昨日から休暇なのですが

皆さんこんにちは。自分は昨日から連休なのです。連休を利用して久しぶりにバイクで遠出するつもりでしたが、最近の大雨による影響を考えますと、好き勝手走り回るのには適していないと判断し、お出かけ中止にしました。

ですので、オイル交換程度しかすることがありません。しかし、オイル交換程度の作業でも暑さが堪えるので、どうもやる気が起きません。とは言え、気温が下がると今度は蚊が飛び回るのでオイル交換は暑い日に実行した方がマシなのかも・・・ と言うことで判断を先送りにしてエアコンつけた室内でゲーム生活が始まりそうです。

まずは、SDガンダムオペレーションズ。

10周年のお祭りもそろそろ終わりが見えてくる頃です。イベント終盤と言うのもあり息切れ気味なので超総力戦はあまりやる気を出していません。先日のお詫びチケット配布の効果なのか、超総力戦のページ数が以前より明らかに少ないので少々やりにくいですね。チーム内の倍機も多い気がします。

5-10ニューガンダムの取得状況は火曜20:00時点で11枚。撃破未開封が40くらいと、チャンスガシャが7,000枚ほど残してあるので、あと2枚くらいは入手できそうな感触。年末あたりまでには★6進化するであろうと見込んでフルカス2体分は確保しておく予定。それから、シークレットの方は見かけたら入る程度にしています。正直、今の状況では待機時間とスタミナこぼしている感が強く、片手間にできる範疇を超えているのでしんどいですね。

本日のアプデでハマーン搭乗機の★6作成は無理な感じです。特にアッガイは何度か分解してしまったのが悔やまれます。とは言え作成できたとしてもデッキに入りそうにないです。今回は配布で作成できるコスト8のシャア専用ズゴックを作るのを目標にしたいと思います。★6シャア搭乗機はゲルググが来ると予想していましたが大きく外れました。

それと、今週は課金をしない方向で行く予定。選択チケット乱発によりユニットの調達が容易になり、4-10パイロットの有無が勝敗を分ける図式が確立されているので、5-13ユニット強化する意味が無くなりました。そうなるとデッキ強化の方向に目が向きますが、デッキ強化であれば5-13よりは★6ユニットの方が欲しくなります。しかし、強化フレームやMSモジュールも枯渇したので身動きが取れなくなりました。


幻塔

さて、お次は幻塔のお話です。最近ブログの更新が滞っていたのはこれにハマっていたからなのです。

8月11にサービス開始。日本時間では朝9時開始との告知でしたが、フライングで開場していたらしく、自分も8時半あたりからNovaサーバーで始めました。始めは日本人しかいない感じでしたが、昼過ぎ辺りから外国語チャットがかなり増えてきて鯖選択誤ったかもと心配になりましたが、ソロプレイでも楽しいゲームですし、チャットは非表示で問題無しになりました。

ただ、ソロプレイ楽しいと言っても自分のプレイスキルではワールドボスをソロ討伐は無理くさいですね。一度、花みたいなボスを一人で殴りに行きましたが、瀕死になりつつ逃げてきました。次の日にもう一回ボスの周辺を見に行きましたら二人組がボスと戦闘中だったので乱入し、ボス撃破成功。寄生プレイというやつです。

チームを組まないと仲間のヒールが効かないとかデメリットが多いらしいですが、通りすがりで共闘というのもなかなか面白いと思います。すでに暗号のような文章でチーム募集チャットが飛び交っており、効率最優先のドライな空気が、チームを組む気を無くさせます。楽しくプレイしたい人はギルドに加入して、ギルメンとチームを組めという話なのかもしれません。問題は探索が楽しすぎてギルドで交流どころではないところでしょうか。

とりあえずお約束のリセマラは無しで進めてみました。課金せずとも結構な回数のガチャが引けるのは嬉しいのですが、かなり渋いです。探索でガチャ券入手できるシステムなので低確率なのでしょう。

自分は最初の30連で大剣、80連目の天井で戦輪、鎌を入手です。大剣はゴリ押しできて楽しいので個人的には必須。鎌は探索で非常に役立っています。何かと物を燃やす必要に迫られることが多いので探索と戦闘を両立できるのは素晴らしいです。戦輪は非常に使いづらいのであまり使っていません。

水晶はレッドコアガチャに全投入、さらに課金1万円分も含めてレッドコア集中でネメシスガチャ実行。天井とコイン交換で1凸と言う結果になりました。当たりがほとんど出ないブラックコアガチャでは履歴9ページ目でSSR盾が出ました。400回以上回した計算になります。

所持武器はSSR交換箱温存でこんな感じです。弓、双銃、双剣、キューブ以外まんべんなく排出され、かぶりが出なかったです。コインで大剣1凸、レールガン1凸、残り全て無凸という残念な結果になりました。コイン使わなかったら全て無凸なので引きが悪いと言えます。

肝心のゲーム内容はと言いますと、まずかなり金がかかっていそうです。高低差たくさんの探索しがいのある広大なマップが素晴らしいです。ボーダーランズのような荒野でトゥームレイダーのような崖登りやバトロワのような空中滑空も可能と、何でも詰め込んだ感が満載で長く楽しめそうな予感。

文明崩壊後の設定なので荒廃した遺跡のような場所が豊富で散策やスクショを撮影するのが非常に楽しいのです。

基本的にはベタ褒めなんですが、悪いところも多々あります。
まずUI周りは壊滅的です。メニュー類が分類整理されていないので操作が煩雑で不便ですね。製作側は何やってんの?と言うべき仕上がりですが、中華ゲー特有と言うか、これは向こうの人の好みなんだと思われます。報酬の受け取り画面があちこちに散らばっているので、すでに取りこぼしがいくつか出てしまっている気がします。

あとはバグが割と多いかもしれません。床が抜けて地下世界に行ってしまうパターンや、1分ほど移動にかかる距離を瞬間移動してしまうことが何度かありました。あとはボイスの再生不具合や敵やクエストの消失などなど。

不具合は割と多いのですが、それらを差し引いてもゲームとしてはかなりおもしろいです。ただ、AppStoreランキング1位らしいですが、スマホでやるのは無理があると感じました。今後、SteamなどでもリリースされるらしいのでPC版をおすすめしておきます。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。