フワ・サキ実装!

皆さんこんにちは。本日は幻塔の記事になります。ついにフワ・サキが実装されました。不破咲からカタカナ表記に変更されたのは謎です。不破と言うと某共産党委員長を連想させるからと言うのは考えすぎでしょうか。しかし、フワ・サキもマシ・オカみたいでちょっとなぁ・・・ 発音もKawasakiとか葬式みたいな感じで違和感が大きめでした。

そして、先日葬式に出席したので香典という臨時出費が発生し、ゲーム課金する余裕がなくなりました。それに加えて、食品などの基本的な生活費が爆上がりしているので金銭的にやばいです。

前回の幻塔記事から10日経過、Lv.75解放などいろいろありましたが、まずはこれを見ていただきたい!

青暗号箱から出現

スペシャル武器箱を初入手しました。ワールドボスからSSR武器さえ落ちたことがないので非常にうれしいです。以前記事にしたキングのボリ1枚から何にも出ていません。

SRも入っているだと?いやなよかん

さて、開封した結果はといいますと・・・

双剣が出ました!未所持なのでかなりうれしいです。残念ながら今のところ使い道はありません。それからブラックコアガチャからもSSR盾が出たのですが、前回入手から60連も回さずに出てきました。一時期全然出なかったのも含めると、平均で400連に1回ほどSSRが出た計算になります。ようやくこれで完凸メリル所持からのメリル2回排出の悪夢が打ち消せたような気がします。

と喜んだのも束の間、ゴールドコア天井で完凸済ツバサが出てしまいました。完凸2本しか所持していないのに良く被るのは気のせいだろうか。



そして、Lv.75連合作戦ロストバレーにソロ挑戦した結果、ボスを削り切れずに終了。

どうやら火力が足りない模様

野良PT行ってみたところ、初回はスムーズに討伐成功。かなり難易度が低いダンジョンかもしれません。しかし、次の野良PTでは先行してしまうメンバーがおり、PT分断、自分は恩恵共鳴で加入していたので仕方なく先行者のいるボスに向かいました。討伐自体は成功しましたが、誰もついてこない可能性を考えれば野良PTでボス直行は高リスクかと思いました。色々な選択肢があって、行動はユーザー次第と言う作りはすごく良いことだと思います。

最後に本日実装されたフワ・サキについて

まず先月の記事において、フワ・サキはあまり使い易く感じなかったと書きました。イベントクエストで軽く操作できたやつですね。あまり課金もできませんし、手持ちが100連分程度なので全てを投じても無凸さえも確保できない可能性があります。それに加えて、フレイヤ未所持ですし、メリルが完凸+無凸4ボリションと育っていますので、フワ・サキが使いにくいのであれば取る必要が無いという結論になりました。フレイヤ復刻か、ネメシス恒常落ちに備えて多少なりとも温存しておくのがいいのかなと考えてはいますが、エイジスがプレイアブルで実装されるまで貯めておきたい気もします。未だにセミールが出ないので、上位互換っぽいエイジスの方が欲しいです。

赦しの天使は将来的に全部使えるようになるはず

大陸版でも実装されていないキャラを待つなんて気の長い話ですし、今回実装されたフワ・サキもスルーとなれば、何も変化が無く退屈なので、実はフワ・サキ実装の日程が出てからサブの方で煙と赤玉を集め始めました。そうです、サブでフワ・サキを引いてしまおうという作戦です。日程が発表された段階ではレッドコア30連ほどの手持ちでした。数々の未消化クエストなどを消化していった結果・・・

コバルトのクエストや
ホッタ本社のやたらと長いクエストや
砂漠を彷徨いながら
何とか131連分を確保
天井ゲージが75からスタート

天井ゲージが高いところからガチャが始められるので、131連分有れば交換1枚確定、80天井チャレンジ2回となり、1凸も十分視野に入ってくる感じになります。

フワ・サキ1凸入手成功

初回天井でフワ・サキ1枚入手、2回目天井でメリル入手、逆火コイン交換でフワ・サキ2枚目入手と言う形となりました。相変わらず天井以外でSSRは出ませんでしたが、80天井が確率通りの50%と言う結果で爆死せずに済みました。

実際運用してみて、やはり操作が複雑で少し使いづらく感じるのは以前と変わらない印象です。今日は休みを取って遊んでいるので結構長い時間触っているはずですが、なかなか操作に慣れませんでした。ただ、サブキャラはシールド割武器を持たせず、主力が無凸フレイヤだったこともあり、フワ・サキ導入で断然戦いやすくなりました。フワ・サキは自己回復所持なのでココリッタはリストラです。ココ杖入れますと均衡共鳴となってしまい、フワ・サキが剛毅スタイルとなってしまうため強攻武器に入れ替える必要がありました。

そして、その自己回復できるフワ・サキ武器の「流転」ですが、別の武器利用中も発動している模様。

無凸ラビィ武器使用中に回復発動しています
弧を描いて敵に飛んでいく青い光が「流転」だと思われます

武器切り替えても回復するのであれば結構使えると言うか、ネメシスの代わりにできるかも?と一瞬考えましたが、回復の他にスローや電極攻撃など近接戦闘を強いられないネメシスの代わりにはならないですね。何と言っても警察組織に属するエリート少女のフワ・サキ隊長より、一度死にかけて勝手に体を機械化改造され、苦悩を抱えて戦っているシャーリーの方がダークヒーロー感あって良き。義体化無しの完全生身近接職のフワ・サキと、ほぼ機械体の遠距離職ネメシスは正反対の存在とも言えます。

機械と言えばイーネの設定も良いですね。亡き娘の姿を模した戦闘用ドロイドで人類を守るのが使命と言う、どこかで見たようなベタな設定。だがそれがいい。

よし、エイジスまで温玉しよう。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です