幻塔 アビスと言えば?

皆さんこんにちは。幻塔のアプデ規模がデカすぎて時間が全然足りないです。前回記事がフワ・サキ5凸の話でした。その後、新MAPのアビス中心にプレイしていますが、かなり良い感じですね。前回アプデの灰域が正直イマイチで、「すぐにプレイしなくてもいいや」なんて感想を持ってしまい、ほとんどプレイすることはなかったわけですが、アビスはその逆で、攻略関係も見ずに堪能しています。

そして、アビスと聞いて思い浮かぶのはSlayerの「Seasons In The Abyss」ですね。

Seasons In The Abyss

世間では「Reign in Blood」が最高傑作アルバムとされていますが、個人的には「Seasons In The Abyss」の方が上だと思っています。とは言え、曲単体ですと話は変わってきます。

Angel Of Death

Reign in Bloodに収録されている「Angel Of Death」が最強と言うのはほぼ同意なのですが、「Hell Awaits」も捨てがたい。そしてHell Awaitsであれば本家Slayer版よりもCOF版のカバー曲もかなりいいですよ。

cradle of filth – hell awaits (slayer cover)





あれれ、話がそれました。幻塔のお話に戻ります。

とにかくアビスMAPは楽しめています。そして、探索で入手したブラックコアからアレが出ました。

初セミール!

待望のセミールです。サブの方で双銃は大活躍していますので、あちらで使い勝手の良さを体感しているだけに、メインでも欲しい武器でした。これでようやく恒常SSRは全種類コンプです。

これは流れが来とる!と言うことで5凸で止まっていたフワ・サキの完凸を目指します。ほぼカウント、逆火コインともにゼロスタートなので80連の天井までに引いて勝利する予定を立てました。今回は素でフワ・サキ引いていないので、そろそろポロリと出るかもしれません。

さて、ガチャの結果はと言いますと・・・

80天井まで何も出ませんでした。さらに天井すり抜けでココリッタと全然良くない結果に落胆。救いとしてはこれでココリッタが完凸と言う部分でしょうか。これで氷属性の恒常SSR3種完凸になりました。

結局コイン120で交換と言う最悪の結果になりました。最終的にフワ・サキ完凸まで453連。ついでなのでボリションも4部位(限定ボリ商店で交換)を揃え、1凸2部位、無凸2部位で160連にて終了。かなりの無理課金をしてしまいましたぞ。またグラボが買えなくなりました。

現在、GSを盛った装備で7.2万、通常時で6.5万程度になりました。サプレッサーは7.4となかなか高くなりましたが、攻撃関連の厳選をしていないのでハリボテ感が際立ちます。

サプ7.4はフワ5凸の段階で達成できていたので、やはりGS稼ぎはSSRボリションの凸が重要ですね。SSRボリションと言えば今週の人工島分の合成は成果ゼロにて終了。ミランガチャの方でセミール全部入手するも、1部位だけ完凸していたため、余ってしまいました。

ガチャ関連はいまいち思い通りにならないですね。偏りが酷い気がします。アビス探索のゴールドコアガチャでメリルも引いているのでこれで9凸目でしょうか。凸前提のゲームなのである程度は偏り歓迎ですが、操作疑惑が出ても仕方ない排出具合だと思います。

ついにメリ9凸目
ボックスガチャも良い感じに残りますからね・・・





今回のアプデはおおむね満足と言いたいところですが、一つ重い不具合があります。それはボス戦でのラグが酷いことです。ほとんどゲームにならないレベルでお話になりませんでした。ボス戦が始まると起こるのでサーバー側の問題かと思われます。特に今回実装のアビスMAP3層は進行経路の一つがアブサント・ヘラ撃破からの縦穴下降なので、ボスを撃破できないとこのルートでの侵入は不可能となります。幸い、自分は強い人が参加していた野良討伐で割とあっさり侵入できましたが、日曜日の夜はボス戦でやられると別ラインで復活させられたりして無理ゲーの様相を呈していました。

なんだよこれは?

アビス3層の進入経路はヘラ撃破の他にも一応あります。3層にいるボス戦(カバ)の募集に乗っかれば3層に直接ワープできます。このボスもラグが酷く、まともに遊べないのはヘラ戦同様です。ボス戦でなくとも、3層侵入済みのリーダーのPTに加入して転送も行けると思います。

さらにもう一つの方法が、隙間から直接3層にダイブする方法です。他にも何ヶ所か侵入可能な場所があるかもしれませんが、自分の見つけた場所を書いておきます。

画像黄色〇の辺りから侵入可能
キャラが立っている場所がココです
思い切って飛び降ります(今のところ死亡判定はない模様)
アブサント・ヘラの報酬宝箱周辺に到達

ちなみにサブのリンヤは全財産放出して1凸しました。通常攻撃の追尾性能が高いので戦闘がラクです。メインの方はリンヤの不具合補填狙いで1個だけレッドコア使いました。もちろん外れましたよ。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です