幻塔 意外に盛りだくさんなアプデだのう

逆光がきれいだなぁ


皆さんこんにちは。本日も幻塔のお話です。

11月21日夕方に ver3.4が実装されました。そんなに期待してはいませんでしたが、帰宅後、夕飯を済ませてから翌4:00近くまでぶっ通しでプレイしてしまいました。

何だか新要素盛りだくさんで把握すべきことが多そうです。事前情報も仕入れていない状態でしたので、とりあえずメインストーリーから消化していくことに。

なんだこれは?氷結凍死したぞ・・・


さっそく新要素の洗礼を受けました。視界が悪くて探索の快適度がダダ下がりなうえ、おそらく時間経過で凍死している模様。ストーリーを進めたり神像開放効果で凍死は気にならないレベルにはなってきます。

凍死時間を気にしつつ、高低差のあるマップを探索する場合、凌寒5凸は神性能ですね。探索の貢献度合いは群を抜いています。


そして、今回実装された南音ですが、性能確認せずとりあえず無凸確保したところ、すごくつよい。凌寒・玉蘭(掠陣)・南音の構成で雑に強いです。シールド付与がかなり頼もしいです。連合作戦のソロプレイですと、被弾してフィオナで逃げ回るスタイルだったのが、やられるまえに殺れるようになりました。

すごく使いやすいですし、魔法職っぽいエフェクトもかなりかっこいいので、1凸以上を目指すことにしました。ワープ生成が1個増える5凸が魅力的ですが、そこまで凸るかは判断保留。とりあえず、引き運次第で1凸か3凸か決める方向にしました。

初回天井勝利


とりあえず、南音専用赤コアの配布を待ちたいので100連で止めました。

逆火122個、天井寸止めで待機中


100連した結果、天井1勝0敗、素引き1、副産物クロウと言う結果になりました。まだ、逆火交換していないので1凸ですが、100連で2凸はかなり良い感じです。今後実装されるキャラを諦めれば、南音完凸も見えてきたぞ・・・

ボリションは無凸4ヶ所確保です。天井は3勝1敗。封印機能を使い忘れており、1部位重複。副産物はセミール・ゼロ。交換2個で160連でフィニッシュ。例のごとく、2セットの凸を進めてもウマくないので、やるなら4セットまとめて凸でしょうね。1凸で揃えるのに最低であと3枚必要なので、武器と違ってすっぱり諦められそう。

新料理 もう一つは知らん!




そして、探索の方は99%までいったところで詰ったので、気分転換にサブクエの羅針盤クエストに取り掛かりました。

首だけバグなのか、何らかの意図があるのか判断つかないのが幻塔
ノーヒントで突破
物事を関連付ける能力が要求されます
実はここですごい詰まりました


ぶっ通しで眠いのもありましたが、自分の思い込みにより石碑の場所で30分停滞しました。羅針盤の欠片を集めたのに何も起きません。不具合の可能性もありますが、だいたいこの手の場合は自分のミスなので、声高に不具合を叫んだところで恥をかくだけなのです。

5個集めればいいんだろ?


この説明文の五つと言う部分に思考が引っ張られてしまい、「羅針盤・壊れた針」は5個のうちに入らないと言うのになかなか気が付けませんでした。関連アイテムは欠片5個+針1個の合計6個集める必要があるのです。あちこち移動しまくっていたら、「羅針盤の欠片・三」を入手したので、そこで初めてアイテムを全部集めていなかったことに気が付きました。よく見ていれば気が付くレベルです。

そして、起床後、続きの寺以降は面倒なので攻略を見て進めました。

NPCのテキストで直接言及されるとはいえ、さすがに手がかりとしては場所が離れすぎ
ここにもある
こんなところにも



後半、羅針盤を使う場面でも感じましたが、二段構えのトリックと言うか、アイテムを集めて安心というわけにはいかないパターンが罠ですね。羅針盤の欠片は5個とは記したが、針も含むとはどこにも書いていないですし、装置を5ヵ所起動とは記したが、装置一つに付きスイッチ一つとは誰も言っていないです。

これ既視感がありますね。以前に書いた瞬移の柱でも、スタート地点の柱は再利用できるという引っ掛けが存在しました。こちらの思い込みを逆手に取ってくるギミックがあるので油断ができません。

羅針盤クエは後半は攻略を見てしまいましたが、まっとうに自力でやっていたら、解けないと言うことはなくても、半日はかかっていたかもしれません。昔のゲームの理不尽さに比べれば何てことは無いはずなんですがね・・・

クエの内容はかなり良かったです。幻塔らしくサブクエなのに大がかりな舞台なのは変わらず。ストーリーはロマンが溢れていて先が気になる作りでした。ちなみに報酬も多いので是非プレイしましょう。



さて、大型サブクエもクリアしたところで、依然としてマップ探索率は99%のままです。星辰碑があと1つ開放で探索率100%になりますが、行き方が不明です。

玄玉遺跡の西方、星辰碑1か所未開放
見るからに封印中で立ち入り禁止状態
条件達成で飛べるようになる模様


「四象の集源塔を開放する必要があります」 もしかして、全プレイヤーのアイテム納品数でどうのこうのってやつ?だとすれば自分ではどうすることもできないパターンになります。そんなことあるかなぁ?何か見落としがある気もしますが、全然見つかりません。恐らくワールドボスの刑天が移転した場所だと思います。四象の集源塔はワールドボスである刑天の弱体化ギミックで、対戦可否そのものを決めるようなものでもない気がするのですが、、、どうなんだろ。単なるストーリー上での未開放なのかな?よくわかりません。

と言っても、攻略サイトのMAPスクショでは星辰碑が開放されているので、自分がたどり着けないのもおかしな話になります。何か見落としがあるのかもしれないのでゲーム起動して探すとするか・・・

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です