幻塔 水着衣装を買う金が無い

皆さんこんにちは。本日は幻塔&別ゲーム絡みの記事になります。

1週間ぶりの幻塔ネタですがゲームは普通に継続中。割と今年はゲーム関係が豊作らしく、別ゲーに行ってしまわれたプレイヤーもいることでしょう。幻塔は1周年&PS版リリース効果で人は多い方かと思います。減ったように感じるのは夏休み終了の減少分程度と思いたい…

別ゲーと言えばAC6はプレイしたい気持ちは少しあります。初代クリアはかなり苦戦したので今作購入しても恐らく投げ出す確率高し。スターフィールドも同じく少しだけやりたい感じです。TES・FO系のゲームはすぐプレイをやめたクチなのでたぶん合わないかもしれない予感。両作とも格安になったらプレイでいいか。

ベ社のゲームであれば値下がり待ちしていたGhostwire: Tokyoがプレイしたいです。STEAMのサマーセールで買おうかとも考えていましたがプレイ時間確保の問題で断念。と言うか、どうせ内容的にハロウィンセールで出てくるのは確実なのでそのタイミングまで保留中です。今は幻塔で手一杯なのであんまり別ゲームに手が出せそうにないですね。幻塔に飽きない限りは。フフフ。。。

そんな中、Project Mugenなるゲームが突如発表されました。サービス開始時期未定なれど、幻塔のユーザーには刺さりそうな感じのゲーム。


ごった煮系としては幻塔と同一方向を向いている気がしますが、ゲーム内容的には競合たりえないでしょう。その理由はマルチプレイが薄く、シングル寄りらしいからです。GTAとかWatchDogsのようにオープンワールドで基本シングルプレイ、マルチはおまけや別枠のような作りだとすれば、「それ買い切りで良くね?ガチャゲーで出すとストーリーも完結しないしロクなことにならんぞ」「脅威ではあるが同一ジャンルでは無さそう」と言うのが今のところ正直な感想です。

現代風でアーバンな舞台により既存作品との差別化が図られており、新鮮で面白そうなのでプレイするかも。

水着・・・

さて、ここからは幻塔本編のお話です。水着ガチャが実装後、着用者の多さにビビりました。さすがにコストがやばいので俺も水着買うわ~とは残念ながらなりません。その代わりと言っては何ですが、亀を買いました。

ルチル購入品としては安い部類
意外にデカい
生き物にスプレー塗装


探索率達成入手の乗り物と、ゲーム内ガチャ排出のクラゲ、の無料系乗り物2種と比較すると、亀は一番気泡が少なく視界良好なので一番乗りやすいと感じました。速度は多分変わらない感じ。

今更、海中乗り物を購入したのには理由があります。一つ目の理由は「謎の音」が欲しいのです。

ヘッド用のアクセサリーです


こいつの素材集めが鬼畜すぎて海中滞在が長期化しそうなのです。恐らく戦闘シミュレーション装置を全部探してくる必要がありそう。

何だよこの数は・・・


理由2つ目は「秘沼の考察」の素材集めです。エナジー活性剤を全部これにつぎ込む形になるので、定期的に素材収集の必要が出てきました。海に縛られるので少しでも快適にプレイすべく乗り物購入なのです。

数日分集めたつもりでもあっという間になくなります


探索値解放の乗り物は一番使いにくいです。ミラポリスのガチャで入手できるクラゲとルチル買い竜亀は、僅差で竜亀の勝ちなので無理して買う必要性は無いです。しかし、クラゲをミラポリスのガチャで入手するのもなかなかハードなので、竜亀買った方が手っ取り早いです。正直、ゲーム初めたてでロボアーム課金するくらいならインニス来てから竜亀買う方がよっぽど有用。もう一度言いますが、クラゲ持っていたら竜亀は不要です。

海に縛られると言うことで、この際なので探索も進めてしまおうかと決意。

100%未達エリア


アーシャから九域に至るまで、かなりのエリアを探索率100%にしてありますが、ヴェラ砂漠の暗域灰域除くと、6エリアが100%未達です。龍口火山、幽岩洞窟、暗源洞窟は通りすがりに埋めていった部分だけなので、探索に着手すればすぐに終わると思います。砂漠の未達マップはネームド処理で終わるハズ。

問題はインニスですね。素材集めついでとは言え、割と積極的に探索しているのに達成率75%程度です。とりあえず、九域新MAP来るまではサブキャラの稼働を下げてインニスの探索率を上げていく予定。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です