続ける予定です。

おわり

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