もう5月になってもうた・・・

皆さんこんにちは。本日は幻塔やらAI画像生成の記事になります。

まずは、幻塔のお話から行きましょう。もう5月になってしまいましたが、先月のお話を少し。

マッチングが渋いと嘆いていた虚空アビスは2層クリアでフィニッシュ。マッチングは自動PT募集が発動しないように30秒で切って再マッチの繰り返しをしていたのがいけなかったのかも?

虚空アビス 2層リザルト

一名廃課金らしき人がおり、何事もなくクリア。恐らくボランティアでしょう。今回はフィオナ入り恩恵構成で行きました。リンクは使い忘れたのでよくわかりません。連携ゲージの上昇速度が速いのでキューブの連携スキルを生かすことが可能なわけですが、それよりもフィオナで連携消費して散流スキルのトレンドCTをリセットした方が有益かもしれません。

フィオナの他にエスターで1枠取るので、残り1枠は連携スキル前提武器であるキューブ以外から選びたいところ。恩恵構成なのでネメシスが安定だとして、回復が完全に足りているのであれば、ネメシスのかわりに一芸に秀でた武器を突っ込むのも良さそう。


さて、フィオナ入手からフィオナ・イカロス構成で普段使いしていますが、ほぼ困ることは無いです。不破入りより忙しい反面、回復が強いので結果的に戦力アップになりました。

ハベラのソロ討伐でも死ぬ要素無しです
連合8 ヴァルカン2箱周回でもタイムが速くなっています

2箱目開封時 23:20 残しで不破入りより10秒程度短縮。ちなみにメリルボリは開封30箱あたりでドロップするも完凸部位と言う悲劇。

メリルボリもあと少しでゴールできそう
ロベラグが枯渇しているので、不人気ルキアを時々倒しに行っています
眼球アバター少しだけ欲しいですね




キャラはかなり好きな部類

凛夜ポジションのフィオナですが、割と中身は対照的だったり・・・ 凛夜は真逆のメールを寄こしてきた気がします。「部下の失敗は私が何とかしなければ」のような内容。自分で全て解決しようとするのが凛夜。だから灰域種の件でも隠蔽して解決しようと動いた。大きな責任を背負い、その重圧には負けるわけにはいかないと決心を固めている印象。割とドライな感じで砂漠と結び付けたキャラ設定なのかも。

一方で、フィオナは部下の育成や関係各所とのすり合わせに奔走するなど、政治的と言うか調和・協力で物事に臨むタイプ。常に気苦労がたえず、時々深いため息をつくこともある。現場叩き上げの苦労人と言えそう。母なる海のような女性であり、その大きなお胸は全てを受け止めるであろう・・・

凛夜サンの見た目はすごく良いですよね。けれども、お高いお嬢様感がいけるかいけないかが評価の分かれるところ。

そしてフィオナは「私の母になってくれるかもしれなかった女性だ」とか思わずシャアのようなセリフが言いたくなるようなキャラです。そんなフィオナですが、「願いは必ず叶う」などと少女のような青いことも言ったりします。海だけに。

と言うことで5凸止まりのフィオナを武器だけ完凸させました。ちなみにサブキャラは1凸させました。本能に従いガチャを回す。これ定説。

結局、武器は470連で完凸
天井前で何とか逆火120交換分確保

完凸しても使用感はあまり変わらず。火力自体はかなり上昇しており、在りし日1階だけ上ることができました。



イーネは飲食できるらしい
寒露だって?
新イベは開催初期は勝てる感じですね 中盤以降は放置で稼ぐ形になると思います
今月は最初に102万コイン分 虚空エナジー68個買いました

イカロス・フィオナと新武器調達で武器素材がカラカラになり、活力剤何本も使ってレベル180まで持っていったので、あらゆる面でジリ貧になっています。イカロスボリ引いてないので、ボリション強化素材だけは少しだけ余裕がある感じです。次回の新武器入手がいつになるかはわかりませんが、当分の間は武器素材入手行為が続きそうです。

メインキャラのゲノム収集イベントは楽勝でしたが、問題はサブキャラです。いまだに海中乗り物未入手ゆえ、乗り物入手から始めてどこまでいけるかと言ったところ。このブログを更新後徹夜でプレイする必要がありそうです。期限はあと1日。




AI画像生成ドハマり中


そして、AI画像生成のコーナーです。少々、下品なテイストなので苦手な方は退出推奨です。

Stable Diffusion はとんでもなく楽しいです。今までできなかったことができるようになるのは心躍ります。何度も生成を試行していくうち、大まかにコントロールができるようになってきました。だいたいムフフな画像中心に作成してしまうのは男性のサガです。割と自分は嗜好がノーマル寄りなので、希望する画像は難なく生成できる形に。

特殊な癖と言うか、闇が深い人たちにとっても、この技術は福音とも言え、深い闇を照らす希望の光とも言えるでしょう。要するにみんなハッピーだぜ!

先ほどコントロールできると言いましたが、この画像を見ていただきたい。実写系はchilloutmixを使用

確かにバイクに乗れとは指定したけどさぁ・・・
乗れた乗れた! しかし、バイクが小さい気がする
あれ、乗ってないやん・・・
今度はうまいくいったぞ


ここに載せた画像は成功例ですが、基本的にバイクを登場させると顔が崩れまくります。現在、解決策を模索中。2次系の画像だと実写よりも破綻が目立たない感じになります。

パッと見の勢いで押し切れる絵ができました。AIはそれっぽさを出すのがうまいと思います





お次は実写系女性です。今のところmodelsファイルが120GBほどありますが、4GB程度のchilloutmixばかり使っています。models (CHECKPOINTデータ)は使用するものを絞らないと収集つかなくなりますね。既にファイル名からだとどんなモデルか忘れてしまっています。

これら実写系ガールはchilloutmix使用です。


さて、顔の話が出たところで顔のお話をします。黒髪センター分け碧眼アーモンドアイは自分の嗜好なので、意図的に指定して同じ顔を量産しているわけですが、バッチリ固定できないのがもどかしいです。Seed値固定しても体形変更するだけで顔が変化したりします。以下に一例を示します。

背景まで変わりよる

パイの大きさを変更指定したらお顔まで変わりました。つか、肝心のパイの大きさはあまり変わりませんでした。この中で一番デカい「huge」にすると、少しばかり野性味の増した容貌になるのは気のせいでしょうか。まぁ、「breast」と「breasts」の違いでも顔が変わるので、もはやバタフライ効果と言えそう。まぁ、色々生成して選別しろってことですね。




嗜好全開で色々作るとこうなります chiioutmix最高だぜ!!

クリック・タップで拡大画像が出ますが、元の生成画像を載せるとやばいので寸止め加工してあります。ちなみに屋外背景なのはライティングの好みからこうしています。その手の趣味があるわけではありません。

碧眼指定しているからなのか、着衣が青系に寄っています。何なら画像ではカットして見えていませんが、インしているオモチャの色も青になっていたりします。色合いが別の部位に引っ張られるのは何とかならないか模索中です。呪文の書き方次第なのかな。

次は2次絵バージョンです。何故か掲載できない危ない画像が生成されまくるので上半身の服装をジャージにしています。

クリック・タップで拡大画像が出ます

こちらも元の生成画像を載せるとやばいので寸止め加工してあります。実写系に比較して多彩な感じが出ています。表現の幅は大きそうですね。

色々満たされない御仁は2次絵を極めるとよかろう。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です