BIOSアップデートしたらトラブった

皆さんこんにちは。今日は自作PC関連のお話です。先日リリースされたIntelの新型CPU「Alder Lake」はいいですね。別に購入したわけではありませんし、その予定もないですが。
新世代パーツをてんこもりにした割には、RYZENとの差は控えめなような気もしますが、純粋にシングル処理性能を上げてきたのは爆熱とは言え高く評価できます。HTTをあまり使わない感じにしてきたのもいいですね。論理コアなどと言うまやかしは両社共に早くやめてほしいです。ユーザーが無効にすればいいでしょという話ではありますが・・・

ハイパースレッディングは動画エンコード処理などで輝く部分もあったかもしれませんが、現在はGPUが関わるようになってきたので、コアがしっかり稼働する方が編集作業やゲームに強いですし、論理コアで水増しする時代は終わったのではないでしょうか。Alder Lakeのコア構成がスマホのSoCのようなヘテロジニアスマルチコアで性能上げてきたのはいい流れだと思います。

RYZEN(ZEN3)ユーザーから見ても、Alder Lake はかなり良い感じですね。買わんけど。マザーボードやメモリが高すぎて手が出ないですね。GPUもいまだに高いのでしばらくは今のまま5600Xでやっていきますよ。

と言うことで、この先長く使うであろうPCのメンテナンスを行いました。筐体内の掃除と、ついでのBIOS更新ですね。

使用しているマザーは ASUS ROG STRIX X570-E GAMING です。

組んだ当初はBIOS由来の不具合が出ていましたが、去年の12月にBIOS 2802 で安定したので今まで更新せず使用してきました。 基本的に動作が安定している限りは更新する必要はないですからね。しかし、BIOS更新情報は定期的にチェックしており、8月末あたりのBIOS 4021 で更新が止まったようですので、枯れたと判断しBIOS更新しました。BIOS更新は一番お手軽なUSB BIOS Flashbackを使います。特定のUSBポートにBIOS ROMの入ったUSBメモリを挿してボタンを押すだけです。

しかし、更新後、PC起動で画面映らず・・・

USBメモリを別の物に変更して再チャレンジするも症状変わらず。

これはおかしいぞと。自分のミスが思い当たらないのでBIOSファイルを疑いました。ASUSはBIOSリリースしてから数時間で引っ込めたりするのを知っていますので、やばいバージョンをDLしたのかもしれないと考え、少しずつBIOSバージョンを下げて更新を試行していくことにします。

通常ですとダウンロードリンクが表示されますが空白のまま

と言うことで古いBIOSをDLすべくASUSのサポートページに行くも、ダウンロードリンクが全く表示されないのでお手上げです。ブラウザ変えてもダメでした。

仕方ないのでモニタとつなぐケーブルの接続をチェックしました。自分はDPを好んで使いますので接続は問題ないはずです。DPコネクタには抜け防止機構が付いていますが、念のため挿しなおし。→解決せず。

試しにHDMIケーブルでつないでみたところ映像が出ました。ただ、HDMIですとモニタの最大リフレッシュレート(165Hz)で表示できず、DPに少し劣るのであまり使いたくないのです。DPが諦めきれないので、このままDPコネクタを接続し、HDMIコネクタを抜いたところDPで表示ができるようになり、BIOSアップデート前と同様に普通に起動もOKでした。モニタ側で入力切り替えても全然ダメだったのにWindows起動したままコネクタ接続で正常になるとか、何が起きているのかよくわからないです。高リフレッシュレートで使っているのがまずかったのでしょうか・・・

これでトラブルは解決です。トラブルと言えば、久しぶりに価格.comの製品ページを見て気になったことがあります。

掲示板はCPUファンエラーで困っているとの書き込みが最新でした。CPUファンエラー2021/08/15 02:31(2ヶ月以上前)

数万回の書き込み実績のある常連PCマニア諸氏が適切な回答を出せていないことに落胆しました。エラーが出る項目をシステムの監視対象から外してやればエラーは止まります。水冷クーラーの動作や冷却に問題が無いのを確認したうえで、エラーが出るなら無視設定すればいいと言う単純な話なのですが、エラーの原因を追究するという方向に思考が固まってしまい、結局解決策を提示できていないのは残念ですね。ちなみにBIOSがリセットされたので自分も同じエラーが出ました。


ROG STRIX X570-E GAMING のCPUファンエラー対策

FANの回転数警告はすべて全部無視させています
ケースファンも無視!
ASUSのQ-Fanは有能



今日はモニタ出力が解決するまで結構時間がかかってしまいました。晴れていて暖かいのでバイクを動かそうと思っていましたが時間がなくなりました・・・

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。