2022年もありがとうございました Detox

皆さんこんにちは。2022年も本日で終わります。振り返ってみるとほとんどゲームしかしていなかったですね。と言うのも、少しダークな理由があるのです。(後述)
今日は愚痴っぽい内容になりますよ。年内に毒は吐き出しておかないと・・・年末デトックス!!

今年はバイクでロングツーリングにも行きたかったのですが、空き時間を確保しても天候がアウトだったりと、機会に恵まれませんでした。ならば日帰りツーリングでいいじゃないかとなるわけですが、これも同様の少しダークな理由があり出かける気が起きませんでした。とは言ってもさすがに短距離走行ばかりではまずいので11月に1回だけ日帰りツーリングに行きました。動画にするかどうかは未定。

そして、今年最後の記事はゲームで〆め括ることにしました。久しぶりのSDガンダムオペレーションズの記事になります。

今年の8月を最後に動画をあげていませんが、この10周年イベント終了のタイミングで課金も止めていますのでネタが無かったと言うのもありますし、幻塔を始めたというのも大きいです。

8月以降、☆6ユニットの強化やらなんだでデッキ戦力の向上に努め、戦力ランキングが10番台まで上がりました。それからじわじわと順位を下げていき現在は50位圏外へと転落しましたが、この程度の下落具合を見ると課金者が大きく減っている印象を受けます。セットボックスの連発についていける人もなかなかいないのかな?とは思いますね。

4-10の良パイロットがいくつか入手できていたので、セットボックスやSPガシャで適性合致ユニットの誘惑は大きいわけです。それでも1回買い始めるとズルズルと5万円ほどは飛んでいくのはわかっていたので手を出せませんでしたね。ゲームの仕組み的に新規カードを入手してもなかなか強くすることができないのも理由としては大きいです。育成を開始した☆6ユニットはほぼ浮気するのは不可能なレベルで育成が重いので、既存ユニット強化のために10倍機入手でシークレット超総力戦参加が最重要です。

そうです。新規ユニットよりも倍機が重要なのです。年末と言うこともあり自チームにも倍機が何体か並んでいます。課金をやめている身なので倍機を借りる側なのですが、チムメン倍機が非力でして(失礼)・・・ 酷い言い方をすればシークレットでは使い物にならないレベル。倍機は一人あたり1発900万ダメージを出せばOKなのですが、パスできているのは一人だけだったので自分で倍機を引くことにしました。そもそも借り物(他人)に期待をするのが間違いなのです。

動画にするのは面倒なので画像を貼ります。

幸い11連2回で出てくれました。マンサとナイチンが重なるので収穫とは言えますがMSモジュール不足で☆6化待ちの大行列ができている状態なので有効活用は絶望的。ニューガンダムも☆6を3機作れる分のベースは確保してありますが、進化素材がどうにもならないですね。6-15を1体くらいは欲しいです。

超総力戦時のスキル構成やら攻撃パーツ付与がまともにできているチームに移りたくて仕方ないです。でもね、どこに行ってもたぶん同じなのだと思います。普通の人間はそんな構成やらパーツ付与のメリットなんか考えない(られない)ですよね。

つまるところそこなんですよ。大多数の人間は例えば☆6ユニットの進化方法がわからないとなれば運営にクレーム入れるのが先、少し考えて解決しようとはなりません。自分ができるからあなたもできるでしょ?は通用しない。そんなことは子供の頃からわかってはいましたが、程度と言うものがあります。このゲームの場合はチームと言う狭い枠に突っ込まれるところから始まるので、普通のゲームよりも格差を感じやすい密室となり愚痴が出てしまいますね。「ちょっとは考えたらどうだ?馬〇ヤロー」 他人のプレイスタイルに口を出すのもアレなのでここで愚痴らせてもらいます。

そしてこの話はバイクツーリングにも繋がります。正直、日帰りツーリングですと渋滞や●鹿ヤローに遭遇する確率が高まりストレスMAXになってしまいます。恐ろしいことに馬〇ヤローの比率が年々高まってきているように感じています。馬〇が普通な世界になりつつあり、それを止めることは不可能。これでは出かける気も失せてしまいます。

と、こんなかんじで毒排出終了。来年は職場やら何やら、何とかこの手の連中と折り合いをつけて生きていく方法を探っていきたいと思います。

2022年ありがとうございました。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です