幻塔 征伐ボスさぁ・・・

皆さんこんにちは。本日も幻塔の記事になります。

さて、新MAP実装から初の週末になりました。沢州探索100%達成のあとは、メインクエストを済ませ、サブクエを4つプレイ。全部でいくつかはわかりませんが、他のMAPに比べるとサブクエもこじんまりとした感じになっています。インニスの犬のサブクエが良かっただけに、失速感は否めないところ。

探索やシナリオ関連でやることが終わったので、戦闘イベント関連のお話をします。まず連合作戦ドロップ2倍はとりあえずソロで消化。土曜日がバルバロッサ、日曜日が混沌メカでした。

金装備がボロボロ落ちます


連合作戦は日替わりランダム仕様になってからはほとんどプレイしていません。どのくらいの難易度かよくわからないまま、ソロで突入してみましたが何とかなるレベルでした。拡張されたアバター覚醒値のためには連合作戦を日課に組み込む必要があると・・・ 面倒だなぁ。

周回用の資材は十分


活力薬は有事を想定し1日1個備蓄してきましたが、金装備目的の周回に使ってよいものかは迷うところです。


アバター覚醒値と言えば、20時開催の征伐イベントもありましたね。こいつがかなりの曲者で1日1回の定時開催なので、人が殺到して重くなり、戦う環境にあらず。ヘラ・カルトン実装時の悲劇再びと言った様子。あの時と何も変わっていません。初日除いて、ランディル2回と饕餮2回参戦してみましたが、撃破成功したのは土曜日の饕餮1回のみ。

やっとカギが消化できました





ルチル買いの選択宝箱でテンラン入手


やはり雷槍はカッケーなぁ。ただ、闇市コインで強化するほどの余裕は無いです。

海洋珍獣は5匹ほど捕獲できました





そして、ここからはガチャの話です。前回の記事で凌寒1凸でした。11月のギフトで5凸を目指すとしていましたが、もう少し凸っておこうと思い、11月を待たずして追いガチャ実行。

累計280連しました

天井ゲージが63からのスタートですので、280連で天井チャレンジ4回です。すり抜け2回で天井チャレンジ2勝2敗となりました。ただし、以前とは違い、素引きで2体入手の奇跡が起き、交換と合わせて5凸です。そして、逆火コインが106枚なので、あと14連すれば完凸確定。過去の場合、フィオナ・アリス・不破咲の武器完凸は450連程度は逝っていたハズだったので、今回はかなり運が良かった模様。

余力を南音にまわすか、現在3凸の玉蘭を強化するか、何もせずに様子見か迷いますね。将来的に煙渺も来るらしいですが、今のところスルーの予定。

目がでかい


凌寒5凸の飛行性能はやばいですね。飛行性能と言うよりは高度が稼げるのが大きいです。水平飛行能力で言えば、エスター+ジェットパックでも十分ですが、ジリジリ高度が下がってきますし、そもそもエスターで延々飛行する場面が無いのです。秩序無きアビスのMAP外をうろつくときは役に立ちますが、そのような場面は例外中の例外ですからね。

ここからジェットパック+飛舞落で後方のリンヤモニターのビルまでは余裕で届きます
ここまで飛べました

凌寒は強攻武器ですが、飛舞落10回使用可能の上昇スキルは当分腐ることは無いでしょう。レビリアより空中での総合性能は上回りますし、何より氷属性ですので戦闘前の武器入れ替えが不要になるのが個人的には大きなメリットです。ただ、コスパは無凸レビリアの圧勝でしょう。探索時は両方使えば幸せになれます。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です