幻塔 死屍累々・・・

世知辛いのう


皆さんこんにちは。本日も幻塔の記事です。

さて、前回記事では虚空アビス4層シンガー討伐まで行き電子光輪再取得が難航したお話でした。その後、5層ガイアはマッチングせず挑戦断念し、やることが無くなったのでサブキャラに切り替え。剛毅が安上がりという最近のトレンドを取り入れることにしました。サブキャラの技術バフは恩恵で組んでしまっていたため、剛毅路線に変更はチグハグ感ありますが、まぁ何とかなるでしょう。

無課金運用の割にはそこそこいい感じ
急造剛毅のステータス

武器は元素系を生かすべく3色構成の不破咲1・シューマー0・エスター1です。

無課金サブは3層まで恩恵でクリアしているので4層シンガーから剛毅デビューです。上手い剛毅ですと、シンガーが空に飛ばないと言う話ですが、果たしてうまくいくのかどうか・・・ちなみにメインキャラで参戦している時は飛ばないシンガーは見たことないです。

恩恵不在(1アウト)
祈願全点灯していないのに既に2名突撃(2アウト)

仕方ないのでバフ渡してとりあえず祈願全点灯させました。

バフ分配中に先行した恩恵枠が10秒で1乙(3アウトで絶望)

この時点で討伐失敗のようなものですが、やはり練習が必要なのでプレイ継続。ちなみにPTメンバーの武器構成は強攻3名上からラビィ・キューブ・凛夜、セミール・ネメシス・凛夜、フレイヤ・不破咲・凛夜でした。

始めに偽りの恩恵フレイヤが、次にセミチュンが全死離脱

たぶん2人とも無課金っぽいですね。最後に残った強攻ラビィだけでボス削っていた模様。キューブがシナジー的に攻撃面で貧弱かもしれませんが、青扇子に旧正月衣装なので結構課金している感じ。全死離脱の2人がまともだったら行けたと思います。今回は味方ガチャ失敗に終わりました。

恩恵無しでも最後まで生存はできました

タゲは一度も外すことなく常時維持できていましたし、ボスの向き固定も意識して立ち回ることはできましたが、シンガーに飛ばれるのは防げなかったです。密着しているのに飛ばれるので、位置固定して殴るだけではダメなのでしょう。今回は完封ならず、味方全滅にて敗北です。

実際にやってみて剛毅は安上がりというのは事実でしょう。とは言えですよ、アビス限定で言えば野良で剛毅参加だと味方ガチャの成功率を下げるだけのような気もします。強攻で当たりを引かないと詰みですねこれ。今後は技術バフ積んで自分で強攻という形も検討していく必要がありそうです。


そして、週末を迎えメインの方でアビス5層ガイアに挑戦。

開幕!

残り時間10分、ロールも適性、祈願全点灯、開幕シールド付与OK、オールグリーンで戦闘開始です。しかし、戦闘開始早々、地上ではメリ壁が、上空ではセミコプが飛んでいると言う、凶兆のようなものが出ていました。メリ壁出しても全然かまわないと思うのですが、デメリットを感じる人が多いのも事実。であれば野良PTではジャンプキャンセルか、別武器で連携吐き出すのがセオリー。メリ壁に罪はない。

剛毅の装備が不破咲・メリル・凛夜でした。剛毅なのは共鳴だけで動きは強攻というパターン。距離開けて扇子振ってる時間が長いのでガイアの暴れっぷりが半端なかったです。

扇子剛毅が真っ先に退場
セミコプ強攻が続いて退場
一人になってしもうた

炎属性の遠距離職以外は基本的にカバーできるはずですが、さすがに今回のような即死はカバーできず死屍累々となりました。

まっとうなウーミィ強攻の人が残りましたが、さすがに2人で討伐できるほど甘くなかったです。電子光輪再取得の2日ブランクにより月初討伐の流れに乗りそこなった感がありますね。完全敗北なので別のタイミングを模索する必要あり。レベルキャップ解放と実装日の決まったフェンリルに望みを託すしかないです。恐らくフェンリル試運転でアビス参加が増えそうなので、そこのタイミングで味方ガチャ再開の予定。それまでに技術バフの強化更新ができたらワンチャンありますよ。

剛毅にスイッチしたサブの方で連合8ゼロボリ出よった・・・

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です